piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Jul 2022 晴れ

今日は結果的に完全オフ。 読書と本の電子化と、冷蔵庫の霜取りだけしてた。 霜というか、既に氷塊になっていたので一日がかり。 久しぶりに氷室が使えるようになったけど、特に凍らせたいものはない。 最近はウォッカも飲まないしなあ。昨日も 5 km 走って…

29 Jul 2022 晴れ

今週はなんだかんだで忙しくて、途中スイッチが切れることもあったけど、とにかく週末まで辿り着いてほっとしている。 特に今週で、久しぶりに担当した講義が終了。 毎週資料を作るのがギリギリになっていたため、そのプレッシャーがないだけでも解放感があ…

22 Jul 2022 晴れ

暑さに耐えているだけでどんどん月日が過ぎてゆく。 新型コロナもまた大きい波が来ていることだし、あまりうろうろせずに、とにかく健康なまま夏を乗り切るのみ。今週のお題「SFといえば」久しぶりにちょうど良いお題があった。 SFはあまり知らないのだけど…

12 Jul 2022 雨@広島 → 曇り@神戸

神戸に移動。 予報を裏切って雨が降ってるタイミングでホテルを出ることになった。 神戸もやっぱり暑い。 ホテルへのチェックイン前に会議があったので、ネットカフェから繋いだ。 初めて使ったけど、快活CLUBなかなか便利。 こんど漫画読んでゆっくりしたい…

9 Jul 2022 晴れ@つくば→広島

昨日起きた、安倍元首相への銃撃事件と死去にはショックを受けている。 事績に敬意を抱いている政治家だった。 ご冥福をお祈りいたします。実家の所用で広島へ移動。 新幹線で食べる駅弁は、久しぶりの「おとなの焼き鯖寿し」。 山葵の風味が絶品。

4 Jul 2022 晴れ

今日のメインイベントはon-site/virtualハイブリッドのワークショップのチェアだったのだけど、トラブル続発で、音声が聞こえなかったり、スライドが写らなかったり。 しかも人に依ってたりするので混乱した。 Jitsi はクリティカルな場面ではちょっと怖い。

3 Jul 2022 晴れ一時雨

夕方ジョギング 6 km, 42分。 午後気温が30度より下がるという予報を見て期待していたら、雨が降り出したりして、走り始めるのが遅れた。 食事にはとにかく塩をかけたり、タブレット(固めただけのやつ)を飲んだりして、塩分補給に努めている。 おかげでなん…

2 Jul 2022 晴れ

今日は重大案件が2件。 1件目はつくばマラソンのエントリー。 茨城県内からの先行エントリーが今日オープンしたので、さっそく申し込んだ。3年ぶりのフルマラソンなので、まずは完走を目指そう。2件目はエアコンの掃除。 室内機から水漏れするので、原因をグ…

30 Jun 2022 晴れ

もう今年が半分終わってしまったというのは信じがたい。 一か月分くらいどこかに忘れているのだと思うけど、回収できないので気を取り直して後半戦へ。昼間長い距離を走るのはもう無理なので、夜でもいいからジョギングの回数を上げようとしている。目標はま…