piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

24 Jul 2009 曇り一時雨

今日は公式には休暇なのだけど、休んでる場合ではないので、いつもより少し遅れて出勤。ミーティング1件、セミナー聴講1件。来週の国際会議のポスター発表の準備。出発は明日で、ぎりぎりまで結果を作ってるのはいつものことですが、今日は日付けが変わる…

22 Jul 2009 曇りときどき雨

日蝕の日。しかしあいにくの悪天候で、太陽の姿さえ拝めず。NHKの中継で見ました。まあ原理は分かってるしねえ、と思いつつ、皆既に入る瞬間はちょっと感動しました。今日は解析の続き。プログラムにバグがあったのですが、なんとか見つけました。あとはジョ…

20 Jul 2009 晴れ

本日最大のミッションは、とにかくレフェリーを終わらせること。幸いきちんとした論文だったので、基本は通す方針でレポートを作成し、送ったら夕方の8時になっていました。その後、昨日仕込んでおいた計算データの解析。思惑と微妙にずれているあたりが一筋…

19 Jul 2009 晴れ

昨日仕込んでおいたシミュレーションのジョブは、設定が間違っていてほとんど進んでいなかった。仕込み直して、今晩あたりに解析。それまでは他の計算と、例のレフェリー論文でも読むか....

18 Jul 2009 曇り

今週は忙しかった。でもとにもかくにも、いろいろなことが進捗した。ので、昨夜は一人慰労会をやって、ちょっと飲みすぎ&食べすぎました。なんで夜中にカレー(賞味期限3ヶ月オーバーのレトルト)なんて食べたんだか。今日はシミュレーションと解析の続き。相…

15 Jul 2009 晴れ

午前中、コラボレーションミーティング。午後はひたすらシミュレーションの解析。なかなか順調です、少なくともみかけ上は。でももう一波乱くらいはありそうな気がします....カープは泥沼の5連敗。天谷選手の復帰は嬉しい。明日の(多分)大竹投手、なんとか連…

14 Jul 2009 晴れ

梅雨は明けてしまったらしい。これから本格的な夏が来ます。早く秋にならないかな。昨日の続きの、データ取りと解析。少しづつ霧が晴れていくように、何が起きてるのか分かってきました。楽しい。でもむしろこれからが解析の本番。計算の合間に、コンパイラ…

13 Jul 2009 晴れ

やっとプログラムがまともに動く(少なくとも見かけ上は)ようになったので、今日はずっとデータを取って解析。それらしい数字は出てくるのだけど、予想していた振る舞いがなかなか見えてこないので、一抹の不安を抱えながらパラメターサーチをしているところ…

12 Jul 2009 曇り

バグ発見! なんと配列の2までしかないインデックスに対して、ループを3まで回してました。今年のおぽんちバグ、その2。だからマジックナンバーをコードに直接書くなというのに。

11 Jul 2009 晴れ

論文読みとデバッグ。どうも結果が変だなーと思ってたプログラム、チェックするとやっぱりバグがあるようです。しかしどこでおかしくなっているのかが分からない。またFortranとCの文法を混同してるんじゃないのかねー、と思いつつ調べてみるも、今日は分か…

壮にして学べば

子供の頃通った道場に架かっていた、額に入った一文が頭に焼き付いていました。「壮年にして学べば、老いて衰えず」というもの。少年にして学べば、というのもあったような気がするのですが、どうしても思い出せない。ふと思い出したので、検索してみたら簡…

9 Jul 2009 曇り一時小雨

午前中と午後にミーティング1件づつ。その合間になぜか、去年度非常勤でやったコンピュータリテラシーの講義ノートのまとめなど。少し関係のある調べものをしたので、メモのつもりで書き込んだのがきっかけですが、きちんとまとめておきたいと常々思っている…

8 Jul 2009 雨のち曇り

昨日はシミュレーションの解析、今日はミーティング+雑用いろいろ。雑用は油断するとすぐに積もってしまう。なんとかコードチェックと解析の時間をみつけないと、研究が進みません....バイオリンの松脂を落として割ってしまいました。こんなことにならなけ…

6 Jul 2009 雨のち曇り

週明けから寝不足。昨夜つい、遅くまで本を読んでしまいました。午後筑波大にて、PGIコンパイラのセミナー。GPGPUに対応した新バージョンの紹介。FortranまたはC/C++のコードにディレクティブを挿入することによって、CUDAに相当する、GPU処理が可能な実行フ…

5 Jul 2009 曇り

朝ゆっくり起きて寝不足解消。本を読んで論文読んで、ジョギング(LSD)を1時間半。バイオリンの練習を少しして、気分よく酒を飲んだ。おまけにカープも勝った。このささやかで調和した幸せを、どの神様に感謝すればよいのだろう。こんな日ばかりだといいなあ.…

1 Jul 2009 曇り

2009年後半戦に突入。心機一転頑張ろう!午前中はミーティング。午後、共同研究者とskypeミーティング。それ以外の時間は、書類仕事と論文読み。寝不足気味で、論文を読んでると心地よい眠りに引き込まれそう(というか引き込まれた)。カープはやっと連敗を止…