piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

アクアラインマラソン2016

pokorit2016-10-23

2016年10月22日に千葉は木更津で開催されたアクアラインラソン2016に参加した。海ほたるまでアクアラインを走れる人気の高い大会だが、エントリーの抽選に当たった。フルとハーフがあるうちの、今回はハーフの方に出場。

天気は晴れ。前泊した姉ヶ崎から木更津までは15分ほど。木更津駅から会場までは結構な距離を歩いた。ハーフはゴールがスタートと違う場所なので運んで貰うことになる。荷物は事前に届いた、記念品でもあるボストンバッグに入れて預けるので、トラックに同じバッグが山のように積まれているのは壮観だった。


いでたちは、いつものカープユニフォームは背番号20。短パンに、サンバイザーも帽子も無し。体重は多分79kgくらい。スタートエリアには、フルとハーフの走者が一緒に並ぶ。私はDエリア。朝10:00にスタートして、スタートラインを超えたのは6分後。

スタート直後はともかくとしても、かなり長い間、混み合ってペースを上げられない。カープ菊池選手のユニフォームを見かけて暫く話をしながら走る。ほかにも、今回は黒田選手のユニフォームを数人見掛けた。少しづつ気温が上がってきた。


8kmを過ぎたあたりから、いよいよアクアライン。橋の上は見晴らしもいいし、海を渡ってくる風は涼しくて気持ちいい。しかし相変わらず混み合っていてペースは上がらない。登って降りたところが海ほたるで、ここがアクアラインで唯一の給水と、各種給食と救護ステーション。折り返して登ったところから見ると、岸はかなり遠く見える。すっかり良い天気になって気温が上がってきた。

やっと再び本土に戻ったところで19km。既に2時間は超えているので、少しペースを上げたいところだけど、暑さのダメージでかなり苦しい。なんとか足を止めないのが精一杯。ずっと応援して貰えるエリアが続いて、そこを越えると、フルとハーフが分かれた。そこからが感覚的にはとても長かったけれど、なんとかそのままゴール。


記録はグロス2時間26分33秒、ネット2時間20分04秒。沿道で応援して下さった人々、大会運営スタッフの皆様に感謝。

今回はかなり汗をかいて辛かった。荷物を受け取って少し休んでいても、脚とか首とか、いろんなところが攣る。めちゃくちゃ日焼けして、顔や腕は言うに及ばず、脹脛までヒリヒリする。着替えて、シャトルバスで袖ヶ浦、そこから東京まで出て、ラーメン食べてつくばに帰った。写真はフィニッシャーズメダル。