piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

25 Apr 2008 晴れ

午前中は書類書き。午後はミーティングのため都内へ。 今週はいろいろ忙しくて、論文読んだりゆっくり本を読んだりする時間がなかったので、少々ストレスがたまりました。連休前半は心の洗濯です。

24 Apr 2008 雨

科研費関連の書類書き、その他雑用、お客様2人。 夜は久しぶりに、バイオリンをざりざりと弾く。 いつになれば、思うような音が出るようになるのだろう。

23 Apr 2008 晴れ

午前中はミーティング、午後は非常勤講師のため都内へ。 講義が終わって、満員の電車はやだなー、と駅前の喫茶店でコーヒー啜りつつ余裕をかましてたら、つくばセンターからのバス(つくバス)に間に合わなくなってしまいました。 不覚。 どうせならと、秋葉…

22 Apr 2008 晴れ

日中は書類書きや論文・教科書を読んで過ごし、夕方は明日の非常勤講師の準備。 Windows 上での Microsoft Office の使い方の資料を、Linux 上で OpenOffice を使って作っています。

21 Apr 2008 曇り

昨日の疲れは多少残るものの、いつも通りの時刻に起床。今日は一応休暇にしてあるのですが、諸般の事情で仕事に行かざるを得ません。それにしても空腹感が治まらないなー...パンクしていた自転車を修理。後輪だったのですが、タイヤがかなり磨り減ってるので…

かすみがうらマラソン 2008

春のシーズンもフルマラソンで締めくくるというのが理想なので (本当は酔った勢い)、かすみがうらマラソンに参加しました。例によって無駄に詳しいレポートです。今回で18回目を迎えるかすみがうらマラソン(兼国際盲人マラソンかすみがうら大会)は、フルマ…

19 Apr 2008 曇り@広島→曇り@つくば

移動日。昼食に新幹線の中で、タカキベーカリーの「アーモンドブーレ」を食べました。スライスアーモンドを乗せた柔らかい生地に、塩味の効いたマーガリンを挟んだ菓子パン。ローカルなパン工場の製品なので、広島のあたりでしかお目にかかれませんが、昔か…

18 Apr 2008 霧雨@東広島

一日中、論文の改訂作業。計算の当事者がいないので、もどかしい部分も多いのだけれど、それなりに進みました。でもまだ目鼻がついたのは、1/3くらい。某コラボレーションの、最後になるかもしれない仕事なので、なんとかちゃんと仕上げたいところです。広島…

17 Apr 2008 雨@広島

出張で広島大学に来ています。今回のミッションは、かなり前の仕事の、論文を形にすること。中心になって仕事をした人は既に海外のポスドクで移ってしまってるので、はやくケリをつけたいのですが、まとまるかどうか....

16 Apr 2008 雨

午前中は雑用いろいろ。午後は、非常勤講師のため都内へ。昨日自転車がパンクしてしまったため、バスの少なさを久し振りに思い知りました。 TX秋葉原駅前は何やら賑やかで、新しい商業施設の、開店前日の内覧会だそうです。スターバックスもできるようだし、…

15 Apr 2008 晴れ

ミーティング → 教科書・論文読み、合間に非常勤の講義の準備。 ウェブでカープの試合展開を見ていたら、.....へこんだ。 やっぱり仕事中は見ない方がいい。

14 Apr 2008 曇り

終わってみたら何をやってたのかよくわからない一日でした。 細々したことが片付いたような気もするし、大物がちっとも進んでない気もする。 延々マーラーの「大地の歌」を聴き続けています。 聴くほどに良い曲だなあ、と思うようになりました。 特に第6楽章…

13 Apr 2008 雨

3週連続のバイオリン・レッスン。 このところ、久しぶりに集中的に練習してます。 漫然と練習しているより、いろいろ分かってくることがあって有意義。 これまで曲ごとになんとなく押さえていた、ハイ・ポジションでの音程の位置関係が、だいぶ理解できるよ…

