piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Sep 2013 曇り

原稿書きとコード書き。そろそろ違うことしたい。今日で年度上半期が終了。でもって今年も残り3ヶ月。年末までちょっと忙しくなる。覚悟を決めよう。

29 Sep 2013 晴れ

2ヶ月ぶりのバイオリンのレッスンで都内へ。この間、気持ちの余裕が無くて練習もサボってしまっていた。ので、仕切り直し。そもそも、気持ちの余裕を持つために始めたのに。やっぱりバイオリンの音色には心が安らぐ。細々とでも続けていかなければ。

28 Sep 2013 晴れ

引き続きコード開発。書き物の方も整理中。OpenMPの規格書(PDF)をタブレット上で読んでいるのだけど、やはり紙で読むのに比べて不便に感じる。ScanSnap FI-SV600を入手したので、使い心地を試してみた。カメラレディタイプのスキャナー。本をめくりながら撮…

27 Sep 2013 晴れ

すっかり涼しくなった。 今週はコードのスレッド化とプロシーディングにかなりの時間を持っていかれている。 カープの前田智徳選手が今季限りで引退。 非常に残念。 来年の優勝には欠かせない人だと思ってたのに....

25 Sep 2013 雨

午前中はファイルサーバの障害対応。 LEDで見えている以上にディスクが故障してて、改めて対応して貰うことになった。 と思ったら午後、更にディスクエラーが発生。 ちょっと障害が立て込んでいる。 午後打ち合わせ2件。 夜は新しく来た人の歓迎会@鮨屋。 …

24 Sep 2013 晴れ

お昼は今月で退職されるKさんの送別会@そば屋。 部署は違うけどKさんにはお世話になった。 お幸せに。 午後ミーティングが1件。 それ以外の時間は雑用+コードの改良。 機種とパラメター毎のバージョンが増えて混乱してきたので、そろそろ気合を入れて整理…

23 Sep 2013 晴れ@高知→つくば

学会4日目。 なのだけど、移動日でもあって、学会に出てから帰ると遅くなってしまう。 明日は休めない。 体力と相談して、少ししんどいので朝そのまま帰路に就いた。 夕方つくば着。 体力が続かなくなって来たのは歳なんだろうな....高知のローカルなお菓子…

22 Sep 2013 晴れ@高知

学会3日目。 高知大の猫可愛い。 自分の発表もなんとか終了。 鰹の塩タタキを食べて、ホテルで「半沢直樹」の最終回を視た。 これは続編作って欲しいなー。昨日書いた途端負けた。 まあ中日も負けてゲーム差変わらずなので良しとする。 でもCS決まるまではも…

21 Sep 2013 晴れ@高知

学会二日目。 午前中はマックで仕事。 ブランチの後、会場に行き聴講。 学会の一番の楽しみは懐かしい人に会えることだと思う。これまでなぜか書くと落ちてきてしまうような気がして躊躇してたのだけど、もう大丈夫だろう。 今度こそ、行くぞカープ、クライ…

20 Sep 2013 晴れ@高知

学会初日。 2/3くらい聴いて、あとは議論など。 市電のある街は落ち着く。 高知に来るのは2回目だけど、前回の記憶が掘り起こせない。 高知城とはりまや橋に行ったのは覚えてる。 鰹の塩たたき、旨いなー。

19 Sep 2013 晴れ@つくば→高知

午前中、出勤していくつか片づけ物。 その後、学会のため高知へ移動。 新幹線+岡山から特急南風で、雑用の書き物がけっこう進んだ。 今週のお題は「秋の準備」。準備らしいものと言えばジャケットとコタツ。 ジャケットは既に着てる。 コタツ布団はクリーニ…

18 Sep 2013 晴れ

大事な会議(審議事項)が終了。 無事クリア、とはいかなかったが、目途はついた感じ。 他にもいろいろ雑用が進んだ。 あと少しで状況に追いつけそう、なのだが、明日から出張だったりする。 新幹線の中で書き物を進めよう。 昼食に時々チキンカツ弁当を食べる…

17 Sep 2013 晴れ

前半はバリバリ雑用片付けモード。 だったのだけど、後半グダった。 前半ってのは日が暮れるまでのことで。 それからが集中できる時間なのに。 なんかどうにも調子が乗らない状態が続いている。 学会前の雑用が全部明日片付くのだろうか。 今週のお題は「202…

16 Sep 2013 台風のち晴れ

台風一過。 からっと涼しくなったが、このまま秋が来てくれるのだろうか。 やっとレフェリーレポートが終わった。 溜まりまくっている雑用は、明日と明後日で片付けなければ。

