piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2016-01-01から1年間の記事一覧

31 Dec 2016 晴れ@広島

昨日から広島に帰省中。 今日は広島の街をジョギング。 半月走らなかっただけで、ずいぶん体が重い。 物理的にも、体力的にも。 明日から節制!昨日新幹線の中で解決しきれなかったデバッグをまだやってる。 今年を象徴する状況のような気がして嫌なのだけど…

28 Dec 2016 晴れ

高校生対象のサイエンスキャンプが4日間、今日まであった。 終わって燃え尽き感に包まれる仕事納めの日。 今日はもう仕事にならないけど、今年の仕事はまだ残ってるので、明日もうひと踏ん張り。 年賀状も書かないとなー。

17 Dec 2016 晴れ

昨日は職場の忘年会。 いよいよ年末感がいや増してきたのだけど、あまり仕事が片付いていないのでちょっと焦る。 で、なぜか本を大量に買ってしまう。 読むのが追い付いていないし、電子化も相変わらず進んでいない。 新しいスキャナーも一長一短で、なかな…

14 Dec 2016 雨のち晴れ

今週はひたすらコードを書いている。 デバッグも込みなのだけど、そちらは思うに任せない。 今年中になんとかしたいのは、デバッグ問題2件、コード開発3件。 もう後、半月しかないんだね....友人に「ワイングラスで美味しい日本酒」のセットなるものを貰った…

11 Dec 2016 晴れ

久しぶりのジョギング。 やっぱり身体動かすと気持ちが上向きになる。一人飲みは9時以降というのがマイルール。 コードをコンパイルしながら、ビールの用意をして、どちらが先か待っている。

10 Dec 2016 晴れ

休日の楽しみといえば、二度寝。 本読みながら落ちること数度、昼になってしまったのでジョギングすっかなー、と思ったが、風が強いのでやめた。 という訳で、溜まっている書類の電子化中。 かすみがうらマラソンの申し込み忘れてた! ということを昨夜飲み…

9 Dec 2016 晴れ

今週はいろいろなものを置き捨てて一つのバグを追いかけたのだけど、結局特定に至らず。 敗北感に苛まれている。 今日はもうヤケ酒飲んで、明日から仕切り直す。

5 Dec 2016 晴れ

USBメモリを入れてる愛用の小物入れ、同じものを手に入れたので引き継ぎ。 5年間ありがとう。

30 Nov 2016 晴れ

今週は打ち合わせが何件かある以外は概ね平穏な日々。仕事は溜まってる。年末までに片付けておきたいこと、整理しておきたいことが山積みなので、12月はそのあたりを集中的に。 という訳で11月が終了。今月は走った距離は目標の100kmをクリアできた。しかし…

27 Nov 2016 曇りのち雨

バイオリンのレッスンを受けに都内へ。 またしても弾くのは前回のレッスン以来。もっと練習したい気はあるのだけど、なかなかままならない。時間を気にせずに弾けるように、サイレント・バイオリンの購入を検討中。レッスン帰りに店に寄って見てきた。結構良…

24 Nov 2016 雪

起きたら窓がほんのり白くて、開けてみると雪。ばすばすと降っているが、落ちるそばから融けて道には積もっていない。バスは普通に動いていた。午後筑波大でミーティングがあったのだけど、skypeにして貰った。途中で寄るつもりだったラーメン食べ損ねたのは…

22 Nov 2016 晴れ

2日続けて地震に起こされた。もう勘弁して欲しい。と言ってもここは津波の心配はないので、海沿いの方を気の毒に思う。皆無事でありますように。まだ節々痛いけど、だいぶ通常モードに戻った。論文読んだり解析したり、久々に研究者に戻った気がする。 13年…

21 Nov 2016 曇りのち雨

今日は使い物になる気がしなかったので休暇にしていたのだけど、とりあえず動けるので出勤した。 案の定体中痛くて、脳まで栄養が回ってない。 頭を使わない仕事を中心に片付ける。もう年末までの予定を考えないといけない時期になってしまった。 今日のお酒…

つくばマラソン 2016

2016年11月20日のつくばマラソンに参加した。前日アメリカ出張から帰ったばかりだが、昨夜はなぜかぐっすり眠れて体調も良さそう。自転車で家からスタート地点に移動して、グループGに並ぶ。スタートはウェーブ式で、第4ウェーブでスタート。いでたちは背番…

19 Nov 2016 雨のち曇り@つくば

無事帰国しました。 ソルトレイクシティ発のフライトがまたしても55分遅れでひやひやしたが、無事乗り継げて(今回初めてのon time)、そのまま帰ってきた。明日はつくばマラソン。 今年も背番号20の赤いユニフォームで走ります。

