piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

壮にして学べば

子供の頃通った道場に架かっていた、額に入った一文が頭に焼き付いていました。「壮年にして学べば、老いて衰えず」というもの。少年にして学べば、というのもあったような気がするのですが、どうしても思い出せない。ふと思い出したので、検索してみたら簡単に見つかりました。便利な時代だ。


少にして学べば、則ち壮にして為すことあり

壮にして学べば、則ち老いて衰えず

老いて学べば、則ち死して朽ちず

江戸時代の儒学者佐藤一斎(1772-1859)の書物にあるものらしい。なぜ二段目だけをよく記憶していたのか、三段目をまったく忘れてしまっていたのかは不明。

生涯学び続けることの大切さは今も昔も変わらないけれど、それを簡潔にして高雅に表すことはなかなか難しい。今や一段目は取り返しがつきませんが、老いて衰えないよう、心に刻み直しました。