12 Apr 2008 晴れ

ジョギング12km。 かすみがうらマラソンが来週に迫っているので、今日は控え目に。 暖かくなってきたので、汗をかく量が増えてきました。

11 Apr 2008 曇り

今日は雑用→ミーティング→書類書きx2。今週は仕事の振幅が大きくて、気持ちの切り替えに苦労しました。ゆっくり論文読みたいなあ.... 明日こそは。 先週の日曜に買った、取って置きの日本酒を開けました。時々自分に報いることが、ストレスをためこまずに過…

10 Apr 2008 雨

この4月から、都内の某大学で非常勤講師をやることになりました。 大学初年度の、メディアリテラシーについての講義です。 今日はその打ち合わせで東京へ。 ちょっと前に大学を卒業したような気がするのに(ちょっと無理があるか)、もう新入生の倍も生きてし…

9 Apr 2008 曇り

夕方6時を過ぎると、パタッと気力が途絶えます。 このところ毎日そう。 昼間の続きの仕事なら惰性でなんとかなるけれど、新しい仕事を始めようとすると、頭が嫌がりやがります (正しい日本語だろうか)。 しかし今日こそは、気力を振り絞って、コーディング…

8 Apr 2008 雨

雨のうえ風が強いという、自転車通勤には最悪の天気。 風で傘の骨が折れました。 今日は書類書き → データ解析 → レポート書き。 コーディングまで行きたかったけれど、力尽きた。 昨日今日と、日付けが変わった頃に帰る状況ですが、それでも寝る前には酒を…

7 Apr 2008 曇りのち雨

一日中書類書き。今週はタイプの異なる仕事をいくつか片付けないといけないのですが、一つ目からかなり手こずってます。 消耗する.... セ・リーグも開幕から3カードが終わりました。先週は野球情報を見ると冷静でいられないので、とりあえず結果だけチェッ…

京都シティハーフマラソン (追記)

公式記録証なるものが届きました。制限時間外だったため期待してなかったので、嬉しいです。記録(競技開始からのタイム)は、2時間00分36秒。参考ネットタイムは1時間57分50秒でした。正式記録は私が思ってたより少し(数十秒)多かったのですが、ネットタイム…

6 Apr 2008 晴れ

2週連続で、バイオリンのレッスン日 (更に来週の日曜も)。実は、バイオリンを習い始めて7年目にして、発表会なるものに出ることになってしまいました。内輪の会とはいえ、人前で弾くのは非常に緊張します。曲はブラームスのハンガリー舞曲5番で、有名曲だけ…

5 Apr 2008 晴れ

最近の週末はたいてい、土曜日がジョギング、日曜日がバイオリンに捧げられています。 ということで今日もジョギング。かすみがうらマラソンまで残り2週間なので、今日はとにかく可能な限り、長い時間走ってみるつもりでスタート。しかし、いつものコースを…

4 Apr 2008 晴れ

午前中はかかりつけの皮膚科に、薬(の処方箋)を貰いに行きました。 9時に受付して12時までかかるって、ちょっと理不尽な気もしますが、近くの喫茶店でゆっくり読書もオツなもの。 満開の桜を愛でる心の余裕もあろうというものです。 コーヒー飲みすぎで胃…

3 Apr 2008 晴れ

気がつけばセ・リーグも開幕してはや一週間。 カープは今日やっと勝ちました。 さあこれから巻き返して行くぞー!! しかしなんというか、今年は冷静に見てられない試合が多くなりそうだなあ。

2 Apr 2008 晴れ

うを、マジでしたか、UMDさん。おめでとうございます。末永くお幸せに。 夜、8kmほどジョギング。でもから揚げ10個も食べちゃー台無しだ。 ああ、台無しだ......

1 Apr 2008 晴れ

風の強い日でした。桜が散ってしまわなければ良いけど。エイプリルフールは、ネタを仕込み忘れたのでスルー。 最近初めて、かの有名な「アダージョ・カラヤン」というCDを購入して、今それを聴きながら書いてます。この手のコンピレーション物にはあまり手を…