piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2018-01-01から1年間の記事一覧

29 Dec 2018 晴れ

という訳でコード書きに復帰。 予定より1週間くらい遅れている。 とりあえず、ここまで終わらないと歳が越せないところまで、12月が続くってことで。

27 Dec 2018 晴れ

ウィンターキャンプ終了。 高校生のテンションにつられてた分、終わった後はぐったり。 高校生の成長する速度には毎年驚かされる。 そして毎年、いろいろな個性と、その組み合わせで何が起きるかわからないことにも。 私は楽しかった。 彼らもそうだったら嬉…

11 Dec 2018 曇りのち雨

高校からの友人が東京に来てるので、北千住で一杯。 タートルマラソンの時に見つけた駅前の店は、大衆居酒屋の雰囲気でかつ、メニューに外れがなくてとても良かった。 レバーが絶品。めっきり寒くなって、マフラーも投入。 首筋が温かいとずいぶん違う。 防…

9 Dec 2018 晴れ

今日はまずジョギングして、金曜にパンクした自転車を修理に持っていって、少し研究室に出て雑用して、選挙に行って、自転車を回収して帰った。 めっきり冷え込んできた。 代謝を上げて乗り切ろう。

8 Dec 2018 晴れ

古い友人の研究者が近くに来ているので、一緒に筑波山に登ってきた。 と言ってもケーブルカーとロープウェイで、山頂近くまでは楽々。 結局それなりに歩いて良い運動になった。 土浦駅の近くで、あんこう鍋など食べて終了。 昔話をしながら飲むのは楽しい。 …

1 Dec 2018 晴れ@和光 → つくば

研究会終了、やっと一段落。 そして師走に突入。 暫く腰を落ち着けて、散らかってる家も研究室も年内に整理すること。

30 Nov 2018 晴れ@つくば → 和光

午前中は歯医者に行って、午後は資料作り。 夜、明日の研究会のため理研のある和光に移動。実習用機材を運ぶので、スーツケースを持ってきたのだけど、ちょっと容量が足りなかった。 バッグ一つ追加でなんとかなって良かった。 それにしても重い。 振動で故…

29 Nov 2018 晴れ@高山 → つくば

研究会の朝一セッションを聴いて、最後にもう一度高山ラーメンを食べて、帰途へ。 名古屋までの特急「ひだ」は、富山から来た列車に高山駅で増結。 早めにホームに入ったので増結するところを見ることができた。 つくばまでは約5時間半。 この頃移動でけっこ…

27 Nov 2018 晴れ@京都→高山

研究会のために、昨日つくば→京都、今日は夜に飛騨高山に移動。 講演を聴く合間にデバッグして、やっと数日悩んでいた問題が解決した。 わかってみれば以前に一度引っかかったケースだった....写真は夕方京都駅で、夕食代わりの生湯葉刺し+京都麦酒のアルト…

25 Nov 2018 晴れ

つくばマラソン、とりあえず完走しました。 5時間15分11秒。 長いこと5時間切れてないなー。無駄に長い日記を書いてたら、ノートPCの電源が落ちて、書いたところが消えてしまった。 がっくりきたので明日にする。 ノートPC、電源周りの不具合っぽい。 このま…

24 Nov 2018 曇り

エドマクベインの87分署シリーズ、長編は全て読了。 朝起きて読み始めて、そのまま夕方まで本だけ読んでた。 著者逝去による終了なので、登場人物のその後がとても気になる。 残るは2つの中編。 しかし片方は和訳が手に入らなくて、久しぶりに原書を読むこと…

19 Nov 2018 曇り@東広島→つくば

打ち合わせのため広島大へ。 作業予定山積み。 某先生の著書にサインを頂くつもりだったのに、今回も掛け違ってお会いできず。 本を共同研究者に託してきた。 議論が捗ったおかげで、つくバスの最終に間に合って帰れた。昼食のために少し歩いた時に、大学回…

15 Nov 2018 曇り

今週は計算しながら教科書読んだり、チュートリアルの準備をしたり。 少し凪いでる状態。 来週から忙しくなる。膝の痛みはどうにも理解できなかったのだけど、ピークが2日くらいして来たのと痛い箇所から考えると、どうも痛風っぽい気がする。 薬は飲んでい…

13 Nov 2018 曇り

昨日から右膝と歯が痛い。 膝は確実に、歯も多分、土曜日の長距離ジョギングの影響っぽい。 暫くすれば治ると期待。 とりあえず歯医者の予約は入れた。

11 Nov 2018 晴れ

つくばマラソンまであと2週間になってしまった。 ダイエット含め色々準備不足。 昨日は 30km LSD をなんとかやってみた。 この調子だと、サブ5がいいところ。 とにかく無事に完走を目指そう。今日はバイオリンのレッスン日なので都内へ。 レッスンの方は相変…

