piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Dec 2019 晴れ@つくば→晴れ@広島

いつの間ににか大晦日になってしまった。 毎年ぎりぎりになる年賀状もなんとか印刷して(インクがぎりぎり)、実家の広島に帰ってきた。 年が明けたら近所の氏神様にお参り。皆様よい歳をお迎えください。

27 Dec 2019 晴れ

なんかいろいろ捗っていないけど、とにかく仕事納め。 明日からやるのは、来年のフライング・スタートダッシュってことで。カープ菊池選手が残留決定。 大リーグで活躍する姿も見てみたかったけど、来年の体制はベストになった。 私の計算式ではこれで来年優…

26 Dec 2019 曇り

調べものして式を追っていると、計算力がすごく落ちてるのに愕然とする。 コードだけ書いてちゃダメだということで、曖昧になってることを教科書読んでリハビリ中。 そして紙の上で計算してると、字の汚さにもがっくりする。 ペン字の練習もしないとなー。身…

24 Dec 2019 曇り

出張も先週で終わって、後は仕事納めまで片づけものとか、調べ物とか。 ダン・ブラウンの「インフェルノ」を読んだので、ダンテの「神曲」も読まざるを得ない。 ドレの挿絵が入ってるのがいいなー、とちょっとお高いヤツを注文した後で、別のを既に持ってる…

18 Dec 2019 曇り@京都

研究会のため京都に来ています。 今年最後の出張。 京都に来たならばぜひ行きたい店、天下一品、ミュンヘン、Field に、今日全て行けたので思い残すことは無い。 たくさん持ってきた本はまだあまり読めてないのみならず、増やしてしまった。

12 Dec 2019 晴れ@神戸

研究会のため神戸に来ています。 とりあえず講演が終わったので、明日はきちんと勉強するだけ。 研究会二つの間に週末は広島に帰るので、つくばに戻るのは10日後の予定。 たくさん本を持ってきたのでゆっくり読もう。

8 Dec 2019 晴れ

この一か月くらいひたすらコードを書いていて、なんとか峠を越えたと思ったところでスイッチが切れた。 まだ麓には辿り着いていないけど。 コード書き自体は目的でなく手段なので、そればっかりでは神経が持たない。 もう一山超えたら、少し物理に浸りたい。…