piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Jul 2008 曇り

研究関係のミーティングと勉強会で忙しい一日。どちらも今は楽しいので、充実した一日を過ごしたと感じると、ビールが実に旨い。このテンションをできるだけ引っ張れるように、モチベーションの補給を怠らないこと。というのがこの夏の課題です。夏休みの初…

30 Jul 2008 曇り

バグの問題は昨日と今日で追い詰めて、プログラムに問題がある可能性はかなり低いことが分かりました。 とりあえず私の手を離れたので、やっと他の仕事に取りかかれます。 午後は他のプログラム書きと論文読み。 カープは前半戦を終わって、借金6の5位。 ク…

28 Jul 2008 曇り

午前中は調べ物。 午後はデバッグの続き。 結局解決できず、というかまだ糸口も見つからない状況です。こんなに手こずるのは久しぶりだけど、楽しんでる訳にもいかない....気晴らしに、夜のジョギング。 暫く走ってなかったので、6kmくらいから慣らしていき…

27 Jul 2008 曇り

ほぼ一日中、論文を読んでた。時々バイオリンの練習も。幸せだ。

25 Jul 2008 曇り

今朝は4時間くらいの睡眠で目が覚めてしまって、もう少し寝ようと思いつつも、昨夜途中で力尽きたデバッグが気になって起床。 その後も一日中デバッグをしていました。今日のバグは質が悪く、この一行だ!というところまで一度はたどり着いたのに、原因は分…

24 Jul 2008 曇り

ミーティング2件、合間にプログラミング。夕方、勉強会。最近とみに、勉強不足を感じています。一人ではつい先延ばしにしてしまいがちですが、誰かと一緒にやると強制力が働いていいのではないかと。こういうのは久しぶりなので楽しみ。今日も湿度が高くて…

23 Jul 2008 曇り一時晴れ

時差ぼけがまだ直りません。朝早く目覚めるのは良いとしても、睡眠不足なので、日中の集中力が続かない(いつにも増して...)。座って論文を読んでると眠くなるので立って読んだりしてます。プログラミングはそういう訳にもいかず、気がつけば視点が泳いでる始…

22 Jul 2008 曇り

絡みつく湿気が不快な一日でした。からっと暑い方がまだマシ、だと思うのだけど、暑い日にもそう言ってるかどうかは不明。カープは悪夢の7連敗中。こんなときこそ、選手もファンも、心を強く持たねば。それにしても....これだけ点を取られちゃねえ。エース…

最近読んだ本 (7月中旬)

飛行機の中で読んだ本が2冊。 マーチン・ファン・クレフェルト「補給戦」中公文庫、2006年 (単行本、原書房、1980年)。 これまでの戦史であまり詳細な分析がされて来なかった、補給という観点から、ナポレオン戦争以降の近代戦を捉え直した論考。 森秀樹「…

21 Jul 2008 曇り

毎夏恒例のLattice 会議から帰ってきました。今回は自分の発表(ポスター)はネタ不足で今ひとつでしたが、いろいろ新しいことを知ることができて有意義でした。共同研究や勉強会の計画も出来たので、心気一転気合を入れ直して頑張ろう。

最近読んだ本 (7月上旬)

冊数はあまり進みませんでしたが、大物を読み終わりました。 澤田ふじ子「公事宿事件書留帳十三 雨女」幻冬舎文庫、2008年。菊太郎シリーズの13集目。江戸時代の京都を舞台に人情の機微を描き、楽しめる作品を安定して供給してくれるシリーズです。説教くさ…

10 Jul 2008 曇り

またしてもプログラムの高速化がうまくいかなくて凹んでます。まあ、うまくいかないことには慣れているのですが。累々たる空振りの山を見るにつけ、自分の筋の悪さというか、勘の鈍さというか.... もしかして研究者に向いてないんじゃないかという疑念がよぎ…

9 Jul 2008 曇り

午後、非常勤講師のため都内へ。今日が前期の最後の講義でした。この4ヶ月間、勉強することが多くて準備がたいへんでしたが、いい経験になりました。近所のSankusが、今日新装開店。長いこと工事中だったので、かなり様変わりしてるかと思ったら、あまり変…

最近読んだ本 (6月下旬)

ペースが少し落ちました。なかなかストックは減りません。引き続き7月も消費月間。 松浦晋也「エルピーダは蘇った」 たかぎなおこ「浮き草デイズ (1)」 井沢元彦「逆説の日本史 12 近世暁光編」 浜田きよ子「ヘルパー以前の介護の常識」講談社、2008年。「○…