piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2023-01-01から1年間の記事一覧

30 Dec 2023 晴れ

あっと言う間に年の瀬。あまり仕事を納めた気がしない状況なので実感がない。やっと膝と腰の状態も良くなったので、久しぶりにジョギング 4 km。 痛みはないので大丈夫。暫くはフォアフットでゆっくり走って、あちこち緩んでしまった筋力を取り戻そう。それ…

24 Dec 2023 晴れ

メリークリスマス。まったく関係ないけど。鶏には災厄の日だなーと思いながらフライドチキンを食べている。膝も回復してそうだし、今週末あたりジョギングを再開しようと思っていたら、腰を痛めてしまった。痛むのは骨のない場所なので多分ただの打ち身。椅…

3 Dec 2023 晴れ

12月になってしまった。金曜に職場の忘年会もあったので、もう年の瀬一歩前ではあるけど、まださすがに実感がない。とりあえず少しづつ家と研究室の掃除を進めたい。昨日はヴァイオリンのレッスンで都内へ。 相変わらず練習不足でさっぱり弾けない。2ndポジ…

26 Nov 2023 曇り一時雨

つくばマラソンの日。ではあるけど、結局今回は断念。右膝が無事な気がしないし、天気も悪いし。という訳で、体調戻して春に再挑戦のこと。

19 Nov 2023 晴れ

今週末はジョギングは休み。右膝の状態が良くなっていないのが、走らなくてもわかる。あと一週間でだいぶ良くならなければ、つくばマラソンは諦めざるを得ないかも。あるいは収容車を覚悟でスタートするか。以前にも一度そういうことがあったけど、結局悪く…

12 Nov 2023 曇り一時雨

この週末はかなり気温が下がって、今日は初めてコートを着た。天気も悪くて、なんとなく気持ちが上向かない。昨日ジョギングしたら、3 km 走らないうちに右膝に違和感が来た。 7 km で切り上げたけど、どうも痛めたようで、先週走ったあとと同じような痛みが…

5 Nov 2023 晴れ

久しぶりのヴァイオリンのレッスンに都内へ。コロナ明けで初めてなので、3年半ぶりになる。ほぼ忘れた練習曲と、弾いてみたい曲ということで、アルベニス/クライスラー編曲の「タンゴ」をさらうことになった。これ、弾けそうな気がまったくしないんですけど…

3 Nov 2023 文化の日 晴れ

ジョギング 23 km、3時間8分。 15 kmくらいで脚に来た。 時々歩きつつ給水休憩も取って、なんとか帰ってきた。 まだ体調は不安定で、どれくらい走れるかは 10 km くらい走ってみないとわからない。ということでこれだけカロリーを消費したら、かつやの天津飯…

29 Oct 2023 雨のち曇り

この週末は天気に振り回されて結局走れなかった。 チャンスはあったのだけど、雨が降った後って少し危ないから、と避けてたもので。 平日に走らなければ。今年ももうあと2か月だと思うと、取り散らかしていることを片付けておきたいところ。 まずは膨大にあ…

22 Oct 2023 晴れ

ジョギング 23 km、2時間47分。 先週は16 kmでへばってたけど、今日は調子良かった。 つくばマラソンのコースで通る、豊里の辺りまで行ってみた。夕陽を浴びながら走ると気持ち良い道。途中で日が暮れて寒くなったけど上着を腰に巻いていたおかげで助かった…

14 Oct 2023 晴れ

ジョギング 16.5 km, 2時間9分。 2週間前に18 km走れたので今日もいけるかと思ったけど、思いの外体力ぎりぎりで、最後は脚が止まってしまった。 少し暑かったのかも知れないし、給水しなかったのがまずかったかも。 まだまだ体のキャパシティが足りていない…

8 Oct 2023 曇り@広島

西条酒まつりなので広島に帰ってきています。 今年も盛況だった。 毎年の楽しみ山陽鶴のおり酒、亀齢の大吟醸試飲と、去年に続いて白牡丹の斗瓶取りを堪能した。肝臓が試される週末だった。 酒まつりが終わるともうすっかり秋だ。

24 Sep 2023 晴れ

昨日まで忙しかったのがようやく落ち着いた。いろいろ立て直し中。今週は溜まっているハードウェア系の作業を片付けておきたい。ジョギング 9 km、1時間6分。先週末さぼったので2週間ぶりだったけど、かなり涼しくなっていて驚いた。 気が付けばつくばマラソ…

17 Sep 2023 晴れ

3連休だけどちょっとやることがあって、半分くらい休みモード。 なんか気分的に落ち着かない。今年のセ・リーグは阪神が優勝。おめでとうございます。カープも2位で頑張っていたんだなー。今年はあまり野球を追いかけてなくてちょっと情報が追い付いていな…

10 Sep 2023 晴れ

なかなか涼しくならない。 金曜は台風13号が来て、災害情報メールが茨城県でもあちこちで集中豪雨があったことを伝えていた。 近くでは大変なことにはならなかったので一安心。 台風一過後にはまた、30度越えになってしまった。土曜にジョギング 9 km、1時間…

