piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

29 Dec 2020 曇り

納めた仕事の延長第一回。 夕方までに終わらせて走ろうと思っていたけど、調べもので気が付いたら21時になっていた。 なんか言い訳っぽい。 明日は先に走ってしまおう、と思ったら午前中雨か....

もう今年は本を買わないでおこうと思っていたのに、ブックオフ・オンラインで掘り出し物を見つけてしまった。 しかも二日連続で。 出会ったからには掘り出さない訳にはいかない。 ミステリーは既に2年分くらい溜まっているというのに。

という状況で、今読んでるのはアントニー・ビーヴァー「スターリングラード 運命の攻囲戦 1942-1943」。 週末に買った、小梅けいと「戦争は女の顔をしていない 1」に触発されて、以前最初の方で止まっていたのを再開。 独ソ戦は興味深い。 数字の感覚が太平洋戦争と一桁違う。

かつて凄惨な絶滅戦争が繰り広げられたウクライナの地で、今は少女がヨーデルを歌う。 平和は大事。