piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2009-01-01から1年間の記事一覧

31 Dec 2009 晴れ

早いもので今年も今日で終わりです。慌しく過ぎた一年でしたが、さしたることもなく過ごせたのは良かったのかも知れません。昨日まで残っていた仕事を片付けてたので、まだあまり休みの感覚がないのですが、今日年賀状を書き終えて、年内にやるべきことが一…

27 Dec 2009 晴れ

右膝が少し痛い。昨日ジョギングの時、サポーターが一つしか見つからなかったので、左にだけして走ったのですが、それが原因、なのだろうか.... やっぱりちゃんと意味があるのかな、サポーター。いずれにしても筋力が落ちているようなので(体が重くなったこ…

26 Dec 2009 雨のち晴れ

昨日は夜更かしをしたのに、いつもの時間に目が覚めました。しかし睡眠時間が足りず、朝食後二度寝。良くないパターンだ。しかし休日にコタツから出るには強い意志が必要です。ジョギング15km。2週間ぶりに走ったら既に体が鈍っていました。寒くなってきたの…

25 Dec 2009 晴れ

今週は精神的にハードな週でした。一段落したので、やっと自分の仕事にとりかかれると思ったのですが、ほっと一息ついたら脳細胞に力が入らなくなってしまいました。散らかしてた資料のまとめなど。年末休みに、読みたい本がたまってます。

15 Dec 2009 晴れ

今週は拘束時間のあるイベントが少ないおかげで、ゆったりペースで仕事ができてます。来週のプレゼンの準備とか、もういい加減書かないとまずい論文の下書きとか、気になるトピックスの調べ物とか。年末までに片付けたい案件は、大きいのはとりあえず3つ。…

13 Dec 2009 曇り

昨日は久しぶりに20kmオーバーのジョギング。LSDでなく、少し速めのペースで。しかし15kmを超えたあたりから足に疲労がたまって、かなり辛くなってしまいました。脚力がまだまだ足りない。という訳で今日は軽く筋肉痛。バイオリンのレッスンで都内へ。最近あ…

9 Dec 2009 曇り

いつの間にか12月も1/3が過ぎようとしていて、これが最初の更新でした。今年やり残したことがないように、しなくては。月曜から今日の午前中まで、演算アクセラレータボートについてのスクールが開催されました。一応世話人だったので終わって一安心です。講…

30 Nov 2009 曇り

一度間が開いてしまうと億劫になるのが日記。という訳でとりとめもなく再開してみます。週末、土曜日はジョギング17km。LSDでゆっくり体調を探りつつですが、思ったより気持ちよく走れました。マラソン1週間後に普通に走れるようになるとは、体に地力がつい…

つくばマラソン2009

もう7回目になるつくばマラソンです。今年はフルだけでも1万3千人という参加人数。年々増えてます。朝6時半に起きて朝食、柔軟体操をしたりしながら、チョコレートをひたすら食べてエネルギー補給。今日は3時くらいから雨が降るという予報、気温も8度くらい…

19 Nov 2009 晴れ

午前と午後にセミナー1件づつ聴講。土曜日にあるワークショップで話すための準備 (あまり捗らず)。ジョブの仕込み、日常業務。

18 Nov 2009 晴れ

午前と午後にインフォーマルセミナー1件づつ。それ以外は概ね論文読み。と言ってもあまり進んでない。早めに帰って(8時半)、ジョギング5km。思ったより土曜日の疲れが残っていて、体が動きません。そろそろカーボローディングも始めようかと思うのですが、思…

17 Nov 2009 雨

夜半近くまで雨。午後インフォーマルセミナー1件、打ち合わせ1件、その他はほぼ論文を読んで過ごす。読みたい論文がたまってます。やりたい計算も、やらなきゃいけない計算もたまってるけど。書かなきゃいけない論文も....

16 Nov 2009 晴れ

今日は研究半分、業務半分。4時くらいから何故かいろいろなことが重なって、てんてこ舞いでした。レフェリーの督促が来てしまった。うーむ、やっぱりこうなるのか。秋もののコートの肩が抜けてしまって久しい。先日実家に帰った時、父の着ていたハーフコート…

15 Nov 2009 晴れ

午前中は本を読み耽り、午後は研究室に出て少しく自分の仕事。予報通り好い感じで晴れてるので、今日走ればよかったのですが。長い距離走った翌日は、脳みそまで疲れているようで、何をやってもあまり捗らない。なので、日曜はできるだけ避けてます。書くべ…

14 Nov 2009 雨のち曇り

雨が鬱陶しくて、何気なく本を読み出したら止まらなくなってしまいました。藤沢周平の「密謀 (上、下)」。上杉景勝と直江兼続の話です。一日が過ぎるのはなんと速いのか。そして、机の上には司馬遼太郎の「関ヶ原 (上、中、下)」が。ダメだ、これを手に取っ…

