piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Jul 2006 晴れ

梅雨は明けたんだか明けてないんだか。 とりあえず今日は夏にしては過ごしやすい天気でした。ずーっとこうならいいんだけど。 今日は時差ぼけなので、代休ということにして、早めに帰りました。カビの始末は、拭き取った後にファブリースで除菌。これで大丈…

 30 Jul 2006 晴れ

Lattice会議が終わって帰ってきました。さしたるトラブルも無く家まで帰りついて、ほっと一安心ついた瞬間、そこには衝撃の事実が待ち受けていました。ああ、畳にカビが!!! 確かに出る前にはかなり湿っぽい天気の上、洗濯物を室内に干しっぱなしで、エア…

23 Jul 2006 晴れ(Tukson)

Lattice会議でアメリカはトゥーソンに来ています。アリゾナの砂漠の近くで、とにかく暑い。会議の会場もこのホテルなので、多分遠足を除いて、ホテルから出ることはないでしょう。ガラガラヘビもいるらしいし。さて、まだ8時ですが、時差ボケで朦朧としてる…

22 Jul 2006 曇り

会議での発表の準備、一応終わってしまいました。計算通りというか計算間違いというか、まあ徹夜は辛いということで。私もそれなりに歳なもんで。明日は夕方のフライトなので、けっこうゆっくりできます。行く前に読もうと思ってた本、読み終われるかな。 で…

21 Jul 2006 雨のち曇り

絵に描いたような会議前進行になってます。 明日は徹夜せずにすめばいいなあ。 今回追われてることの半分は、やってはいけないことをやってしまったせいです。 その1。プログラムに手を入れてしまった。動いているプログラムを、追われてる時に弄ってはいけ…

19 Jul 2006 雨のち曇り

そろそろLattice会議の準備で追い詰められつつある今日この頃。あー、仕事したくない、仕事したくなーい、仕事したくないよー!!! ....すいません、スルーして下さい。いつもの発作です。 研究室防衛のために、ミサイル・ランチャーは装備しておいた方が良…

17 Jul 2006 雨

昼過ぎまで寝てました。今週は忙しくなるはずなので、たっぷり寝だめできたかな。Lattice会議まであと一週間。準備はこれからが本番です。という訳でこの3連休は、気合い不十分なままダラダラしてしまいました。ジョギングもしてないし、ダメダメ。 今日の…

15 Jul 2006 晴れのち曇り

11時くらいに一旦目覚めるも、午後1時まで二度寝。研究室に出て、プログラミング少々、教科書読んだり計算したり。 ふらっと散歩に出たところ、Hさんと不期遭遇戦、じゃなくて立ち話。物理屋さんですが、歴史の話題だけでもいくらでも話せる人なので、いきお…

14 Jul 2006 曇り一時雷雨

まとわりつくような湿気に、膝が悲鳴をあげてます。午後ミーティング、それ以外はだいたいコード書き。 教育問題に無責任な文句を。 3+2×4=20? 四則計算、小6の4割誤答 (産経新聞) 羊毛→ひつじげ、子孫→こまご… 学力低下どうフォロー (産経新聞) …

12 Jul 2006 曇りのち雨

午前中コラボレーションのミーティング。午後は論文読み。 このページも最近少しづつ、近くの人に見付かっているみたいです。自分のサイトからリンクを貼ってるので、別に秘密にしてる訳ではないのですが、こっそり書いてるところなので、他言無用! にお願…

11 Jul 2006 曇り一時小雨

ミントをつまみながら、論文を読む昼下がり。 各方面から頑固だと言われている私ですが、実はけっこう素直な一面もあるんですよ。と言っても誰も信じてくれないので、素直度をチェックしてみた。 あなたの素直度は 10.0 %です。自分の気持ちを素直にヒョウ…

10 Jul 2006 曇り

午前と午後に、それぞれミーティング。その他、いくつかの細かい用件。 今日は我が師、宮村先生の命日。もう5年になるんですね。もっともっと良い仕事をしないと、泉下であわせる顔が無いなあ。

9 Jul 2006 曇りのち雨

今日はバイオリンのレッスン日。なので、東京へ。のんびり続けていた「愛の挨拶」は今日でおしまい。まだ全然弾けてる気がしないのだが.... 自分でゆっくり仕上げて行こう。この曲、バイオリンらしくてとても好きです。 秋葉原駅前のヨドバシカメラに寄って…

8 Jul 2006 晴れ

最近なんか各方面でいっぱいいっぱい。 ジョギング10km。 が、走り切れない。暑さでヘロヘロです。どうしても足が止まっちゃう。実質7kmくらい。根性の問題だとは思いたくないけど.... ジョギング後、風呂に入っている間に、井沢元彦「逆説の日本史 (10)」読…

レッスンの日々 (4)

(2001年8〜10月頃の話です)鈴木の教本、最初の曲は、「きらきら星変奏曲」です。これはかの「きらきら星」をテーマとして、それに弾き方のバリエーションをつけたもの。初めはたくさん弓を使うと弓が外れてしまうので、少しだけ動かして弾けるものから。タカ…

6 Jul 2006 曇り

とんでもないバグを発見した! ああ、4ヶ月分の計算が全て御破算に....と一時は逃避行の準備をしかけたのですが、これまでの計算には問題無いことがわかって、ほっとしました。寿命が1年は確実に縮んだ。こんなことを続けると長生きは覚束無いなあ....なんと…

5 Jul 2006 曇りときどき雨

祝・ディスカバリー打ち上げ成功。世の中は、テポドン発射とか、韓国調査船のEEZ侵入とか、なにやらキナ臭い感じになって来ました。直接的な被害さえなければ、状況が動くので、結果的には良いのかも知れない。政府にはしっかりした対応をして欲しいです。 …

4 Jul 2006 晴れ

午前中、月例ミーティング。 午後はファイルサーバの設定とプログラミング。 なんかいろんなことがうまくいってないような気がする。そんな気になってしまうのが一番よくないのは分かってるのですが。こんな時は今は亡き炎のストッパー・津田投手の言葉を思…

3 Jul 2006 曇り一時雷雨

午前中、プログラミング。京都方面の宿題がやっと一段落。午後はファイルサーバのネットワーク設定。夜はプログラムの動作調査。 仕事でポカをやってしまった。(詳細は聞かないで....) かなりショックなのですが、落ち込んでいる暇がない.... 今夜の体重/体…

レッスンの日々 (3)

(2001年8月頃の話です)レッスンや練習を始める前には、まず調弦をします。それぞれの弦が正しい音程になるように調節。ヴァイオリンの先の、ペグ(弦を巻き付けるつまみ)を回して音を変えます。ヴァイオリンには4本弦が張られていて、低い方から順に、G(ゲー)…

2 Jul 2006 曇り一時小雨

からだがギシギシするので、午前中は家でゴロゴロ。 昨日した計算法では時間がかかりすぎることに気付いて、計算のやりなおし。あとはコードにするだけ、というところで何故かいつも足踏みする性格は直したい。 ホームサイトの方で、6月分の日記を整理。やっ…

1 Jul 2006 雨のち曇

うー眠い。ここ最近、急に体を鍛え始めたためか、あまりよく眠れません。今週はずっと睡眠不足で、昨日も4時頃寝たのに、なぜか9時半には目が覚めました。疲れていると眠りが浅くなるらしい。 コーヒーのチェーンドリンカーなので、研究室に卓上ポットを置い…