piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

18 Oct 2008 晴れ

昨日のプログラミングの続き。
さすがに「神様ありがとう」で済ませる訳にはいかないので、どこで計算間違いしてたのかを探す。 どうやらここだ、というところまで辿りついたのですが、どうも13年くらい前にスタンダードでないノーテーションを使ったのが原因らしい。 間違いではないのだけど、今見るとちょっと不思議。 昔書いたプログラムには、時々こんな地雷が仕込まれてます。

↑これは勘違いでした。問題のある場所は正しかったけど、原因はシンプルな計算ミス、というか因子の勘定し忘れ。やっとすっきりしました。


膝の痛みも消えて、何度か短い距離のジョギングも出来たので、久しぶりに12km走ってみました。ゆっくりしたペースなのに、途中スタミナ切れしそうになって、体力が落ちてるのを痛感。でも膝は問題ないようなので、これから距離を延ばしていかねば。