piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本 (10月上中旬)

「本を読む暇が無い」って言ったら負けです。 吾妻ひでお「うつうつひでお日記 その後」角川書店、2008年。ウェブ版は読んでないけれど、活字になるとなんとなく読まずにいられない日記です。淡々と日々の記述+時々イラスト。本の評価が面白いけれど、私と…

21 Oct 2008 晴れ

今日はプログラミング、来客一件、ミーティング@Skype、勉強会。このところとみに忙しい。忙しい理由はひとえに私の、計算間違いというか、あと先考えずに仕事を積んでしまうところにあるのですが、とにかくてんてこ舞いです。酒祭りに行ったりしてるからだ…

18 Oct 2008 晴れ

昨日のプログラミングの続き。さすがに「神様ありがとう」で済ませる訳にはいかないので、どこで計算間違いしてたのかを探す。 どうやらここだ、というところまで辿りついたのですが、どうも13年くらい前にスタンダードでないノーテーションを使ったのが原因…

17 Oct 2008 晴れ

一週間が短い。 こんな調子じゃ、あっという間に人生が終わってしまう。 なんとか時間の流れを緩めなければ。今日のメニューは、ミーティング1件、それ以外の時間はプログラミング。 バグと式の間違いがいくつもあって、それを潰してもまだ合わない。 試し…

15 Oct 2008 雨のち曇り

日記は一旦書かない日が続くと再開するのが億劫になるので、とりあえず何か書きます。今日は非常勤で都内へ。 今回もExcelの初歩。 前回いいペースで進んだので、今回は課題を多めに用意しておいたら、時間が足りなくなりました。 なかなかさじ加減が難しい…

8 Oct 2008 くもり時々雨

ノーベル化学賞を、下村脩氏が受賞されました!今年は日本勢が4人も受賞(科学3賞)。素晴らしいことです!! 午後、非常勤のために都内へ。今日の内容はExcelの使い方ですが、使ったことのある人も多くて、いいペースで進みそうです。私の準備が追いつくか…

7 Oct 2008 曇り

2008年ノーベル物理学賞、南部陽一郎、小林誠、益川敏英の三氏が受賞!おめでとうございます!! The Nobel Prize in Physics 2008 (ノーベル財団) 南部陽一郎氏、小林誠氏、益川敏英氏が2008年ノーベル物理学賞受賞 (KEK) 受賞理由は南部さんが、"for the d…

6 Oct 2008

昨日とは別のプログラミング。 けっこう大仕事になりそう。 カープは横浜と今季最終戦。 先発篠田投手の力投にもかかわらず、2-1で敗戦し、勝率5割以上を逃してしまいました。 今シーズン、こういう勝負所の試合ってほとんど負けてしまってます。 5割への挑…

5 Oct 2008 曇り

半月ばかりてこずっているプログラムのデバッグ。 一見まともに動いてるのに結果が合わないという、イヤな状況です。 コードを何度読んでもわからないので、もう一度最初(=以前のプログラム)から、各ステップでチェックを入れながら作り直したところ、簡単…

4 Oct 2008 晴れ

バイオリンのレッスン日なので都内へ。 10月1日からTXの時刻表が変わり、合わせてつくバスの時刻表も変わりました。乗り継ぎ時間には少し余裕ができたようです。 カープは横浜との最終カードの第1戦。 エースのルイス投手で臨みましたが、まさかの大乱調で…

2 Oct 2008 晴れ

すっかり涼しくなりました。 今日のカープのコーナーです。 (最近それしかないような....)栗原選手のブログを読んでジワッときてしまった。 昨日のショックは大きかったけど、まだ可能性は残ってる以上、最後まで諦めてはいけません。 今日も応援に行きたか…

最近読んだ本 (9月下旬)

9月下旬はたった一冊。 梶井厚志「戦略的思考の技術」中公新書、2002年。最近読んだ経済学の本に、ゲーム理論の良い入門書として挙げられていた本です。新書で手頃な分量なのと、親しみやすい語り口に引き込まれて、あっという間に読み終わってしまいました…

1 Oct 2008 小雨のち曇り

午前中はミーティング、午後は非常勤講師で都内へ。今日から後期の授業が始まりました。非常勤のあとは、やっぱり行くしかないでしょう、神宮へ。 しかし着いたのは、悪夢の4回裏の途中。電光掲示板に1-7の得点を見てがっくり来たのも束の間、この回更に失点…