piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Dec 2020 雨のち曇り

9:35 メール書いてたら震度4くらいで揺れた。 仕事納めの延長2回戦。 やっと今年のノルマが終わった (ことにした)。 本来休みの間にやりたかったことにやっと手を付けられる。 そして結局今日も走ってない。プリンターはもうダメらしい。 ノズルが詰まってい…

29 Dec 2020 曇り

納めた仕事の延長第一回。 夕方までに終わらせて走ろうと思っていたけど、調べもので気が付いたら21時になっていた。 なんか言い訳っぽい。 明日は先に走ってしまおう、と思ったら午前中雨か....もう今年は本を買わないでおこうと思っていたのに、ブックオフ…

28 Dec 2020 晴れ

一応仕事納め。 いろいろやることが残っているので、完全に休める訳ではないけれど、時間の拘束がなくなるのは嬉しい。 走っておかないとなー。 年末年始は寒波が来るらしいので、家に籠って読書して過ごせるように、準備もしておきたい。

27 Dec 2020 晴れ

今日締め切りの仕事が一つあって、ゆるゆるでやっていたら日付が変わってしまった。 1時間ほど過ぎたけど許容範囲でしょう。 今年のノルマは残り2件。 それと、年賀状のこと忘れてた。 年に一度の出番だけどプリンターはまだ生きてるだろうか。指先が荒れて…

26 Dec 2020 晴れ

ウイスキーをしばらく飲んでなかったら、コルクが乾いてしまい、栓を抜こうとしたら壊れてしまった。 しかも2本のうち1本は 2/3 残っているArdbegの10年だったりするので悲しい。 落とし込んだあと濾して移し替えるしかなさそう。 時々瓶を逆さにして、コ…

21 dec 2020 晴れ

最近ちょっと集中力散漫気味。 大ポカをやりそうな予感がするので、気を引き締めること。貸し出していた高田大介「図書館の魔女」1巻、布教用3冊目が戻ってきた。 つい手に取ってそのまま2巻まで読んでしまった。 好きなエピソードが多すぎて、何度読んで…

19 Dec 2020 晴れ

今週は後半から冷え込んで、今現在も外は氷点下らしい。 大雪で大変なところもあるようなので、つくばは雪がないだけでもありがたい。午前中ジョギング 5 km。 ちょっとヘタレ過ぎないか? 着込んでマスクしたままというのもあるけど、明らかに体力が落ちて…

13 Dec 2020 曇り

ジョギング 14 km。 このくらいは余裕で走りたいのだけど最近はいっぱいいっぱい。 週一じゃちょっと少ないのかも知れない。 今日はどうも胃酸が上がってくる感じで不快感がある。つい最近、近くにダイソーがオープンした。 近くにセリアもあるので、第一次1…

12 Dec 2020 晴れ

仕事をささっと片付けて陽のあるうちにジョギングでもしよう、と思っていたらいつの間にか23時だった。 近くをブラックホールでも通ったのだろうか。 明日こそ走らねば。 貯めてしまったカロリーが重い。今週のお題:もう一度見たい、あのドラマ。ドラマを観…

10 Dec 2020 曇り

事務的な仕事いろいろと、オンラインのミーティングが2件。 合間にデバッグして、一昨日の問題がやっと片付いた。 原因はうかつな実装だった。 コードが大がかりになってくると、仕様をきちんと決めて守ることが重要になる。 そして検証の過程で他のバグを見…

8 Dec 2020 晴れ

頭をコーディングモードに戻しつつデバッグ。 スレッド並列化で失敗しているのは明らかなのに、原因が突き止められなかった。 nan が出てるので、じっくり調べればわかるはず、というのは明日に。帰ってから、退勤時のタイムカードのこと忘れていたのに気づ…

7 Dec 2020 晴れ

今日は書類上休暇。 なので、午前中の打ち合わせ以外は、ゆっくり教科書を読んだりして過ごした。 昨日解らなかった式が理解できて一歩進んだ気もするけど、単純なことに引っかかっていたのは悔しい。 とりあえず数学的な雰囲気には少し慣れて来た。 という…

6 Dec 2020 晴れ

昼にジョギング 14 km。 先週末は足の甲の打ち身で走れなかったので2週間ぶりになった。 気温の高い時間を選んでゆっくり走っているおかげか、今日も膝にはダメージがなくて良かった。 人通りが比較的多い(数人とすれ違う程度)ところではマスクをして走った…

4 Dec 2020 晴れ

今日は論文読み。 馴染みのない分野なので、きちんと読み込んでいく前の、頭を耕している段階。 週末に何本か読んでおきたい。 来週は多分、学会関係の作業が忙しくなりそう。新型コロナウイルスがかつてないほど近くまで忍び寄っている。 自衛策として、手…

2 Dec 2020 曇りのち雨

会議とか打ち合わせとか。 とりあえず細かい事務仕事をいくつか片付けた。 コードのデバッグをしていたところ、まったくノーマークだったところを共同研究者に指摘されて、そこが原因だった。 先入観は禁物。 わかっているつもりでも時々足をすくわれる。泡…

1 Dec 2020 晴れ

打ち合わせとか雑用とか。 なんとなく集中できない日だった。2020年も残り一か月。 毎年のことながら、今年やりたかったことがほとんどできていないことに愕然としつつ、最後まで抵抗することを決意する。 新しいことは来年に回すとしても、せめてやりかけの…