piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Nov 2007 雨のち曇り

午前中より、ファイルサーバの搬入。私は今日のところは何もしないのですが、ここ2日くらい、既存の機器の整理整頓をしてました。電源ケーブルとネットワークケーブルが、絶望スパゲティ(使い方間違ってる)状態の一歩手前だったので、すっきり出来て喜ばし…

28 Nov 2007 曇り

つくばセンターまで行く用事があり、ついでに寄ったCD屋で久しぶりにCDを3枚衝動買い。その中の一枚: 「インドカレー屋のBGM (WOMAN)」大人気シリーズ(?)の、女性ヴォーカル・コンピレーション盤。インドカレー屋に流れるあの、不思議に心踊る音楽を心ゆくま…

27 Nov 2007 曇り

日曜日の日焼け+塩もみで、唇が割れてしまいました。笑うと切れて痛い。生まれて初めてリップクリームを買いました。 2週間たって、やっと新井移籍ショックも収まってきました。ネットを見て回っても、カープファンはそれぞれの形で彼との決別を語っていま…

つくばマラソン 2007 (詳報)

(毎年のことながら、無駄に長いです。)今年は9時半スタート。一時間前くらいに行き、ゼッケンとRCチップを受け取り、荷物を預けます。去年はここで手間取ってスタート時間に間に合いませでした。手荷物預りは、今年も混雑はしていますが、入口と出口が分かれ…

26 Nov 2007 晴れ

今日は休暇を取っているので、目覚しをかけずに寝たのだけれど、9時前に目が覚めました。体の方は例年よりかなり回復が早く、もう全く普通に動けます。ただ顔が日焼けして少し痛い。マックで昼食を取って、結局研究室へ。午後はなんとなく雑用をしたりして過…

2007年つくばマラソン(速報)

今年は約6時間20分、正式競技時間はオーバーしてしまいましたが、なんとか完走することができました。ちょっと不本意な結果ではありますが、怪我もなく自分の足でゴールまで戻って来れたことを、今日は寿ぐことにします。打倒宣言されてた人には、こんな…

24 Nov 2007 晴れ

バイオリンのレッスンで東京へ。少し早めに着いたので、書店に寄ったところ、時間があっという間になくなってしまった。しかも目当ての本はさっぱり見つからなかったので、amazon で買うことになりそう。 そういえば、四十肩疑惑は未だ解消されていないので…

23 Nov 2007 晴れ

天気の良い日が続きます。このまま日曜日まで晴れていて欲しいものです。でも気温はもうちょっと高めだとありがたい。つくばマラソンのスタートは9時半。普段の日曜日なら、やっと起きる頃ですよ。なので、今日は同じくらいの時間に走ってみました。距離は…

22 Nov 2007 晴れ

ぐっと冷え込んできました。今週はプログラミングばかりしていた一週間でした。 写真は、エジプトで買ってきた、オマル・ハイヤームという赤ワインと、ステラ・ビール。ステラはライトな飲みやすいビールで、暑い国らしいすっきりした味でした。ワインの方は…

21 Nov 2007 晴れ

KEKコンサートを聴きに行きました。今日は「長岡千枝 & 橋本のりデュオリサイタル」(メゾソプラノ & ピアノ)で、ハイドン、ファリャ、シューマン、ドヴォルザークの民謡、歌曲と、シューマンはピアノ曲も。華やかな雰囲気で登場したお二人、曲が始まるとしっ…

20 Nov 2007 晴れ

友人に貰ったお土産。チョコレートも好きだけど、ビールのつまみにはやっぱりサキイカだよね、という向きには、夢のコラボです。.... ナイトメアの方かも知れませんが。 出会わない方が幸せだった二人。なぜ運命は二人をめぐり逢わせたの? まあそんな味です…

19 Nov 2007 晴れ

どうも少し風邪気味のよう。咳が出ないので、軽く済みそうです。 普段本を読んだりする時にはほとんど音楽をかけないのですが、最近よく聴いてる曲があります。M.Feldman作曲「Piano and string quartet」。編成がそのまま曲名。いわゆるゲンダイ音楽で、ピ…

11月17日のジョギング

足が痛い。右足土踏まずの辺りが、体重がかかるとずーんと鈍く痛みます。そういえば4年前、最初につくばマラソンを走った後、しばらく同じところが痛んだのでした。その時は病院に行ったところ、骨に異常は無く、一ヶ月くらいで直りました。 そういうことな…

