piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本 (8月下旬)

ケストラー「サンバガエルの謎」2002年、岩波書店/単行本1975年、サイマル出版会。 中村圭志「信じない人のための宗教入門」みすず書房、2007年。 松本仁一「アフリカ・レポート」2008年、岩波新書。

31 Aug 2008 曇りのち雨

一般公開でした。夕方まで曇り空にもかかわらず、大勢の人に来て頂いたようです。我々の計算センターの方にも多くの方が寄られて、忙しく過ごせたのは何よりです。

30 Aug 2008 晴れのち雨

早く梅雨が明けないものか(違うっ)。先週の土曜日から痛めていた右膝、ここ数日痛み止めを飲んでいたのを止めてみました。するとやっぱりまだ痛んで、歩いている分には問題ないのですが、階段の上り下りが辛い。筋肉を鍛えないといけないので、少々痛いだけ…

29 Aug 2008 晴れのち雨

未明に落雷による停電があったらしく、システムがダウン。その際にネットワークも落ちてしまい、復旧作業が混乱したようです。というのは朝貰った連絡で知ったことで、SEさんたちの対応のおかげで最小の停止で済みました。本当に素晴らしいサポート体制です。…

28 Aug 2008 曇りのち雷雨

午前中はジョブの仕込み。午後は、ミーティング一件、あとはお勉強。夕方ものすごい夕立が来ました。予報では弱い雨だったのに。最近予報があまり当たらないのは、カオスになる原因が増えたから?夕方、筑波大で勉強会の日なので、少し遅れながらも雨の中自…

27 Aug 2008 晴れのち雨

朝外に出ると、久しぶりに青空が覗いてました。湿っぽくなくて暑すぎず、いい感じの天気。帰る頃には細かい雨が降ってましたが。 午前中は計算ジョブの仕込みと解析。午後、雑用と研究関係のミーティング via Skype。Skype はすごく便利だ。使い始めるのは遅…

26 Aug 2008 曇りときどき雨

午前中、計算サーバの設定(メーカーの人のお手伝い)+ジョブの仕込みと雑用。最近はなかなか仕事が片付いていかない時期なので、ぐっと忍耐だ。午後は病院に膝を診て貰いに行きました。レントゲン写真を見ながら医師の人は開口一番、「老化現象ですね。」 症…

25 Aug 2008 雨

まるで梅雨のような天気です。 午前中は大学生のためのサマースクールで、見学の案内。 午後、セミナーを一件聴く。 その後ディスクのトラブルの対応 (rebootで復旧)。 計算サーバのネットワーク設定。 夜はカープの勝利に元気を貰って、プログラムのアップ…

24 Aug 2008 曇りのち雨

今日も湿っぽく、涼しめの天気。膝はまったく良くならず、ちょっとまずい感じです。関節というより、皿が乗ってるあたりが痛むもよう。

23 Aug 2008 曇りときどき雨

膝を痛めてしまったかも知れない。いつもの湿っぽい日の調子の悪さとは違う、階段の上り下りが辛いくらいの痛み。特に何かきっかけがあった訳ではないのだけど。二三日で治らなければ、少し長引く可能性もありそう。都内に遊びに行ってきました。池袋のチー…

22 Aug 2008 曇り

8月とは思えないほど涼しい日。ほとんど、来週末の一般公開のための準備。A0プリンターがあるので、OpenOfficeでポスターを作りました。乗って来るとかなり楽しい作業です。OpenOffice、以前は日本語フォントが「さざなみ」しかなくて今一つだったのですが、…

最近読んだ本 (8月中旬)

最近さっぱり本を読み終わりません。読んではいるんだけど。同時に何冊も読むのがいけないのか。 半藤一利+保阪正康「昭和の名将と愚将」文春新書、2008年。私がその歴史観をかなり信頼してる二人による、対談形式の名将論。軍事は、人類の歴史で最も重要な…

21 Aug 2008 曇り一時雨

論文読んで、一般公開の準備でポスターを作って、Skypeで研究の打ち合わせをして、最後に勉強会。けっこう忙しい一日でした。このところ毎日のように夕立が来ます。曇りの日が多いし、涼しくて助かるのですが。夕方、筑波大で勉強会なので移動しようとしたと…

20 Aug 2008 曇り一時雨

スパコンのメンテナンスが終わりました。コンパイラのバージョンが上がったので、早速再コンパイルしてみると、エラーが出てコンパイラが落ちます。...というケースは初めて見たかも知れない。まあコンパイラもプログラムだから、そういうこともあるんだろう…

19 Aug 2008 曇り一時雷雨

昨日休みだったので、今日が連休明け。いきなり寝不足で、ちょっとしんどい一日でした。明日までスパコンは上がらないので、ほとんど業務関係の仕事。夕方、すごい雷雨が来ました。この間と違って、停電などはなかったもよう。自分に落ちなければ、雷という…

