piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Mar 2022 曇りのち雨

2021年度最後の日。 年末より年度末の方が終わるとほっとする。 何か処理し忘れているものがなければ良いけど。 明日からまた気合を入れ直して、一年間頑張ろう。

30 Mar 2022 晴れ

この数日暖かい。 コートをクリーニングに出すタイミングに迷う。 春一番はもう吹いたのかな。東大/筑波大のOakforest-PACSが明日で運用終了。 Intel Xeon Phi Knights Landing で構成されたメニーコア型システムとしても 512-bit SIMD プロセッサとしても…

27 Mar 2022 曇り

ジョギング 18 km, 2時間14分。 気温が上がってゆっくり走るのが楽になった。 りんりんロードの桜並木を見たくて長めのコースにしたけど、最後はばてて脚が止まりそうになった。きれいに咲いている樹はまだ少ないけれど走っていて楽しい。快晴なら格別だろう…

23 Mar 2022 曇りのち雪

昨日今日と冷え込んでいる。 昨日は昼間雪が降ったが、今日も夜になって湿っぽい雪になった。 潔く暖かくなって欲しい。叙述トリック系のミステリーを立て続けに読んだ。 素直に読んで騙されるのが正しい楽しみ方なのだろうけど、やっぱり最後ちょっと悔しい…

21 Mar 2022 晴れ

ジョギング 14 km, 1時間40分。 マスク2枚重ねは辛かったので今日は一枚にして、その代わり人口希薄な北の方のコースへ。 ちらほらと花が咲いていて気温だけでなく春の訪れを感じる。 体力は一進一退で長い距離がなかなか体に馴染まない。 来週はりんりんロ…

16 Mar 2022 晴れ@つくば

昨日つくばに戻って、今日は在宅勤務。 自宅に机はあるのだけど、椅子が硬くて丁度よい高さのものと、少し低いけど座り心地の良いものしかなくて、微妙に仕事がやり辛い。 腰が丈夫なことに慢心せずにオフィス用の椅子を買っておけば良かった。少し落ち着い…

12 Mar 2022 晴れ@つくば→広島

所用でまた広島に帰っている。 今日新幹線で移動。 1ヶ月前より人が多いように感じる。 今回は3日ほどの滞在なので、PCR検査は受けないけど、戻って数日は在宅勤務の予定。ウクライナはロシアの侵略によく対抗している。 なんとか国土を守りきれることを祈…

6 Mar 2022 晴れ

週日に片付かなかった辻褄合わせの週末。 だいぶ暖かくなってきたのはありがたい。昨日はジョギング 10 km、1時間11分。 先週末よりは少し延ばしたけど、まだまだ心肺が心許ない。 不織布マスク2重にしてると息苦しい。 早くコロナの状況が落ち着くと良いな…