piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Jan 2018 晴れ

1月が終わってしまった。 早すぎる... 午後、筑波大で打ち合わせ。 午前中はその準備。 昼にラーメン食べて、今夜は走らざるを得ないかと思っていたけど、寒いのでやめた。 来週また寒波がくるらしい。 もう勘弁して.... 先月我慢してた分、今月は本を買いま…

30 Jan 2018 晴れ

一日中コード書いてた。 けっこう進んだのは良いけど、ミスを発見してしまった。 算数的ミス。 凹んでいる暇はない、のでどんどん書く。 ちゃんと打ち出して、落ち着いて確認しないといけないなー。 でも一山越えたら次の山が待ってる。 江戸川乱歩は食傷気…

28 Jan 2018 曇り

昨日と気温はあまり変わらないが、今日は風がないのがありがたい。 ということでジョギング10km。 熱収支が釣り合う程度のペースで走るのは、最近の鈍った脚ではなかなか大変だった。 2月こそは走り込みたいものだけど。 今週末の酒は、秋田清酒株式会社の「…

27 Jan 2018 晴れ

依然として寒い。 部屋が温まらないのでコタツから出るのにかなりの気合が必要。 風邪が強いのでジョギングは明日、ってことで。 今日の見つけもの: 「ミュージアムの女」。 実録美術館の監視係のお仕事。 4コママンガとしても良い作品でとても面白い。 本…

24 Jan 2018 晴れ

寒波到来。 寒い。 昨日と今日、午後くらいまで少し熱っぽくても、夕方には落ち着いて、なんとか風邪は引かずに済んでいる。 頑張れ私の免疫。午後、京からポスト京に関する説明会に行ってきた。 ポスト京のアーキテクチャの詳細がなかなか公開されない。 端…

23 Jan 2018 晴れ

朝は昨日の雪が残ってしゃばくなってる状態。バスで出勤のつもりだったけど、なかなか来ないし、営業所に電話しても繋がらない。 諦めて歩くことに。 40分くらいかけて、ちょうど職場に着いた頃にバスも着いた。引き分けということにしておこう。午後、気が…

22 Jan 2018 雪

大雪になるという予報に違わず、昼前くらいから降り始めて、午後には大雪警報発令、職場の退勤勧告も出たので早めに帰った。 明日の朝はどうなっていることやら。家でまったりと本の電子化などしていたところ、停電。 うちの暖房、電気来ないと全滅なんだけ…

17 Jan 2018 雨@神戸→つくば

セミナーのために、昨日から神戸に滞在。 今日の午後セミナーで、夜つくばに戻って来た。 英語で話すのが久しぶりで言葉がなかなか出てこない。 帰りの新神戸駅で、焼き立て牛めし弁当購入。 神戸に来た時はこれを楽しみにしている。 肉の旨味が滲みたご飯が…

14 Jan 2018 晴れ

風邪からはほぼ回復して、今日はヴァイオリンのレッスンを受けに都内へ。 なんかもう、全然音程は外すし指は動かないしで、どうしたもんだか。 夜でも家で練習できるように、エレクトリック・ヴァイオリンを買おうかと、ここ一年くらい検討中。 なかなかふん…

13 Jan 2018

昨日からちょっと風邪気味で、今日は一日安静にしてた。 現在あまり症状はないので、このまま回復すると期待。 忙しくて気が張っている年はほとんど風邪をひかないのだけど、今年は油断してるので気を付けなければ。

10 Jan 2018 晴れ

午前中は職場のミーティング。 午後は筑波大でコード開発のミーティング。昼食後に寄ったブックオフで、探していた春陽堂版の江戸川乱歩「幽霊塔」を見つけた。 今日は良い日だ。 これで春陽堂の江戸川乱歩文庫コンプリート。 あとは読むだけ。 今ちょうど半…

9 Jan 2018 雨のち晴れ

教科書を読みつつ、QNAP の戦力化。 使いやすい NAS で、バックアップに重宝しそう。 なにより有事の際に持って逃げられるコンパクトさ。 把手付けとこうかな。途中で止まってた江戸川乱歩の読破計画を再始動。 「黄金仮面」から。 しかし昔の本は活字が小さ…

7 Jan 2018 晴れ

3連休の中日。 「虚無への供物」読了。 下巻に入ってからは止まらないほど面白かった。 筋書きは錯綜しているが、三大奇書の中では一番読みやすい。 面白い物語を読み終わった直後の、頭がじーんとした状態は格別。 「ドグラ・マグラ」は既に電子化済みなの…

4 Jan 2017 晴れ

仕事始め。 事務仕事、コード書きとか。 プログラムの構造を整理して、コードをできるだけ使い回してサイズを小さくしてみたけど、性能が落ちたので不採用。 なかなか思うようにはいかない。「黒死館殺人事件」を読了。 続けて「虚無への供物」を読み始める…

2 Jan 2018 晴れ@広島→つくば

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 元旦は明けてすぐ、実家の氏神様にお参りに行ってきた。 御守りと土鈴を買って、今年も安心。 その後はビールとかお神酒を飲んで、昼近くまで寝てた。 夕方から、毎年元旦に会う友人と、…