piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Sep 2006 晴れ

その辺に貼ってあったポスターによると、今日は「クレーンの日」なのだそうです。Every dog has his day....とはまったく関係無いな。「くるみの日」でもあるそうです。「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の語呂合せ、って、そんな無茶な。 9月30日はクレーンの日…

29 Sep 2006 晴れ

7月の終わりにあった国際会議の報告書書きは終了。今週はプログラムも動き出したし、それなりには進んだような気がします。今日は「初めてのPerl (第3版)」(リャマ本)でPerlのお勉強。Fortranに慣れてるとかなりの違和感があります。以前に一回読んでるはず…

27 Sep 2006 雨のち晴れ

昨日今日と、秋雨の肌寒い日でした。明日からはすこし気温も上がるよう。今のうちにひざ掛けをクリーニングに出しておかなきゃ。 今週は片付け物モードなので、書くべきほどのことも無し。まったりと仕事してます。スパコン用のプログラム(Fortran)が動き出…

25 Sep 2006 晴れ

土曜日走った分の筋肉痛がピーク。まっすぐ歩くのがぎこちない。10kmそこらでこれじゃー情けない、というくらい痛いです。プログラミング(デバッグ)+会議の報告書書き(改訂)+雑用。どれもそこそこに進んだのでビールが旨い。今週こんな調子で進んでくれれ…

24 Sep 2006 晴れ

秋晴れの好天ですが、私は研究室にこもってプログラミング。このところ書いてるプログラムをそろそろ仕上げなきゃ。プログラミングは、かろうじて動くところまで行って、いろいろ書き加えながら結果をみつつ、機能を付け加えていく時が一番楽しい。今ちょう…

23 Sep 2006 晴れ

秋といえば、毎年恒例のイベントが二つ。西条酒祭りとつくばマラソンです。前者には特に準備は要りませんが(体壊してさえなければ)、後者の準備はそろそろ始めないといけません。既にかなり遅いけど。今年のつくばマラソンは11月26日です。残りほぼ2ヶ月。準…

22 Sep 2006 晴れ

風もかなり秋めいてきました。まだまだ動くと暑いけど、朝夕の涼しさにはほっとします。虫の声も賑やかになってきました。 終日プログラミング。 かなり進んで、この週末でだいたい一段落できそう。脳みそのキャッシュにコードが載っているので、今ならいく…

次世代スーパーコンピューティング・シンポジウム (2日目)

2日目午前中はパラレルセッションで、私は「分科会F 物理・天文」を聴きました。パネリストは格子QCD、素粒子実験、原子核理論、核融合、天体理論の各分野からで、モデレーターは小柳先生。格子QCD、核融合、天体理論では本当の大規模計算が不可欠、素粒子実…

20 Sep 2006 晴れ

シンポジウム2日目。今日もつくばに戻って、プログラミングを少し進めました。昨日ひっかかったバグは取れたけど、これでどこまでうまく走ることやら。

次世代スーパーコンピューティング・シンポジウム (1日目)

東京で開催された、「次世代スーパーコンピューティング・シンポジウム2006」を聴いてきました。例の「京速コンピュータ」の話です。 次世代スーパーコンピューティング・シンポジウム2006 午前中、初めのセッションは基調講演で、「クルマの開発におけるCAE…

19 Sep 2006 曇り一時雨

今日は、東京で開催された、「次世代スーパーコンピューティング・シンポジウム2006」を聴いてきました。感想は、[Memo] の方で。 つくばに戻り、研究室に行って少しだけプログラミング。ダイエット中なのに「てんや」の天丼を食べてしまったので、その分の…

18 Sep 2006 雨のち曇り

午前中目を覚ました頃はどしゃ降りの雨。雨が上がってから出ようなんて思ってたら、すっかり遅くなってしまいました。残暑が戻ってきたようで、昨日までの涼しさはどこへ行ったのやら。 今日はプログラミングの日。週末は長い時間集中して作業が出来るので、…

15 Sep 2006 曇りのち晴れ

午前中はプロシーディング書き。やっとだいたい形になったので、週末にこまごまチェックしてグループ内に回覧の予定。プログラミングは.... 今から取りかかります。週末が勝負だ! (やれやれ...)午後は月例ミーティング。 ミーティングの後に四方山話をして…

14 Sep 2006 雨のち曇り

今週は涼しい、というか寒いです。Tシャツの上に長袖カッターシャツ、更にジャケットまで出してしまいました。たしか日曜はTシャツだけでも汗をかいてたのに。急降下爆撃のように秋が来ました。 今日は一日中プロシーディング書き。何故か捗ったのは、本当は…

12 Sep 2006 曇りのち雨

今週は雨がちな天気が続く模様。暑くないのはありがたいけど、今ひとつ気分も晴れません。仕事が溜まってるってのも理由ですが。 追悼・犬丸りんさん。「おじゃる丸」の原作者。私はおじゃる丸は見ていませんが、「なんでもツルカメ」とか「焼きそばパンの思…

10 Sep 2006 晴れ

せっかく涼しくなって、このまま秋が来るかと思いきや、蒸し暑い日になりました。今日はバイオリンのレッスン日。なので東京に出かけてきました。本屋と酒屋にも寄って、典型的な東京紀行の一日でした。 とあるブログで見付けた情報。 「Firefox」ファンの仕…

8 Sep 2006 曇り一時雨

午前中は書類仕事。午後一でミーティング、があるのを忘れてしまっていて、慌てました。ボケてます。台湾からCさんがやってきました。一週間ほど滞在。 机の上の液晶モニターを、21インチのものに替えました。画面は広くなったけれど、設定サイズは同じなの…

 7 Sep 2006 曇り時々雨 京都→大阪→つくば

午前中はデバッグの続き。ちょっとやっかいな状況であることがわかってきました。 午後は阪大核物理センターに寄って、そのままつくばに帰ります。なんとか、つくばセンターから筑波大循環バスがあるうちに着きました。「ワンダフル・ライフ」を半分くらいま…

6 Sep 2006 曇り一時雨 @京都

朝はコラボレーションミーティング。今回はテレビ会議で出席です。テレビ会議も長いこと使われてる技術の割りに、今ひとつ便利になってないような気がします。パソコンの前から気軽に参加できるようになればいいのにね。 午後はずーっと、プログラミング、と…

5 Sep 2006 晴れ つくば→京都

今日は午前中少し用事を片付けて、午後から京都へ移動。いつもより少し早めに着いたのですが、宿舎でのんびり本を読んで過ごすことにしました。 この半年くらいはずっと進化論の本を続けて読んでいて、今はスティーヴン・J・グールドの「ワンダフル・ライフ…

5年目のバイオリン

そう言えば、この8月で、バイオリンを始めてちょうど5年が経ちました。なかなか上達しないし、音感は相変わらずないし、最近は音楽を聴くこともあまり無かったりする状態ですが、一応なんとか続いています。レッスンは3週間に一度くらい、練習も週に2、…

4 Sep 2006 晴れ

やっと一般公開が終わりました。ちょっと人心地。今年は新スーパーコンピュータの最初のお披露目なのでかなり力が入ってました。「鳥頭先生とケックン」は大活躍(H立さん、ありがとう!) マシン室ツアーも盛況でした。今年はTOP500のランキングも出たばかり…