3 Nov 2018 晴れ

負けた.... 今日は完敗。 悔しいけど仕方がない。 これでは4連覇するしかないではないか。 丸選手、松山選手、絶対残って来年忘れ物を取りに行こう。 そして新井選手お疲れさまでした。

2 Nov 2018 晴れ

めっきり涼しくなった。 今年もあと2ヶ月。 とっ散らかってる戦線を少し整理しておかないと、と思いつつ、年末までにやってしまいたいプロジェクトもあって、なかなか落ち着かない。 なにはともあれ書類の整理。 今週は科研費の書類書きと、日本シリーズに尽…

27 Oct 2018 雨のち晴れ

今日からいよいよ日本シリーズ。 第1戦は居酒屋でTV中継を観戦。 初戦から息詰まる展開は結局延長12回引き分けに終わった。 勝ってほしかったけど、良いゲームだった。

22 Oct 2018 晴れ

昨日タートルマラソン(ハーフ)に参加したので、今日は一応休暇(出張の時の代休)。 ではあるけど普通に研究室に出て、30%くらいの出力で仕事している。 脳に力が入らない。

19 Oct 2018 曇り

カープがCSを勝ち抜いて日本シリーズが決まった。 今年は本当に良い勝ち方だった。 あとは日本一! 頑張れカープ!! しかし相手はどっちだろう。

17 Oct 2018 曇り

今週は書き物に追われる毎日。 今日は6ページ半の原稿を4ページに圧縮するミッション。 大変だった....カープのCSが始まった。 不安を払拭するような快勝! このまま一気に!

9 Oct 2018 晴れ@富山

先週末は毎年恒例の西条酒まつり、その後研究会参加のために富山に来ています。 という訳でラーメン「一心」で富山ブラック。

30 Sep 2018 晴れ@台北 → 台風接近中@つくば

帰国日。 台風が遠ざかって台北は良い天気になった。 成田へのフライトは1時間早まったものの、キャンセルはされずに済み、成田からは京成線→日比谷線→TXと運行していてくれたので、台風に追い付かれる前につくばまで帰ることができた。写真は台北桃園空港、…

27 Sep 2018 雨@台湾新竹→台北

台風接近中で不安定な天気。 議論したり作業したりした後、夕方台湾高速鉄道で台北に移動。 東海道新幹線によく似た車内で目に馴染む。 夕食は台北で台湾料理、美味。台湾ビールの ONLY 18 DAYS というものを貰った。 普通の台湾ビールより少しコクがあって…

26 Sep 2018 曇り時々雨@台湾新竹市

夕食から戻ってきて、インターネット中継を点けたらもう10-0で8回表が終わるところで、ギリギリ間に合って良かった。 9回は守護神中崎投手。 あと少しだ!空振り三振で試合終了! カープ優勝!! 三連覇!!!

25 Sep 2018 曇り@台湾

台湾への移動日。 成田空港行きのバスに乗ったあたりから雨が降ってきた。 その影響かどうか、滑走路でかなり待たされて、30分以上遅れて離陸。 幸いその後は無事に台北に着いた。今日は基本移動日。 共同研究者と落ち合って夕食へ。 写真は本場の魯肉飯と、…

24 Sep 2018 曇り

カープはマジック1でDeNA戦。 DAZNを観れる友人に一緒に観戦させて貰った。 勝っても、ヤクルトが負けても優勝が決まる。 先発はジョンソン投手で万全を期したのだけど.... 負けてしまった。 ソトに打たれた2本のホームランが痛い。 ヤクルトが勝ったのでマ…

16 Sep 2018 曇り

バイオリンのレッスン日なので都内へ。 少し蒸し暑いけど着実に秋になっている。 会津で教えて貰った、幸楽苑の期間限定オリジナルラーメン(290円)を食べようと思って、秋葉原の店に行ってみたら、改装中だった.... これまでそれほど興味はなかったけど、食…

15 Sep 2018 雨

昨日は午前中は議論、昼食に「大一」という店で山塩タンメンを食べて帰路に。 縮れ麺も好きだけどスープが旨かった。GPUコードを書く作業の効率化のために、Ruby でコード生成をするという計画。 直接書いた方が早いかも知れないけど、同じようなことをひた…

13 Sep 2018 晴れ → 曇りのち雨@会津若松

出張で会津若松に来ています。午前中、5時間かけてつくばから会津若松に移動。 磐梯山が見えたところで、車内放送で解説があった。 こちらから見たのが表磐梯らしい。 共同研究者と落ち合って、昼食はラーメン屋に連れて行って貰った。 この辺りに特徴的な縮…