14 Sep 2013 曇り

都内に買い出し。 蒸し暑さにちょっとうんざりしたが、やっと物資の補給ができた。 自炊(書籍の電子化の方)の本を買ったので、そろそろ本格的に始めてみようかとも思う今日この頃。

13 Sep 2013 曇り

Hitachi Academic System 研究会 (HAS研)。 今回のテーマは、「サイバーウォーズ〜新たな脅威に対抗する」で、ITセキュリティに関する講演が4件。 これまではサイバーウォーズってちょっと大げさな言葉だなと思っていたけれど、けっこう現実味があるようだ。…

12 Sep 2013 曇り

忙しい一日だった。 午前中、コードミーティング。 ここでの議論はいつも楽しい。 午後、定例会議。 夕方はKEKコンサートで、会議の後少しその準備。 打ち合わせ1件。 そしてレフェリーレポートがまだ終わらない。 追い打ちで書き物の督促が1件来てしまった…

11 Sep 2013 曇り一時小雨

少し蒸し暑さが戻って来て、窓を通る風からエアコンに逆戻り。 今日は拘束条件無し。雑用、コードのチューニングを少し、レフェリーの論文読み。 気が滅入って来たので、気分転換に喫茶店に行って仕事してた。 できるだけ研究室に居るようにはしてるけど、こ…

10 Sep 2013 晴れ

今日も快い天気。 ツクツクホウシが鳴き急いでいるように聞こえる。 できれば、喫茶店をはしごして、論文でも読んでたい気分。 代休だし。午後打ち合わせ2件、それ以外はコード書き。 これまで何度もスレッド並列化のコツを掴んだと思ったのだが、やはりまだ…

9 Sep 2013 晴れ

秋晴れの気持ちいい陽気になったので、歩いて出勤。 と言っても今日は代休扱いなので、のんびり途中のマックで一服しつつ。 午後打ち合わせ2件。 それ以外は雑用+コードの整理。 そういえばそろそろレフェリーを片付けないといけない。明日も代休だ。 仕事…

8 Sep 2013 雨

KEK一般公開。 説明要員として出勤。 あいにくの湿っぽい天気にもかかわらず、多くの見学者に来て頂けて良かった。 計算センターの出し物は、パネル展示+クイズ+マシン室見学ツアー。 来年は今のシステムも折り返しなので、何かもう一捻りした展示を考えた…

7 Sep 2013 曇り

週末なのでまったりコード書き。 適当に手を入れすぎて収集がつかなくなってるファイルの整理、所謂リファクタリングってのをやっていた。 思いの外時間がかかる。夕方ジョギング。 だいぶ快適に走れる気候になってきたので、ちょっと長めに18km。 けっこう…

6 Sep 2013 曇り@会津→晴れ@つくば

研究会2日目。 今日も面白いトークが聞けた。 研究会は夕方までに終了。 駅前で会津ラーメンを食べて帰ろうとそれらしい店に入ってみたけど、メニューにオーソドックスなのがなくて、結局カロリー的に避けていたソースカツ丼を食べた。 これも名物ってことに…

5 Sep 2013 曇り一時雨@会津

研究会一日目。 脳のシミュレーションの話と、ジャイロボールの話。 非常に面白い内容で、内職する暇がない。

4 Sep 2013 晴れ一時雨@つくば→会津若松

雑用+職場のミーティング。 細かい仕事が溜まってしまっている。 片付けられなかったので、ノートPCに入れて、会津に移動。 明日から二日、研究会。レフェリーの督促(2回目)が来た。 週末片付けるしかないか。 一般公開もあるというのに、手加減してくれよ…

3 Sep 2013 晴れ

とある公募の公聴会。 資料はギリギリ間に合った。 最近このタイミングになることが多いので反省。 裏方も少しやったので疲れた。 他の仕事は進まず。蒸し暑さが戻ってきて、夜ジョギングしたらすごい量の汗をかいた。 シャワーを浴びて、ビールの秋味など飲…

2 Sep 2013 晴れ一時雨

引き続きコードのスレッド並列化作業。 あとは単純だと思ってたら、いきなり最初からバグを仕込んでしまって躓いた。 なんとか夕方までにfix。 雑用がなかなか片付いていかない。 明日は申請した研究計画の公聴会があるので、夜はその資料作成。 まだ終わっ…

1 Sep 2013 晴れのち雨

昨日の問題は解決。 一つは自分で仕込んだバグで、もう一つはライブラリの問題っぽい。 ともあれ動くようになって、一般的な処方箋もできたと思う。 後はひたすら、変更とテストの繰り返し。 夕方雷雨が来た。ちょっと疲れて、椅子を並べて休んでたら通り過…