piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31 May 2015 晴れ@レイキャビク

無事レイキャビクに到着。風景が全く日本と違う。日付が変わったのに、まだ明るい。写真はホテルの窓からの景色。画面の左方が北にあたっていて、少し夕焼けしている。

30 May 2015 晴れ

昨日ファイルサーバに立て続けに障害が発生してどうなることかと思ったが、なんとか収束しつつある。おかげでディスク交換の手際が良くなった。会議で明日からアイスランドに行ってきます。

27 May 2015 晴れ

午前中会議、午後打ち合わせ1件。ファイルサーバがほぼ復旧して、あと一つディスクの交換を待つのみ。来週はほとんど不在なので、その間障害が起きないことを祈る。先日注文した鞄が届いた。想像通りの作りで良かった。かぶせ部分の留め金が弱そうなのはこれ…

25 May 2015 誕生日 晴れ

今日も朝から障害対応。 今回はネットワークがどこかで切れているという状態で、思いがけずハブの整理までする羽目になった。床下がカオスになっているのでそろそろ棚卸しなければ。午後ミーティング中に地震。この辺は震度5弱だったらしい。 この週末に、以…

23 May 2015 晴れ

バイオリンのレッスン日なので、久しぶりに都内へ。練習不足でなかなか上達しないので、もう少し練習するためには、家で朝晩弾ける環境が欲しくなる。防音ルームが欲しいけど高い。サイレントバイオリンを買う方がずっと安い。でも同じ弾くなら愛器を弾いて…

19 May 2015 曇り

今週は片付ける倍の速度で仕事が増えている。Todoリストが長くなってゆくのを、呆然と見てる場合じゃない。

14 May 2015 晴れ

最近よくジョギングする上に、汗をかくことが多い季節になって、体に塩分が足りなくなっている。タブレットとか塩飴じゃ追いつかないので、お湯に塩を溶かして飲んだりしてる。今日はジョギング中に手足がしびれた感じになって、人間の体が化学反応で動いて…

12 May 2015 曇りのち雨

台風接近中。湿度が上がって行くのがまとわりつく空気の重さでわかる。昔はよく膝が痛くなった。今は走ってるのが効いてるのかも知れない。ハードウェア障害多発日。同時赤ランプ点灯21個、というのはこれまでの記録をぶっちぎりで塗り替えた。うち16個が一…

9 May 2015 曇り

ゴールデンウィークも終わってしまった。暫く多忙モードになりそうだけど気持ちの準備ができていない。気分転換に、いつも走っているコースを自転車で走ってみた。自転車の方が何故か長い距離に感じる。夜ジョギングして、10日までに50kmの目標は達成。他の…

4 May 2015 晴れのち曇り

連休も折り返し。ここまでやりたかったことができているかというと、だいたい7割くらいだけど、5月の体制作りとしてはそれなりの出来かも知れない。溜まっていた、「読み始めたら止まらない本」のストックも順調に消化できている。それにしても暑い。蝉って…