piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28 Feb 2013 晴れ

2月も今日で終わり。本当にあっという間に過ぎてしまった。しかし年度末はあと一ヶ月ある....今日は午前中所内の委員会、午後見学対応、合間に業務関係の処理。マシン室の電源管理表を確認していたら、新しく入るファイルサーバの電源ケーブルが足りない....…

27 Feb 2013 雨のち曇り

今週前半はひたすらコードの並列化をやっていた。今日その関係の打ち合わせだったので、なんとか間に合わせたかったのだけど、少し残してしまった。これで週末返上決定。明日と明後日は別のタスクが待っている。夜はちょっと息切れして放心状態。 久しぶりに…

24 Feb 2013 晴れ

今日もコードの並列化。だいぶ作業の流れが出来て来た。しかし作業量が結構多そうなこともわかって来た。特に検証が大変そう。風が強い日。気温も低くてジョギングも躊躇われたが、さすがに2週間さぼっているので、風のピークは過ぎた夕方、8kmほど走った。…

23 Feb 2013 晴れ

昨日と今日は理研にレクチャーを聴きに行っていた。密度汎関数理論の原理と応用。原子核から原子・分子まで守備範囲が広くて、いろいろ面白い結果を知ることが出来た。午後はつくばに戻ってきて、とあるコードの並列化作業。思った以上に手間がかかりそうで…

21 Feb 2013 晴れ@福岡

昨日からミーティングのため福岡に来ている。現在空港でフライト待ち。昼食は博多ラーメンを食べて来た。東京にもある(というか全国にあるのね)一風堂だけど、やはり本場で食べると気分が違う。

18 Feb 2013 曇りのち小雨

午前中はミーティング1件。午後は、共同研究者と議論。暫くスタックしていたプロジェクトを、やっと動かし始められそう。やっぱり物理は楽しい。フラッシュ作ってる場合じゃない。

17 Feb 2013 晴れ

バイオリンのレッスンを受けに都内へ。このところ本当に練習できていない。そんな時は指の力の抜き方とか、ポジション移動のコツとかをみっちりと教えて頂く。せめて指くらい柔らかくしておかなければ。ちょっと作ってみたいものがあるので、フラッシュの本…

16 Feb 2013 晴れ

今週3度目の、頭の中身の換装中。歳を取るにつれてこの作業がしんどくなる。一週間くらいを単位に仕事が出来れば楽なのだが。暫く前にやった解析をフォローしている。何度か間違ってたり、直したと思った方が実は間違っていたりと混乱したので、その混乱を解…

12 Feb 2013 曇り

Redmineに続いて、ローカルにdokuwikiを入れてみた。なかなか良い感じ。pukiwikiかmediaWikiも良さそうなのだけど、大げさでなくて、ちゃんとアップデートが続いているということで。情報の集積にうまく使っていきたい。Redmineはプロジェクトを登録したり、…

8 Feb 2013 晴れ

ローカルにRedmineを入れてみた。最近カオスになっている自分のプロジェクトを整理するため。RedmineはRuby on Railsの上に構成されている。Railsはやってみたいと思いつつ、以前インストールでつまずいていたのだけど、今回は成功した。これでいろいろ趣味…

7 Feb 2013 曇り

朝いつもの時間に起きて、朝食後暫く本を読んで、ふと時計を見ると、さっきと同じ時間。 ...時計が止まってる! 幸いいつものペースで行動していたようで、影響はあまりなかった。先代の目覚ましは電池が少なくなると、ベルにハンマーが届かなくなったので分…

5 Feb 2013 曇り

午前中打ち合わせ1件、午後Bridge++ミーティング。 次の公開版への改訂に向けての議論など。夜はコードの改良。先週金曜、チューニングのエキスパートDさんに教えて貰った秘策を実装してみた。まずは部分的に動くようにはできた。全部この方法に書き換えて…

4 Feb 2013 曇り

十分な時間眠ったはずなのに疲れが取れてないなー、と朝から思っていたのだが、どうも少し熱があるようだし、頭にも体にも力が入らない。風邪をひきかけてることに、午後になってやっと気付いた。休み休みで仕事はあまり進まず。しかし夜までにはだいぶ良い…