[この日の日記は削除しました。]

12 Nov 2009 曇り

午後、インフォーマルセミナー1件。それ以外の時間は論文読んだり、数値計算ジョブの仕込み。そろそろ解析にも手をつけなければ。

11 Nov 2009 雨

一日中雨ということなので、バスで出勤。午前中はコラボレーションミーティング。午後は論文読み、計算サーバのセットアップ、数値計算ジョブの仕込み。9時前の終バスの時間に合わせて撤収、そばを食べて帰りました。コンビにで立ち読みした「シグルイ」が面…

10 Nov 2009 曇り

午前中は論文読んで、午後各種事務仕事、調べ物、打ち合わせ。こういう拘束条件のない日は、油断して何も進まなかったりする。反省しても時間は取り戻せない。日々後悔しないように生きるのは大変だ。

9 Oct 2009 晴れ

名残を惜しむように、暖かい日が続きます。午前中は書類書き、メール処理、論文読み。午後、セミナー2件。多倍長精度計算の話でした。一つはBLAS/LAPACKの多倍長化、もう一件はGPU上の4倍精度BLASについて。格子シミュレーションで4倍精度が必要になるこ…

8 Nov 2009 晴れ

つくばマラソンまであと2週間! 今日のジョギングは、LSDでできるだけ長い時間走るつもりでスタート。しかし昨日の筑波山が効いているようで、あまり気力が湧かない.... 結局、2時間と少しかけて18.5km走ったところで終了。一度は30kmを走っておきたいのだけ…

7 Nov 2009 晴れ

こちらに滞在しているSさんと、なぜか筑波山に登ることになりました。11時頃、自転車で出発。私はいつも通りの、「山を舐めてる」と言われそうな恰好です。筑波山神社のあたりまでは自転車で行ったのですが、私のデルタIII世号はママチャリで変速機もついて…

6 Nov 2009 晴れ

午前中は各種雑用。午後はインフォーマルセミナーを聴いて、研究関連の議論、読みかけの論文読み。夜は今日締切りの報告書の作成。ごく一般的な平日なり。amazonで買った本が届きました。一昨日注文なので、なかなかスピーディです。でもうち一冊のカバーの…

5 Nov 2009 曇り

午前中は、救命講習。心肺停止状態の人に行う救命措置、特にAEDの使い方を教えて貰いました。頭では理解したものの、いざという時実行できるかはかなり不安。とりあえず手帳には書いておいたので、時々読み返すことにしよう。私の父は心臓麻痺で世を去ったの…

4 Nov 2009 晴れ

午前中ミーティング、午後来客一件。レフェリーを依頼された論文に目を通す。今回のは短いしあまり難しくないのだけど、論点がちょっと曖昧。どうしたものかなー。先週末に買った本21冊のうち、半分読み終わりました。でも読んだのはほとんど漫画、残ってる…

3 Nov 2009 曇り

もうつくばマラソンまで3週間を切っているというのに、またしても半月走っていません。今日は慌てて8.6kmジョギング。調子が悪い訳ではないのですが、如何せん体が重い。そろそろ一度くらいは30km LSDをやっておきたいけど、脚がついて来るかなー。

2 Nov 2009 雨

雨の一日。昨日は暖かかったのに、急に冷え込みました。夜になってもなかなか雨は上がらず、研究室を撤収するタイミングを計りながら書いています。午前中は来客1件。午後は格子QCD共通コード開発のミーティング。これまでの公開コード2例について、その構…

1 Nov 2009 晴れのち雨

はや霜月の声を聞く。余すところ僅かな今年を漫然と過ごす訳にはいかないと思い立ち、決めた今月の目標は、「摂生と節約」。どちらも、ちょっと困った状態に陥っているもので。と書きながら、本を14冊も買ってしまいました。しかも昨日も7冊。自宅の机の上は…

タートルマラソン(ハーフ)2009

2009年10月18日に開催された、タートルマラソンのハーフの部に参加しました。当日朝の体重は70kg弱。なんてこった。しかもここ3週間、まったく走り込んでません。今回はつくばマラソンに向けての調整ってことで、記録は度外視します。北千住駅から歩いて15分…

17 Oct 2009 曇り一時雨

昼近くに起きて、とりあえず研究室で雑用の続き。その後は買い物へ。 イラストレーターのたかぎなおこさんの「マラソン1年生」という本が新刊で出ていたので、即入手。ジョギングを始めてからホノルルマラソンチャレンジまでのエッセイ漫画です。カラーで楽…