piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Mar 2020 曇り

今日で2019年度も終わり。 気分的には一段落できる。 毎年度のことながら、何か年度末処理を忘れていそうで不安ではある。 早めに19年度の諸々を整理しておかなければ。コロナウイルスは相変わらず緊迫感のある状態が続いている。 先週末のバイオリン発表会…

26 Mar 2020 晴れ

午後はずっとウェブでセミナー聴いてた。 Webinar って言い方、安直すぎてあまり好きじゃない。 身になる話の割合は少なかったけど、どう生かすかは自分次第でもある。新型コロナウィルスがちょっとまずい状況になりかけてる。 つくばでも感染者が出てきたし…

25 Mar 2020 晴れ

昨日学会の資料をアップロードして(これで発表したことになる)、少し落ち着いた。 まだコード開発が中途半端なので、もう少し整理しておかないと後で訳が分からなくなる。 ということを、何度も痛い経験で学んだ。コロナウィルスの方はなかなか状況が落ち…

17 Mar 2020 晴れ

かすみがうらマラソンは中止になった。 現状ではむべなるかな。通勤途中の書店が今週末で閉店する。 残念。 本屋はふらふら見て回ってると、時々思いがけない出会いがあるのだけど。 都内に行った時くらいしかチャンスがなくなる。

15 Mar 2020 晴れ

昼頃にジョギング 14 km (1h 31m)。 少し調子が上がってきた。 かすみがうらマラソンの開催可否は、3月17日に発表らしい。 どちらにしても走りこみは増やしていかねば。コロナウィルスのためにいろいろな予定が変わってゆく。 こんなことはこれからも起きる…

14 Mar 2020 雨

急に冷え込んだ上に雨で、気の晴れない一日。都内では雪になったらしい。昨日まで暖かかっただけに、体がついてくるか少し不安ではある。祝・常磐線全線開通。 余裕があれば一日乗って車窓を眺めたり、温泉に泊まったりして過ごしたい。しかし目下、締め切り…

11 Mar 2020 晴れ

9年目の 3.11。 今日は時間前に思い出したので、地震発生の時間に黙祷した。 自然に対し謙虚に怠りなく備えていれば、防げた悲劇もあったという戒めのために。 コロナウィルス事象は、日本人にとっては時々訪れる試練の一つに過ぎない。 冷静に被害を最小化…

8 Mar 2020 曇り

バイオリンのレッスン日なので都内へ。 弦と弓の毛替えをしないといけないので、秋葉原の島村楽器の店に寄って、とりあえず弦を買ってきた。 毛替えは次回に。 どちらもずいぶん久しぶり。ブックオフに寄ったら今日は大漁。 古いミステリーを中心に10冊ほど…

2 Mar 2020 雨のち曇り

また訳のわからないバグに悩まされる日々。 症状からはコンパイラが変なことをしてそうだけど、別コードはちゃんと動作してるので、自分のコードが原因かも知れず、いろいろ調べても回避できない。 ちょっと頭を冷やしてから再調査。昨日本屋に寄ったら、久…