piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Jan 2011 晴れ

今日は現行スパコンシステムの最後の日。 午後から記念シンポジウムが開催された。 シンポジウムを聴きながら、私は現行機の上での最後のコード開発。 並列版とシングルノード版が同じ結果を出すことを確認したかったので、使い慣れた並列機に最後の仕事をし…

30 Jan 2011 晴れ

今日は冷え込みが厳しい。 明日のシンポジウムのために来た、共同研究者のIさんと議論。 しかし二人ともシステム終了に伴うデータの移動に追われて、議論を始めるのが遅くなってしまい、結局夜までかかってしまった。夕食はIさんの希望で、もうひとりのIさん…

29 Jan 2011 曇り

午前中、宅配便の受け取り。 良い酒が手に入った。 その後本を読みながら暫く寝てしまう。 2時頃起きて、気を取り直してジョギング18km。 もう東京マラソンまで、逆算して距離を延ばしていかないといけない。 今日は気持ちよく走れた。 もう少し暖かいといい…

28 Jan 2011 晴れ ♪

科研費の締め切りが迫ってきているので、いろいろ計算。 とくに旅費の計算が厄介。 ソフトウェアの保守もいくつか忘れていて、慌てて金額を確認する。 できるだけゼロに近づける、でも超えてはいけない、ってそんなゲームあったなー。 というこの季節の風物…

27 Jan 2011 晴れ ♪

業務系の連絡何件かと、ウェブサイトの更新。 物品についての外部監査が入った。 ファイルサーバの説明をしながら、この7年で容量が50倍になってることに改めて驚いた。 コード開発(C++)についての議論。 Fortranの方のコード書き。 なかなかいいペースで進…

26 Jan 2011 晴れ

午後、筑波大で勉強会。 密度汎関数法(DFT)の初歩的解説。 初めてDFTで何をやってるのかイメージが湧いた。 詳しく解説して頂いたので、後半は次回となった。夜はプログラミングと、ストレージ関係の設定仕事。 プログラミングはFortranに戻った。 少し違う…

25 Jan 2011 晴れ

午前中は細々とした用件。午後、打ち合わせ1件。 そのあとNさんとコード関係の議論。 今日は大きな進展があった気がする。 まだ解決できていない課題もいくつか明らかになったので、検討の必要あり。 ダイエットに少しづつ、目に見える効果が出てきつつある…

24 Jan 2011 晴れ

朝から仕事がいくつか舞い込むも、合間を縫って午後のミーティングの準備。 昼食はNさんと「西安」で刀削麺。 好きなんだけど、ダイエット中の胃にはやや量が過ぎた。 そのまま、共通コードミーティングへ。 このミーティングでは私は総会屋キャラなので、今…

23 Jan 2011 晴れ

ジョギング7km。 今日は残っている風邪を抜くための調整なので、体が暖まったままで終わる程度に。 途中から調子が出てきたので、最後にウインドスプリントを2回入れてみた。 来週末こそは長い距離を走らねば。ジョギング中に聴いているiPodの曲を久しぶりに…

22 Jan 2011 晴れ♪

風邪はほぼ回復した。 明日は走れるか? 午前中、給湯器の工事。これまでできなかった湯温の調整が出来たり、お湯張りや追い焚きが出来たりと、いろいろ高機能になった。 でも追い焚き装置の凍結防止のために冬場は夜間水を張っておかないといけないらしい。…

21 Jan 2011 晴れ

風邪はやや快方へ。 峠は越えた気がする。 昨夜はもう休むのを覚悟したのだけれど、朝起きるとかなり回復していた。 風邪薬(別名ジョニ黒)が効いたのかも知れない。 早く走れるところまで回復しなければ、と少し焦っている。今日は人と話してるうちに終わ…

20 Jan 2011 晴れ

風邪は少し悪化。 寒風吹き上げるマシン室で暫く作業してたのが堪えたかも。 咳が出るので、同室の人に結核では....と疑われるが、最初の兆候が痩せてくる、ということらしく、それは有り得ないという結論になる。 昔喘息をやったからか、いつも最後まで咳が…

19 Jan 2011 晴れ

風邪は昨日と同じくらいで、良くも悪くもなっていないもよう。 寝込んでいる暇は無いのでさっさと治したい。今日はコード書きは一時措いて、ノートのまとめ。 昔まとめた計算とかメモを読んで理解し直す。 本当に自分が書いたのか?ってほど良く分からない..…

18 Jan 2011 晴れ

昨日の続きのコード書き。 今日は雑用を後回しにして、出勤してすぐ取り掛かった。 午後にはなんとか走るようになった。 問題なく動いているようには見えるのだけれど、チェックのために比べる相手がないので、正しいという確証を得るのが難しい。 外堀から…