18 Aug 2008 曇り

今日は職場の創立記念日だったか何か+停電メンテナンスで、休日でした。家でぼけーっと過ごして、夕方食事に行っただけ。こういう緩んだ日も、たまにはいいもんだ。「ダイの大冒険」を読んでました。「友情・努力・勝利」を体現した、とてもジャンプらしい…

17 Aug 2008 雨ときどき曇り

朝から雨。天気予報では午後は曇りということだし、涼しかったので、ジョギング。12kmのコースを1/3ほど走ったところで、雨が降ってきました。これくらいの雨は平気だぜ〜、なんて言うと何時ぞやみたいに雹が降ったり雷雨が来たりしかねないので、黙って走る…

16 Aug 2008 曇りのち雨

昼近くに起きて、本を読んで過ごしました。 夜になって雷雨で何度か停電。スパコンがメンテナンス停電で止まっていて、本当に良かった。

15 Aug 2008 晴れ 終戦記念日

終日、停電前作業。それと、Linuxの設定。解らないことは知ってる人に訊くのが、結局正解ということでした。明日から3日はのんびりできます。夜、少しだけジョギング。 オリンピックに熱狂したりはしていませんが、昔やってた誼で、柔道の結果だけは毎日チ…

14 Aug 2008 晴れ一時雨

長い一日でした。ほとんどの時間は書類書き。見直す度に間違いが見つかるので、最終版になってもちょっと不安なのですが、とりあえず一段落。夕方、勉強会。一服の清涼剤でした。よく解らなかったけど。週末+月曜は職場が停電なので、強制的に休み。メール…

13 Aug 2008 晴れ@京都→つくば

早起きして、昼過ぎにつくばに戻って来ました。あとはひたすら書類書き。 帰省ラッシュかと思いましたが、東に行く方はまだ指定席も残っていて、乗車直前でも取れました。最近は禁煙席だけの列車もできたようです。どんどん喫煙者には厳しい世の中になってき…

12 Aug 2008 晴れ@京都

プログラミングの日。目標のところまで、とりあえず書くだけは書いたけれど、ちゃんと走るかどうかはつくばに戻ってからのお楽しみ。京都はなんとなく気持ちが落ち着くので、一週間くらい一人合宿にでも来たいところです。もうちょっと涼しい時期の方がいい…

11 Aug 2008 晴れ@京都

京都に来ています。こちらもやっぱり暑い。今日と明日はプログラミング三昧です。今月は毎日日記を書こう月間ということで、ネタはなくとも更新。

最近読んだ本(8月上旬)

最近読書があまり進みません。これじゃあ生きてる甲斐がない。 加藤隆「福音書=四つの物語」 小田空「北京いかがですか?」

10 Aug 2008 曇り

曇りのためかそれほど暑くなく、絶好のジョギング日和。 なのに、今日もずっと書類書きでした。各方面立て込んでいる上に滞っていて、ちょっと泣きが入ってます。 あー、どっか遠くに行きたいなー。その「遠く」とはまったく関係ありませんが、明日から京都…

9 Aug 2008 晴れ

長崎の原爆記念日。 ひたすら書類書きの日。 夕方少し涼しくなって、絶好のジョギング日和ですが、時間が無い.... 一週間以上走らないとかなり調子が落ちるので、また鍛え直さなければ。つくばマラソンにエントリーしました。 今年もライバルがたくさんいま…

8 Aug 2008 晴れ

午前中は野田にて超新星の爆発させかたを勉強してきました。 午後はミーティング、その他。 夜は研究会で来ていた人たちとビールを飲みに行きました。最近聖書づいていて、バッハの「マタイ受難曲」を聴きながら福音書のあたりを読んだりしています。 純粋に…

7 Aug 2008 晴れ

今日も暑かった。炎天下の午後自転車で移動するのは大変でした。今日は筑波大で密度汎関数法の勉強をしてきました。夕方は毎週の勉強会。

6 Aug 2008 晴れ

広島の原爆記念日。8:15 にはまだ寝てました。 すみません。 最近、遅ればせながら、手塚治虫の「火の鳥」を読んでいます。 人間はずっと、同じようなことを繰り返していくのかと思えば、暗澹とした気持ちになります。 徐々に記憶が記録に変わってゆく、これ…

5 Aug 2008 曇りのち雨

夜9時前に帰るつもりでしたが、8時半くらいに瞬時停電があり、システムがダウンしてしまったためしばらく帰れなくなりました。 私が何かをする訳ではないのですが、一応管理者なので、目処がつくまで待機。 という訳で、ビールのみつつ書類書きとか論文を…