piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

29 Oct 0216 晴れ

負けた.... カープ日本一成らず。 とても悔しい。 しかし日本シリーズにふさわしい、良い試合だった。 この雪辱は来年に。 何はともあれ、一年間お疲れ様、ありがとう、カープ!日本ハムに敬意を表して、シャウエッセンと塩麴龍田唐揚を買って帰った。 ハム…

27 Oct 2016 晴れ

昨夜は退職する人の送別会で、終わって結果をみたらカープが負けていた。 残念。 今日こそ! また負けてしまった.... 広島で仕切り直し! 頑張れカープ!

26 Oct 2016 晴れ

昨日の日本シリーズ第3戦は良い試合だった。家にはTVがないので、黒田投手の最後かも知れない姿を見るために、居酒屋で観戦。追いつ追われつの息詰る展開は、延長10回DH大谷選手のサヨナラで終わった。負けたのは悔しいけど良い勝負を見せて貰った。今日から…

23 Oct 2016 晴れ

日本シリーズ第2戦の先発は、カープ野村対日ハム増井。今日はアクアラインマラソンから帰った後、自宅でインターネットラジオ(radiko)を聴いていた。今日も1点先制したが、追い付かれて息詰まる展開に。しかし6回の裏に一気に4点取って、その後は危なげなく…

アクアラインマラソン2016

2016年10月22日に千葉は木更津で開催されたアクアラインマラソン2016に参加した。海ほたるまでアクアラインを走れる人気の高い大会だが、エントリーの抽選に当たった。フルとハーフがあるうちの、今回はハーフの方に出場。天気は晴れ。前泊した姉ヶ崎から木…

22 Oct 2016 曇り

日本シリーズ第一戦の先発はカープジョンソン対日ハム大谷。 Eさん、Hさんと神田のお好み焼き屋→居酒屋で観戦。 しびれる試合だったけど、結果は快勝! 日本一まであと3つ! その後、木更津であるアクアラインマラソンの前泊で姉ヶ崎へ。 この辺りに来るこ…

20 Oct 2016 晴れ

やっと申請書提出できた。 今夜は走ろう。黒田投手、ついに引退ですか.... カープに戻ってきてくれただけでも嬉しかったのに、最高の形で優勝まで見せて貰えた。 寂しいけれどお疲れ様でしたとしか言えない。

17 Oct 2016 雨

ファイルサーバのベンダーによる障害対応を待ちながら、申請書の作文。 その後、筑波大のシンポジウムに参加。うーん、歯が痛い。 虫歯かな。

16 Oct 2016 晴れ

昨日は久しぶりに18km走った。 いつのまにか体重が2kg増えていて、いろいろ振り出しに戻った。 来週末はアクアラインマラソン(ハーフの部)。 タイムはともかくとして、眺めが楽しみ。ジョギングから戻ったら、カープの日本シリーズ進出が決まっていた! 日本…

13 Oct 2016 曇り

カープは今日も勝った! 後一つ、明日で決めよう!! ノーベル文学賞、ボブ・ディランにはびっくり。

12 Oct 2016 晴れ

広島 5-0 DeNA。よし、あと2つ!

11 Oct 2016 曇り

広島のお土産に買って帰ったのは、カルビーのかっぱえびせん「匠海」。カルビーが広島発祥の企業だとか、かっぱえびせんが瀬戸内のえびの味にこだわってできたものだとか最近知った。もしかしたら小学生の頃に習って忘れてたのかも知れないけど。それで広島…

10 2016 晴れ@広島→つくば

つくばに戻ってきました。今年の酒まつり。初日の土曜日は崩れそうでほぼ崩れなかった天気で蒸し暑かった。二日目は晴天で大盛況。昨年からの変化としては、ステージのあるメイン会場と五千人の居酒屋会場が分離されていた。大変美味だと教えて貰った、保命…

7 Oct 2016 晴れ@つくば→東広島

今週は慌ただしく過ごしてるうちに、ノーベル賞の科学3賞が発表されたり、GTC Japan があったりした。 いろいろ向き合うべき現実はあるけれど、この週末はすべて忘れて西条酒まつりに帰ります。 今日は広島大の出身研究室の会合。

2 Oct 3028 晴れ

10月になってしまった。年度も後半戦。 いろいろなことが遅れ気味なので、気を引き締め直していかなければ。先週は新潟で研究会→木曜に都内でHAS研という講演会を聴いて、つくばに戻ってきた。 体調が今ひとつだと思っていたが、昨夜たくさん寝て回復した。 …