piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

29 Jun 2015 晴れ

このところ週末も仕事してるので、週初めの感覚があまり無い。今日はネットで打ち合わせ2件。事務系の仕事いくつか。6月が終わってしまう。今月のノルマが終わらない。

25 Jun 2015 晴れ

午後、配信講義を聴きに筑波大へ。予告の固有値解法を期待していたら、大規模システムでの線形問題概説だった。これはこれで重要なので良い情報が得られた。その他の時間は事務仕事、コードのデバッグなど。エクセルで表を作る必要があるのだが、作り方を全…

24 Jun 2015 晴れ

午前中は会議。午後、打ち合わせ2件。今日はそこそこ捗った。しかし1日分のビハインドはなかなか取り戻せない。そう言えばそろそろレフェリーもやらければ。

23 Jun 2015 曇りのち雨

今日はダメ日。特に理由もなく捗らない。まあ重要案件であるところの、免許の更新が終わったので良しとする。でもって雨が止むのを待っている午後11時。と書いてるうちに止んだので帰宅。梅雨時はこういう日が増える。それが理由ではないけれど、最近時々、…

22 Jun 2015 曇り

午後筑波大でミーティング。その他の時間はその準備と事務作業。ちょっと疲れている感じの体調だったのだけど、夜ジョギングしたらすっきりした。塩分補給して、早めに寝よう。 今週のお題は「海外旅行」。考えてみると、海外出張には時々行っているけど、プ…

21 Jun 2015 曇り時々雨

バイオリンのレッスンで都内へ。この週末はコード書きに専念してるので、あまり寄り道もせずに戻って来た。反省点1:また練習せずに行ってしまった。反省点2:帰りに食べた博多ラーメンで、無料につられて替え玉してしまった。 Puffin meets Doppo ! パフ…

18 Jun 2015 曇り

いろいろ雑用。午後は筑波大で配信講義を聴講。行列解法のアルゴリズムで、見通しのよいスライドだった。その後、昨日つまづいたネットワーク設定に引き続き苦しむ。夕方までかかってなんとか解決。IPアドレスをあるインターフェースから別のインターフェー…

17 Jun 2015 曇り

午後に打ち合わせ2件、その他の時間はコード書き。そこそこ進捗。慣れているはずのサーバのネットワーク設定が、何故かうまくいかない。どうもこのところ、ファイルサーバに嫌われている。 昨日ノートPCにとらわれたDVDは、今日ボタンを押してみたら取り出せ…

16 Jun 2015 曇りのち雨

午後打ち合わせ1件。それ以外はひたすらコードを書いていた。それなりに進んだけど、予定より1日分ビハインド。肩こり解消に向けて急に鍛えようとして、却って痛めてしまって背中が痛い。前にも同じことをやったような気がする。 久しぶりに「オペラ座の怪人…

15 Jun 2015 曇り

週の初めに、週末の間に壊れたハードディスクがなかったというのは小さな幸せ。週末からコード書きに集中している。今週中に区切りをつけないと後の予定が狂ってくるのでちょっと焦っている。最近肩凝りがひどい。何かのビタミンが足りないのか。とりあえず…

12 Jun 2015 雨のち曇り

雑用日。会議とか打ち合わせはないけれど、細々とした仕事を片付けてたら夜になっていた。やっと週末。自分の仕事をしよう。 今週のお題:「私がブログを始めたきっかけ」それまで日記をタグ打ちで書いていた。気分を変えてHatenaで始めたのが2006年なので、…

11 Jun 2015 晴れ

午前中は健康診断。特に問題は(オーバーウェイト以外)なかったようだが、勝負は血液検査だ。結果が出るまではちょっとドキドキする。尿酸値はここ数年高いので、もう諦めている。午後は会議。夜は書類まとめなど。研究室が近年稀な散らかりっぷりなので、…

10 Jun 2015 晴れ

「つくば市プレミアム商品券」なるものが本日9:00から発売された。販売所の一つである大穂窓口センターに9時頃行ってみると、既に長蛇の列。2時間半並んでなんとか手に入れることができた。早くも売り切れになった会場続出。今日は代休を使うことにしたけれ…

8 Jun 2015 曇り

時差ボケを利用して、朝型の生活に切り替えようとする試みは何度目だろうか。とりあえず暫く続けてみる。週明けからいろいろトラブル。午後打ち合わせ2件。溜まっている仕事が進まない。ご飯は普通に美味しく炊けていた。15年愛用の炊飯器は、長いブランクに…

7 Jun 2015 晴れ

今日もざくざく文書の電子化。かなり減っているのだけど、母数が大きいのであまり目立たない。くじけずに続けるべし。久しぶりに炊飯器でご飯を炊いてみる。どれくらい久しぶりかというと、買ってあった米が、古々々米になってしまっている.... 封を切ってな…

6 Jun 2015 晴れ

時差ボケの影響か、午後2時まで寝てしまった。研究室で書類の整理など。紙を減らさなきゃ。ということでスキャナと裁断機が大活躍。これまで捨てられなかった冊子をどんどん処分している。夜、10日ぶりにジョギング。脹脛が何故かパンパンに張って、時々歩き…

5 Jun 2015 晴れのち雨@つくば

無事帰ってきました。コペンハーゲン経由で、乗り継ぎ時間を合わせて16時間半。ジェフリー・ディーヴァーの「12番目のカード」(上、下)をちょうど読み終わった。せっかくなのでレイキャビクの写真をもう少し載せてみる。今日のはレイキャビク中心部、この…

3 Jun 2015 晴れ@レイキャビク

会議最終日。昨日遅かったのでぐっすり眠れたにもかかわらず朝から眠い。紫外線が強いのか、日焼けした。会議が終わった後、レイキャビクの街を散策。写真はレストランで食べたシーフード料理で、魚のシチュー(手前)とスープ。シチューは想像してたのとか…

2 Jun 2015 晴れ@レイキャビク

会議2日目。時差惚けが出て来て、4時前に目が覚めた。風が強くて体感温度が低く感じる。空気が乾燥しているので鼻の辺りが痛い。午後、出来はともかくとして、自分のトークが終わった。気分が楽になった。夜は丘の上の回るレストランで会議のバンケット。写…

1 Jun 2015 晴れ@レイキャビク

会議一日目。時差惚けは軽くて、気持ちよく目覚ましに起こされた。ホテルから会場のレイキャビク大学までは、歩いて1時間ほど。写真は途中の丘の上から見た市街地。計算科学の会議なので「科学」としては違う分野の話が聴けて面白い。気温は昼は10度を少し超…