piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Aug 2013 晴れ

昨日は忙しい一日だった。 午前中、Bridge++のミーティング。 午後はX10のセミナーを聴いた。 X10はPGAS(Partitioned global address space)というプログラミングモデルに基づいた並列プログラミング言語で、MPIのように独立したメモリ空間を持つノード間で…

29 Aug 2013 晴れ

書類上代休の日。 普通に出勤してたのだが、一応休みということで雑用は後回しにしてチューニングに集中した。 一日注ぎ込むと、試してみたいことに目処がつけられる。 今日のお題はOpenMPの抽象化。 やっとしっくり来る解が見つかった気がする。東京マラソ…

28 Aug 2013 晴れ

午前中打ち合わせ一件、午後筑波大でミーティング。 自転車で行って帰りに大穂のラーメン屋に寄って戻った。 美味かった。 京都で毎日昼食がラーメンだったのだけど、それ以来ラーメンづいている。 普段はそれほど食べないのだけど (カップ麺除く)。夜はコー…

27 Aug 2013 晴れ

昨日は外に出た瞬間、一気に秋めいた空気に驚いた。 湿度の違いかな。 今週はここまで打ち合わせなどをこなしつつ、雑用を片付けている。 今日は久しぶりにマシン室のケーブル張りも。 ハブのポートが足りなかったり、程良い長さのケーブルが無かったりで、…

24 Aug 2013 雨@京都→曇り@つくば

サマースクール終了。 今年も楽しんで貰えたようで良かった。 そういえば何故か毎年、サマースクールの期間中にバテバテになってしまう。 暑かったからかねー。

20 Aug 2013 晴れ@京都

久しぶりの京都はやっぱり暑い。サマースクール一日目。 自分の担当箇所は、一応無事に終わった。 質問が結構出て、こちらとしても楽しかった。 明日からは基本的に聴くだけなので、気分的に少し楽。

19 Aug 2013 晴れ@つくば→京都

慌ただしい一日だった。午前中書類書き2件、午後打ち合わせ2件、合間に雑用。夜、京都に移動。東京駅で買って車内で食べた銀ダラ寿司が旨かった。明日からサマースクールで、一日目は講師もやることになってる。それが終わったら、少し余裕ができそう。

16 Aug 2013 晴れ

今日のミッションは書類書き。 しかしちょっと息切れ気味なので、一応溜まってる代休扱いにして、通常の半分くらいのパワーで働く。 どうも日替わりでタイプの違う仕事をするのに頭がついて来ていない。 以前の半分くらいの能率しか出てない気がする。 書類…

15 Aug 2013 晴れ

天文台で打ち合わせ。 ここ数日手子摺っていたデバッグを間に合わせたかったけれど、結局絞り込みも出来ず、面目ない状態だった、のだが。 プリントアウトして持ってきたコードをなんとなく見ていたら、バグ発見。 デバッグの神様ありがとう! 重い思いをし…

14 Aug 2013 曇り

gem install rails を実行したところ、Redmine 復活。 MySQLのダンプを直接読むのは辛かったので助かった。 Rails も少し先まで進めるようになっていた。 まだ JavaScript が足りないとか言われるけど、後は落ち着いてから。 やっぱり他のサーバを用意した方…

13 Aug 2013 曇り

Ruby on Rails を動かそうと適当にインストールしてたら、redmine が動かなくなった。Rails も動いてない。そして redmine をインストールした時のメモは、redmine に書いてある....つくづく動いているシステムを弄るな、という鉄則の正しさを思い知る。そし…

11 Aug 2013 晴れ

この数日、死にそうに暑い。研究室に居る間はともかく、行き帰りが大変。着いたらまず、マシン室で暫く涼む.... と、ハードウェア障害を見つけてしまったりする。まあ管理上もメリットがあるということで。昨日は起きたら12時だった。今日も11時過ぎてた。時…

9 Aug 2013 晴れ

風邪はだいぶ回復。まだ多少時差ぼけで寝不足なのを考えると、だいぶ通常通りになってきた。昨日はミーティングやサーバ立ち上げで時間がほとんどなかったけど、今日はだいぶ進んだ。雑用が。研究関連は、明日からというところ。

7 Aug 2013

引き続きダウン中。今日は外にも出ずに休んでいた。おかげでナンプレのコツが少し分かって来た。40過ぎてからというもの、風邪がなかなか治らない。歳のせいなのか、不摂生が祟ってるのか。 8月というか秋までの課題はダイエット。ちょっとまじめにやらない…

6 Aug 2013 曇り時々雨

引き続き夏風邪でダウン中。咳込むタイプの奴なので、思いの外しんどい。某先生がはまってるナンバープレースというのを買って、さっそくやってみている。目標時間よりはるかに時間がかかってしまうけど、なかなか面白い。ずいぶん久しぶりに鉛筆(シャーペン…

5 Aug 2013 晴れ

ずいぶん間が空いてしまいました。ドイツのマインツで開催されたLattice国際会議から今朝帰ってきた。帰る直前に風邪を引いてしまい、咳が出て喉が痛い。もちろん時差ボケも喰らっている。職場は一斉休業日なのだけど、停電に備えてサーバの電源を落とさない…