piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

24 Nov 2008 曇りのち雨

めっきり冷え込んで、晩秋らしくなりました。 コタツも出して、冬を迎える準備も整いました。 足りないのは、コタツから出る気合だけです。 先週から忙しさ倍増期間に突入。 やっと週末(三連休!)になってほっとしていたのも束の間、もう終わってしまうなんて…

17 Nov 2008 晴れ

週一回更新のペースが定着してしまいそうです。 土曜日に再び23km走ってみました。ゆっくり目のイーブンペースで、ばてずに長時間走るが目標だったのですが、あわよくば30kmまで、という目論見は、膝の痛みで断念。夏に痛めた右膝ではなく、左の方に痛みが来…

10 Nov 2008 晴れ

各方面で、余裕がありません。私があと二人くらい、いればいいのに。最近のメモ。 最近、バグで計算をやり直すことがしばしば。気持ちや時間に余裕がないと、仕事が粗くなるので注意。(って、どうすればいいのやら) 週末は友人(先輩)の結婚式で広島に帰って…

2 Oct 2008 晴れ

つくばマラソンまで一ヶ月を切ってしまったので、そろそろ本気の走りこみ。今日は20kmオーバーに挑戦しました。心配していた膝は大丈夫みたい。しかし終盤、スタミナが続かなくて、何度か走り続けられなくなって歩きました。結局、2時間半で23.5km。次回はこ…

最近読んだ本 (10月下旬)

塩野七生「ローマ人の物語II ハンニバル戦記」新潮社、1993年。このシリーズは愛読して久しいのですが、最近「ローマから日本が見える」を読んで、この巻を無性に読み返したくなりました。イタリア半島に地盤を固めた共和制ローマが、地中海の覇権をかけて、…

1 Nov 2008 晴れ

また暫くぶりになってしまいました。11月が来てしまいました。すっかり涼しくなって、朝晩の冷え込みが辛くなりつつあります。早くも炬燵と出そうかと思っている今日この頃。ずいぶん久しぶりに映画を観ました。今日から公開の「レッドクリフ part I」で、赤…