piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Aug 2016 晴れ

ちょっとディープラーニングのことを調べようと思って、本を2冊注文した。 去年買ったままだった入門書を読みつつ、関係ある本ないかなー、と研究室の本棚を探したら、機械学習の本が3冊出てきた。 家にもあったらどうしよう... (←読め) ノートPCを Windows1…

29 Aug 2016 台風接近中

今日は一日会議の裏方。 夕食はOさんと滅多にいかないラーメン屋に行って、食べ過ぎた.... 台風接近中につき、このカロリーを消費する術が無い。 せめてもと熱めの風呂に入って汗を流した。 ビールが旨い。 3歩下がって2歩後退。 昨日はバイオリンのレッスン…

27 Aug 2016 雨時々曇り

湿っぽい一日だったが、走らないといけないので、夕方予報を信じて10kmほどジョギング。 なんとか降られずに済んだ。 いつも夜走っているコース以外は本当に街頭が少なくて、雨あがりは足元が怖い。カープ対中日戦が、4-4の同点になったところで走りに行った…

25 Aug 2016 晴れ

今日も中継聴いてた。 4点差から追いすがって、ついに9回逆転! 勝った!! マジック18!!!

24 Aug 2016 曇り

カープ優勝マジック20!!!このまま一気に決めよう!

23 Aug 2016 曇のち雨

夕方、昨日に続いて豪雨が襲来。 野球中継を聴きながら仕事してたら、カープはサヨナラ負けした上に、私は終バスに乗り遅れた。 歩いて帰ったが、途中歩道が冠水しているところが多くて大変だった。 排水も滞るくらいの雨だったらしい。

22 Aug 2016 台風

台風直撃。 まさに直上を通り過ぎていったみたい。 まだそれほどでもない時間に出勤して、通り過ぎてから帰ることができた。 沖縄の近くで給油中の10号は、何時何処へ向かうのだろうか。

20 Aug 2016 雨一時晴れ

天気予報では15時のあたり以外は雨だったので、仕方なく14時くらいから走ったら、この時だけ太陽も出て暑くなった。 時々歩きながらなんとか12km。 その後外に出ると、絵に描いたような虹が架かっていた。 たもとが数百メートル先の建物より手前にあるようだ…

晴れのち雨

夏休み最終日。 といっても 特に何処へもいかずにコード書いてたのであまり実感はない。 今日みたいに昼まで寝てる訳にはいかないけど。 明日も書類上は休暇なので、少しづつ慣らしていきましょう。

13 Aug 2016 曇り一時雨

ここ数日涼し目なので、これは走れということだな、と夜ジョギングしていたら、雨が降ってきた。 もう少し走っていたかったけど8kmで切り上げ。 ジョギングの神様、昼間走れということでしょうか。 それはまだやだなあ。壊れていた電子レンジを買い換えた。 …

10 Aug 2016 晴れ

今日は書類上休暇日。 ファイルサーバのNFSがうまくいかない件があったが、なんとか解決した。 明後日からは一斉休業のため、夏休みモードに突入。 帰省はしないので、のんびり自分の仕事の予定。今日の酒は、日曜に池袋西武で買ってきた、埼玉の矢尾本店「…

7 Aug 2016 晴れ

ヴァイオリンのレッスンを受けに都内に行ってきた。 戻ってバスで研究室に寄って、PCのアップデートをかけたら、大事そうな更新のダウンロードが終わらずに終バスを逃した。 40分かけて歩いて帰れ、というのは夕食にラーメンを食べてしまったことへの、神様…

6 Aug 2016 晴れ

広島の原爆記念日。 8時15分にはコーヒー飲みながら古生物の本読んでた。 忘れてて申し訳ない。 今週ずっと時差ぼけで夜あまり眠れなかったが、やっと普通に戻った。 気温が上がっていない午前中のうちに、とジョギングしたがやっぱり暑かった。 十分熱順化…

1 Aug 2016 晴れ

無事帰国しました。エール・フランスのストライキは、飛行機は飛んだけど機内サービスの低下という形で影響があった。 楽しみの機内食が冷たかった.... 映画はグラディエーターを観た。 行きではスターウォーズのエピソード7。 滅多に映画を観ないので、機内…