17 Jan 2011 晴れ ♪

月曜は雑用が溜まっている。まもなくスパコンシステムが終了するので、その辺りの予定その他。昨日のジョギングの疲れが少し残っている (たった12kmでなんてこった)。 午後、共同研究者とジョブの引継ぎのためのskype議論。 研究費がまだかなり残ってるけど…

16 Jan 2011 晴れ ♪

ジョギング12km。 もっと長く走るつもりのペースだったのだけど、気温が低い上に風も多少あって、体温がなかなか上がらない。 途中で辛くなったので切り上げた。 蓄えてるエネルギーがあるんだから、どんどん使ってくれよー。 自分の体なのに思うようにいか…

15 Jan 2011 曇りのち雪

バイオリンのレッスン日なので、都内へ。最近レッスンに行く度に、練習する時間がなくて... という言い訳をしている。反省。重音の音階などをした。 ちゃんと練習しよう。 華麗に重音の旋律を引きこなせる日を目指して。深夜外に出ると、この冬初めて雪が積…

14 Jan 2011 晴れ@大阪→つくば

研究グループミーティングの日。朝早めに行って、もう一件の共同研究者と議論。その後は昼食を挟んで夕方まで議論。いろいろなことを話し合えて良かった。夕方つくばに帰還。今週はよく働いた気がする。ので、明日は良い酒でも飲んで自分を労おう。 リファク…

13 Jan 2011 晴れ@つくば→大阪

めまぐるしい一日だった。夕方から大阪に出張なので、今週終わらせておきたかったことをバタバタと片づける。この期に及んで解析をしたり、業務系の処理をしたりで、メモリの小さい私のCPUは大混乱だったが、OSがシンプルなのでなんとかフリーズせずに済んだ…

12 Jan 2011 晴れ

午前中は研究グループミーティング。 午後はコード開発のミーティング。夕方研究室に戻って、さて次は.... というところで気力が尽きた。 次のタスクをスタートできるエネルギーが貯まるまで、暫し休憩。 ちょうど今日届いた「海馬が耳から駆けてゆく(1)」を…

11 Jan 2011 晴れ

昨日から急に冷え込んだ。これから冬も本番。そして私はダイエットモードに復帰。風邪を引かないように気をつけねば。今日はまず、昨日までやっていたチューニング(4倍は全然無理だった....2倍にすらなってない)の後処理。 これ以上は簡単には上がらないの…

谷川真理ハーフマラソン 2011

2011年1月9日に開催された、谷川真理ハーフマラソンに参加した。朝6時起床。 身支度して、自転車でバス停に向かうも、あと30秒!というタイミングでバスを逃した。 次のは30分後なので、もうタクシー呼ぼう、と思ったら、携帯はあるけど番号書いた手帳は研究…

8 Jan 2011 晴れ

昨日から共同研究者のIさんが来ていて、今日も午前中議論。宿題は出たけれど、面白いことが出来そうなので楽しみ。議論の合間に、うちのバイオリンとも仲良くして貰った。昼食は帰るIさんとつくば駅の近くで、ピザ食べ放題のシェーキーズへ。学生の頃はよく…

5 Jan 2011 晴れ

午前中、職場のミーティング。 あれこれ用事を片付けつつ、合間にJavaの勉強なんかしてると(これは気分転換)、やっぱり夕方になってしまった。 チューニングの仕事が押してるので、コードをプリントアウトして手順を練る。 来週初めまでに速度を4倍にできれ…

4 Jan 2011 晴れ

仕事始め。だというのにちょっと寝不足。 機構長のありがたい年頭挨拶があったのだが、途中でしばらく意識を失う。 まずはひたすらマシンの立ち上げ。 年末年始停止していた、25台くらいの管理してるサーバに電源を入れて回る。 するとやっぱり一台くらいは…

3 Jan 2011 晴れ

今日はダメダメな一日だった。これが2011年で一番ダメな日であって欲しい。(まだ始まって三日目だよ....)まず起きたら11時を回っていた。 空腹だったのでカップ麺を食し、人心地ついて本を読んでたら眠くなって、寝てしまう。 3時くらいに再び起きて、ジョギ…

2 Dec 2010 曇り@広島→つくば

昼は昔の師匠とその仲間たち、という面子で会食。 その後そのままつくばに戻った。 広島初ののぞみに、最後一つの席、という感じでギリギリ座れた。新幹線に乗る前に、帰りに読む本を探しに書店へ。 再び菅野彰「海馬が耳から駆けてゆく」を探して、おじさん…

1 Jan 2010 雨

新年あけましておめでとうございます。 歳が明けてすぐ、初詣にでかけた。途中親戚の所に寄り、少し体を温めた後、一緒に近くの氏神様へ。お参りしてもう帰る頃になって、今年本厄だということに気づいた。まあ元々緩んだ人間なので、厄の一つ二つ背負って丁…