piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

24 Sep 2016 雨@つくば→曇り@新潟

研究会で新潟に出張。 一応世話人メンバーなので、一日前のりしている。 限定ビールを見つけた。 「サッポロビールの海の親は、新潟県人だった」だそうで、中川清兵衛さん、美味しいビールをありがとうございます。

21 Sep 2016 曇り

ダークマターを発見した。

18 Sep 2016 曇り時々雨

じとじとした天気。 バイオリンのレッスン日なので都内へ。 「愛の悲しみ」の復習が終了。 今後は練習を欠かさず、忘れないように。 あと何曲か弾けるようにしておきたい曲がある。 何時でも練習できるように、サイレント・バイオリン買おうかな。

17 Sep 2016 晴れ

朝起きると背中が少し痛かった。 寝違えたのか、夕べ送別会があって飲んだ酒の影響か。 それほど深刻でもなさそうなので、放っておく。そういえば筑波駅前MOGの酒屋「やまや」が閉店していた。 よく箱ワインを買うのに利用していたので、とても残念。 徒歩圏…

15 Sep 2016 曇り

午後筑波大で打ち合わせ。 skype しようとしたらノートPCのマイクが壊れてて困った。 外部マイクを持っていくのを忘れたのが敗因。 他の参加者も含めて繋いで事なきを得た。 その後は調べもの。今年はシルバーウィークはないらしい。 来週の秋分の日が、水曜…

14 Sep 2016 曇り一時雨

打ち合わせ1件、英作文とデバッグ。 帰って走ろうか、と思ったタイミングで雨が降っていたので、止むまでデバッグの続き。 スーパーが開いている時間に、なんとか動くようになった。 しかし買いたかった品物は無かった。ダイエット中なので。 走るつもりで…

12 Sep 2016 曇り

今日は体調が今一つ。 軽く風邪をひいてる感じで体が怠い。 書類上代休にして、ゆるゆると雑用とコード書き。

10 Sep 2016

カープ優勝〜〜〜!!!

8 Sep 2016 曇り一時雨

打ち合わせと事務仕事。 6時過ぎたらもう仕事は手につかない。カープは、地元での優勝決定とはならなかったものの、今日も勝ってマジック1! もうどんな形でも決めてくれればいい。

7 Sep 2016 雨のち曇り

出勤しようとしたら豪雨で激しい落雷、短い時間停電もあったので、バス一本遅らせた。 バス停までの道が水没していて、迂回したら次のバスにも乗り遅れた。 かなり余裕があると思っていたのに朝の会議に遅刻。 こういう場合の正解が判らない。雑用とファイル…

5 Sep 2016 晴れ

朝マシン室に行くと、一般公開のために散らかってるものを片寄せて、塞がっていたラックのディスクが壊れてた。 狙ってやってんのか、って思うタイミングだけど、気を取り直してスペアディスクに交換。 最近頻度が少し上がってる気がする。 新しい計算サーバ…

4 Sep 2016 晴れ

KEKの一般公開。 一日中テンション高めに話し続けたので喉と脚に来た。 自分で楽しんで解説した一部でも、来場者にも楽しんで貰えてたら嬉しい。という訳で秋味だー。 一般公開終了と、カープのマジック4を祝って!

3 Sep 2016 晴れ

時々寄る居酒屋で、新さんまの塩焼きが出始めた。脂が乗って柔らかくて美味。 秋だ。 By definition でもう秋だ。秋なのでジョギングの距離を延ばすべく、夕方18km走った。 思ったより楽に走れた。 ここ数年なにも聴かずに走ってるのだけど、さすがに暇に感…

1 Sep 2016 晴れ

今日から9月。 なんか月初めってだけで気分は改まってるのだが、相変わらず8月の宿題を片付けている。 でもなんとなく空気が秋めいてきてた気がする。ディープラーニングの本が届いて、ちょうど一般書の方を読み終わったので、早速ちょっと専門的な本を読み…