17 Nov 2016 曇り@ソルトレイク

SC展示4日目。 今日で展示は終わりなので、撤収して空港近くのホテルに移動した。 アメリカに来て5日目くらいでやっと、バーガーの付け合わせフライドポテトを残す後ろめたさが減ってくる。 昨日から気温が急に下がって、まわりの山並みも白くなった。 明朝…

16 Nov 2016 晴れ@ソルトレイク

SC16の展示が二日目まで終了。 ここまで、ホテルの件以来、トラブルはない。 会場内では水よりコーヒーの方が安い。 いろいろビジネスライクだと感じることがある。

13 Nov 2016 晴れ@つくば → 晴れ@ソルトレイクシティ

現在成田空港。 やっぱり機内で報告書を書くことになってしまった。 これからサンフランシスコ経由でソルトレイクに向かいます。 無事ソルトレイクシティに着きました。 フライトは成田からも乗継便も遅れたけど、それはまだ良いとして。 予約してたホテルに…

12 Nov 2016 晴れ

報告書書き。 明日から海外出張なのでその前に片付けておきたいのに、なかなか進まない。 このままでは機内に持ち込んでしまう。 とっておきの面白い本をキープしてあるのに。こんな時はあれだ、一杯飲みながらの方が捗るはず。 とビールを開けたら、ジョギ…

10 Nov 2016 曇り

細かい仕事が山積み。今日はバザール・デ・ゴザールの誕生日らしい。 おめでとう。 頂いた卓上カレンダーは出来るだけ使いたいので、半年くらい先まで並べているのが、年末になると減ってくる。 残り日数を考えると焦る。

1 Nov 2016 雨

今日から11月。先月はジョギング距離は惜しいところで、本の電子化は全然ダメで、未達成。今月は頑張ろう。いくつかデバッグ案件が溜まっているのだけど、どれも片付かない。単純な手法で追い込めないものばかり。消耗戦の覚悟でやるしかなさそう。 朝雨だっ…

29 Oct 0216 晴れ

負けた.... カープ日本一成らず。 とても悔しい。 しかし日本シリーズにふさわしい、良い試合だった。 この雪辱は来年に。 何はともあれ、一年間お疲れ様、ありがとう、カープ!日本ハムに敬意を表して、シャウエッセンと塩麴龍田唐揚を買って帰った。 ハム…

27 Oct 2016 晴れ

昨夜は退職する人の送別会で、終わって結果をみたらカープが負けていた。 残念。 今日こそ! また負けてしまった.... 広島で仕切り直し! 頑張れカープ!

26 Oct 2016 晴れ

昨日の日本シリーズ第3戦は良い試合だった。家にはTVがないので、黒田投手の最後かも知れない姿を見るために、居酒屋で観戦。追いつ追われつの息詰る展開は、延長10回DH大谷選手のサヨナラで終わった。負けたのは悔しいけど良い勝負を見せて貰った。今日から…

23 Oct 2016 晴れ

日本シリーズ第2戦の先発は、カープ野村対日ハム増井。今日はアクアラインマラソンから帰った後、自宅でインターネットラジオ(radiko)を聴いていた。今日も1点先制したが、追い付かれて息詰まる展開に。しかし6回の裏に一気に4点取って、その後は危なげなく…

アクアラインマラソン2016

2016年10月22日に千葉は木更津で開催されたアクアラインマラソン2016に参加した。海ほたるまでアクアラインを走れる人気の高い大会だが、エントリーの抽選に当たった。フルとハーフがあるうちの、今回はハーフの方に出場。天気は晴れ。前泊した姉ヶ崎から木…

22 Oct 2016 曇り

日本シリーズ第一戦の先発はカープジョンソン対日ハム大谷。 Eさん、Hさんと神田のお好み焼き屋→居酒屋で観戦。 しびれる試合だったけど、結果は快勝! 日本一まであと3つ! その後、木更津であるアクアラインマラソンの前泊で姉ヶ崎へ。 この辺りに来るこ…

20 Oct 2016 晴れ

やっと申請書提出できた。 今夜は走ろう。黒田投手、ついに引退ですか.... カープに戻ってきてくれただけでも嬉しかったのに、最高の形で優勝まで見せて貰えた。 寂しいけれどお疲れ様でしたとしか言えない。

17 Oct 2016 雨

ファイルサーバのベンダーによる障害対応を待ちながら、申請書の作文。 その後、筑波大のシンポジウムに参加。うーん、歯が痛い。 虫歯かな。

16 Oct 2016 晴れ

昨日は久しぶりに18km走った。 いつのまにか体重が2kg増えていて、いろいろ振り出しに戻った。 来週末はアクアラインマラソン(ハーフの部)。 タイムはともかくとして、眺めが楽しみ。ジョギングから戻ったら、カープの日本シリーズ進出が決まっていた! 日本…