2 Sep 2023 晴れ

9月になった。 今日はまだ暑いけど、明日からしばらく雨がちの天気になるらしい。 すぐに来るはずの秋を、季節もののビールを飲みながら待つとする。

20 Aug 2023 晴れ

夏休みも終わってしまった。 前後含めて、少し取っ散らかっていたコードが整理できたし、読みたかった論文も読めたので、まあ良しとする。 それにしても暑くてあまり走る気にならなかったのが一番の問題。観たいアニメとか読みたいミステリーとか溜まってい…

12 Aug 2023 晴れ

コロナもしつこく流行っているみたいだし、帰省はラッシュが一段落した8月後半にすることにして、お盆まではほぼ引きこもり生活。 まあ毎年こんな感じだけど。ゆっくり読書して、ジョギングして、ヴァイオリン弾いてストレスを解消してる。夜、ジョギング 10…

10 Aug 2023 晴れ

やっと繁忙期が一段落して一息付けた。 明日から「夏休み」。 とりあえず数日は切迫感のない日々がありがたい。夜ジョギング 7.2 km、50分。 連日頭が煮えるほど暑いけど、今夜は少しマシだった。これからこういう日が増えていけばいいのだが。 でもとりあえ…

30 Jul 2023 晴れ

酷暑日が続く。 暑くなる前に移動したいから個人的にサマータイムにしてるのだけど、朝8時で30度近いのは勘弁して.... ここ最近は久しぶりにCUDAのプログラミング。 OpenACC ではできない細かい制御ができるのはありがたいけど、その分自分で実装することも…

17 Jul 2023 晴れ

いつの間にか7月も後半戦に。 梅雨が早く明けて欲しいような、猛暑が怖いような今日この頃。 とにかく暑い。天気と気温のために走れる日が少ない上に、少し仕事が立て込んでいることもあって、あまりジョギングができていない。 もっと熱馴化しておきたいの…

24 Jun 2023 曇り

午前中ラン、9 km 1時間3分。 26度くらいだし大丈夫かと思ったけど、体はぜんぜん熱馴化できていなくて、走り終わっても少し頭痛がしていた。 夏を乗り切るにはもっと頻度を上げていかないとなー。PHPプログラミングももう少しで一段落。でも公開版にするた…

24 Jun 2023 曇り

午前中ラン、9 km 1時間3分。 26度くらいだし大丈夫かと思ったけど、体はぜんぜん熱馴化できていなくて、走り終わっても少し頭痛がしていた。 夏を乗り切るにはもっと頻度を上げていかないとなー。PHPプログラミングも一段落しそうなのだけど、公開版にする…

10 Jun 2023 曇り

ひらすらPHPプログラミングの日々。 やっと感覚が慣れてきた。 これは一段落したらリファクタリングしたくなるパターン。 PHP はなかなか便利だけど、いい感じのインターフェースにしようと思うと、JavaScript にも手を出したくなる。とりあえず JavaScript …

4 Jun 2023 晴れ

6月になってしまった。5月は慌しかったけど、まだもう暫く落ち着きそうにない。あと数日は PJHP プログラミングに集中。やっとDOMクラスの使い方がわかってきた。ジョギング 16.2 km、1時間50分。 暑くなってきたのでもう夕方しか走れない。もう夏至も近くな…

28 May 2023 曇り

ジョギング 14 km、1時間41分。 体を熱馴化させようと思い、曇っている昼に走ったのだけど、途中で足が止まってしまうくらい暑かった。 秋までは涼しい時間に走ろう。一週間くらい苦しんでいたバグがやっと見つかった。 予定よりはだいぶ遅れてしまっている…

20 May 2023 雨のち晴れ

夕方ジョギング 9 km、1時間4分。 体が重い。 物理的に。広島で行われている G7サミット、ウクライナの大統領も来てすごいことになっている。 平和公園での献花には泣けてしまった。 岸田さん、外交は本当に良くやってる。 スナク首相にお好み焼きやかせると…

17 May 2023 晴れ

夜ジョギング 5 km、36分。 先週末はちょっと気の重い仕事を片付けてて、結局走れなかった。 暑くなっても来たことだし、このまま平日は夜に、週末は夕方少し長めに走るという体制に移行したい。 既に塩分が足りなくなっているので注意。引き続き中国史関係…

7 May 2023 雨

ゴールデンウィークは毎年、終わってしまえばあっと言う間だったと思うもので、今年もそう。 やりたっかったことはほとんどできていない。 1/3 くらい天気のせい。 アニメとミステリーがまったく進まなかったのは誤算。 以外とコーディングが進んだけど、や…

6 May 2023 晴れ

夜にジョギング 5 km、35分。 連休中はもっと走りたかったけど、体調と天気の都合が合わず、結局あまり走れていない。 明日も雨のようだし。 これからは平日夜にも走るようにしたいところ。 夏への準備がなかなか進まない。椅子を買った。 自宅の机はこれま…