15 Nov 2007 晴れ

サイドでやってる仕事用プログラムのチューニング。一番時間がかかってた部分のスピードが、17倍になりました。元のコードがショボすぎたのと、それを書いたのも私なので、全然自慢になりませんが。ともあれ想定していた時間内に終わるようになったので、目…

13 Nov 2007 晴れ

昨日勉強したアルゴリズムを実装してみました。連立一次方程式の解法です。ちゃんと動いたけれど、期待したほど速くなくて残念。さて次はどのアルゴリズムにしよう。しばらくこんなことを繰り返す日々になりそうです。 10日ぶりのジョギング。まだ土踏まずは…

12 Nov 2007 晴れ

試してみようと思ったアルゴリズムを一つ、だいたい理屈は解ったかな、と思って実装を始めたところ、すぐに行き詰ってしまいました。やっぱりちゃんと理解しないとダメだ。ということで今日はノートを作ってました。実装は明日のお楽しみ。 ノートを書くとき…

11 Nov 2007 雨

今日は一日中降ったり止んだりの湿っぽい天気。その中、東京までバイオリンのレッスンに行ってきました。 レッスンについてはともかく、今日も例の如く池袋西武の酒屋で試飲。今日買った酒は、新潟の柏露酒造の「うすにごり純米生原酒」。うすにごりとはいっ…

9 Nov 2007 晴れ

新井選手のFA宣言(移籍が濃厚)にはガックリです。FA宣言は、選手の権利だから是非は措くとしても。あのわずか一年前の「コイ一筋宣言」は何だったんだろう。また野球がつまらなくなるなあ....

7 Nov 2007 晴れ

RBTさんがやってきた。フラミンゴで有名な(?)メヒコに行ってカニを食べた。RBTさんは宿舎にある「補食」室を見てびっくりしていた。「捕食」と間違えていたらしい。どんな部屋だ〜。今日はわりとダメダメな一日でした。RBT効果に違いない。

杉浦日向子「百物語」

1995年、新潮文庫、単行本は1988, 1990, 1993年。 漫画家というよりも絵師と呼ぶに相応しい杉浦日向子さんの、百物語(語られるのは99)。一つ一つの物語は他愛もなくてさして怖くもないけれど、時々すーっと背筋が寒くなるようなのも混じっています。江戸人…

6 Nov 2007 曇り

不味い(というか口に合わない)ワインを買ってしまった。切ない。しかし飲みすぎなくていいような気もします。

5 Nov 2007 晴れのち雨

終日バグ探し。本日のバグ: 単純な計算ミス 半年前のノートにミス 配列のサイズ間違い 行列構造の勘違い ちゃんと走るようにはなったけど、ちっともスピードが出ない。やっぱり私は呪われてるのかなー。

小山郁「スポーツ医師が教えるヒザ寿命の延ばし方」

アスキー新書、2007年。膝には常に不安があります。昔酷使したせいで、今でも湿気や気温の変化に反応して痛みます。しかも走るのが好き (ウェイトオーバー気味だし)。そういう訳でこの本は、見つけた瞬間ほとんどタイトルだけで買ってしまいました。著者は、…

11月3日のジョギング

今日はいつものコースを2周、を目標に走ったのだけど、2周目は少し日和ってしまいました。Nike+iPod によると、24.7km、2時間8分、1828Cal消費。実際の距離は、1.2で割って、20kmちょっと。やっとこさ20kmを超えました。(ジョギングシミュレータでは、21kmで…

3 Nov 2007 曇りのち晴れ

鬱陶しく曇っていた空は、午後になってからっと晴れました。さあ、走るよ! コアダンプするコードのことは忘れて!!

2 Nov 2007 曇り一時雨

半年前に自分が書いたコードを解読するのに2日かかってしまいました。ようやく書き直しの方針がたって、これから新しいアルゴリズムに取り掛かります。少しでも速くなったらオナグサミ。 科研費で買ったノートPC、dynabook SS RX1がやってきました。フラッシ…

11月1日のジョギング

なんともう11月になってしまいました。つくばマラソンまでとっくに一ヶ月を切ってますがな。今日も体を温める程度に、夜 8.4kmほどジョギング。一日おきに走ることにも体が慣れてきて、だいぶ楽に走れるようになって来ましたが、走り始めは少し筋肉の張りが…