piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

つくばマラソン 2017

2017年11月26日に開催された第37回つくばマラソンに参加しました。

ここ2回、フルは不本意な結果だったので、今回はいくつか対策。まず前日に長風呂して水分を減らさない。カーボローディングもやる。塩分切れに備えて、塩タブレットを持って走る。走り込みを直前にあまりできていないのはちょっと不安要素。体重は78kg。77kgだったのに最後の2日で増えてしまったので、エネルギーは十分なはず。

服装はいつもの、カープのユニフォーム(背番号20、祝現役続行)、短パン、サンバイザー。体調は良い方だと思う。天候も晴れで、スタート時は10度以下だけど、午後には15度くらいになるらしい。今回はかなり後ろの方から、ウェーブスタートの、最後の9:20にスタート。その2分後くらいにスタートラインを超えた。


初めは流れに身を任せてゆっくりペースで。5kmくらいで、5時間のペースランナーを追い抜いて、気持ちよく走れる速度で。まだまだ人が多い。 10km通過は、最初の混雑の後はいつもの10km/hくらいで来ている。

去年は15kmくらいから苦しくなってきたけど、今年はまだまだ大丈夫。 19kmで4時間半のペースランナーに追い付いて、しばらくついていった。この時点で4時間半を目標にしたのだが、いつもイーブンペースでは走れないので、最後にペースダウンする分を稼ぐために、20kmの手前で追い抜いた。20kmではまだ時速10kmで快適。


25kmくらいから体が動かない感じがしてきたので、秘密兵器の塩タブレットを試してみる。これは塩を固めただけのもので、給水の時に水で流し込む。口に含むと甘く感じるので、やっぱりかなり足りなくなっている模様。水分の方は問題なし。

30kmまでは10km/hペースを維持。しかし腰が張ってきたので、31kmのところでストレッチ。まだ歩いてしまうほどではないけれど、ペースは少し落ちた。これ以後時々ストレッチ。国土地理院が見えて来た辺りで、4時間半のペースランナーに追い抜かれた。ちょっとついていくのは苦しいので、自分のネットタイムで4時間半を目指す。何度か塩分補給したおかげで、足が動かなくなるほどではないのが助かる。


残り5kmを過ぎて、立体交差の上り坂で、ついに歩いてしまった。残り5kmを時速10lm/hを維持できれば4時間半を切れるのだけど、ちょっと無理。ここからは時々歩いたりストレッチしながら、できるだけ走る。40kmを超えて、残り1kmになった辺りからは、もうゴールまでずっと走ったまま。カープ頑張れ!なんて声をかけて貰って止まれる訳がない。競技場に入ってそのままゴール!

記録はグロス4時間37分35秒、ネットで4時間35分24秒。残念ながらサブ4.5はならなかったけど、1年半ぶりにサブ5復帰。記録証を見ると、やはり30km以降のペースダウンが効いている。どうしたものか。それにしても、塩分は効くなあ。


スタッフとボランティアの皆様、応援して下さった方々のおかげで気持ちよく走れて、乾燥完走できました。どうもありがとうございました。