piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

29 Jun 2021 雨

デバッグに集中してたら、バスで来たのを忘れてて終バスを逃した。 しかもバグは見つけ切れなかった。

28 Jun 2021 曇り

数日前にワクチンの接種券が届いて、今日から予約できるようになったので、さっそく予約した。 8月下旬に一回目の接種。 まだ先は長い。

27 Jun 2021 曇り

昨日の問題は、半分だけ解決。 だいぶ改善はしたけど、まだ数値的に不安定になる場合が残ってる。 どこを見落としているのか、もう一度アルゴリズムの見直しから。

26 Jun 2021 晴れ

残るコードの問題のうちの一つを特定できた気がする。 今日修正した実装がうまく動いてくれれば。 結果は明日のお楽しみ。夕方ジョギング 14 km, 1時間41分。 左足首も最後までもってくれた。 むしろ呼吸が苦しくなった。マスクしてるからか、鈍っているのか…

24 Jun 2021 曇り

事務仕事とか打ち合わせとか、デバッグ作業のための仕込みなど。夜ジョギング 4.2 km, 28分。 この程度でも足首に少し痛みが出る。 どうやって鍛えればいいんだっけ。 肩こりがひどくなってきたので筋トレも少し。

23 Jun 2021 曇り一時雨

NFS越しのコピーがやけに遅いと思ったら、ケーブルはCAT6なのにハブが100 Base-Tだった。まだ残っていたとは不覚。 1000 Base-T に付け替えるとずいぶん速くなった。 夏までに、フリーアクセスの下をなんとか整理しなければ。アニメ「スーパーカブ」最終回。…

22 Jun 2021 晴れ

ここ一週間、厄介なコードの問題を3つ抱えている。 そのうち一つがやっと解決した。 量子力学に近い問題を、昔のFortranと合うようにC++で実装している。 スピン磁場相互作用の3成分のうち、どれか二つまでなら相関関数が一致するけれど三項足すと合わない。…

17 Jun 2021 曇り

いろいろコード書き。 途中でエラーになるのが多くて凹む。夜ラン 5 km 34分。 足首の状態を確かめながらゆっくり走ってみたけど今のところ大丈夫。 終わってすぐビールが飲めるのは嬉しい。

16 Jun 2021 曇り一時雨

ちょっと宿題が溜まってパニック状態。 とりあえずひとつづつ。水曜日の楽しみアニメ「スーパーカブ」が、あと一回で終わってしまう。 原作を読むとシーズン3くらいまではいけそうだけど、コミカライズは追いついていなくて、続編はもう暫く先なのかな。 本…

14 Jun 2021 曇り一時雨

やっと関東も梅雨入りしたらしい。 東海までは5月中で、例年よりかなり早かったのに、関東は例年より一週間くらい遅い。 ここ最近ぐずぐずした天気が続いていた気がするので、ここから梅雨、というタイミングを逸したのだろうか。 それにしても蒸し暑い。某…

12 Jun 2021 晴れ

夕ラン 12 km、1時間24分。 暑くなってきた。 14 kmのつもりだったけど、残り 2 kmのところでガス欠と左足首に痛みが出たので断念した。不覚。

6 Jun 2021 雨のち曇り

ここ一週間は研究会の準備に追われていて、昨日やっと一段落ついた。 今日はそれ以前にやってたことを思い出すのに一日かかった。 今週は溜まっている Linux のインストールもしなければ。夜ジョギング 5 km, 34分。 三日前より少し楽に走れた気がする。

3 Jun 2021 晴れ

いつの間にか6月になっていた。 ちょっと立て込んでいたので、諸々ビハインドな状況。 とりあえず事務仕事から片付けねば。夜ジョギング 4.2 km、30分。 10日空けるとしんどい。 先週末さぼったツケが来た。