piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Jun 2013 曇り

なんとかつくばマラソンにエントリー成功。20時の開始に合わせてすぐにアクセスしたのに、エントリーが完了したのは1時間半後だった。すごい人気。ともあれ、今年は走りますよ。

27 Jun 2013 曇り

午前中は某委員会、その後昼食がてら議論、午後はデバッグとチューニング。ちょっとした違いで、プログラムの性能が大きく変わってしまう。コンパイラの構成まで踏み込まないとちゃんと理解はできないのかな....次の日曜日、20時につくばマラソンの一般エン…

26 Jun 2013 雨

午前中は会議、その後はコード書きとか、雑用。夕方skypeミーティング。暫くひっかかっていたバグがやっと解決。ライブラリの問題だった。これで少し先に進めそう。 C++のコードでinline関数を使いたいのだけど、コンパイラがこちらの意図通りに展開してくれ…

24 Jun 2013 曇り

午前中に会議一件、午後はウェブサーバの証明書更新とか、書類書きとか、デバッグとか。先週のウツモードはどうにか脱したもよう。時間を取り戻さなければ。 暫く放ってあった万年筆を、万年筆フリークな同僚が掃除してくれた。ドイツで買った、ペリカンのイ…

20 Jun 2013 曇り

今週はどうもウツモードで調子が上がらない。手も頭も、イケイケモード(滅多にない)の時の半分も回ってない。大抵一週間くらいで普通に戻るので、あと少しの辛抱、だと思う。 最近はジョギングの後、いきなりビールを飲まずに、まずノンアルコールビールを一…

19 Jun 2013 曇りときどき雨

細かい雑用がだいぶ片付いた。午後コード開発ミーティング。今までで一番早く終わったかも知れない。これから一ヶ月が正念場だ。久しぶりに「長いお別れ」を読んでいる。新訳じゃなくて、清水俊二訳の方。何度読んでも痺れる。

18 Jun 2013 曇り時々晴れ

打ち合わせをしたり報告書を書いたりで一日終わってしまった。 肩がとても凝っている。最近上半身の筋肉が落ちてしまって、肩が腕の重みを持て余している。しかもいつも片側にだけ重い鞄を掛けてるので体が歪みがち。泥縄で腕立て伏せなど始めてみた。

17 Jun 2013 曇り

先週週末までかかって、雑用とか書き物をあらかた片付けたと思っていたら、大物が一つ残っているのが発覚した。細かいのもいくつかあるので、手際よくさばかないと、研究が進まない。 お題に答えるのも久しぶり、今週は「私のお父さん」。といえばジャンニ・…

10 Jun 2013 曇り

一日中ミーティングと打ち合わせ。書き物仕事がやってもやっても終わらない。あと少し、のはずなのだけど。明日の打ち合わせで増えなければ。岡本綺堂の半七捕物帳シリーズを夢中で読んでいる。昨日はおかげで電車を乗り過ごした。全6巻で、今5巻まで来てい…

9 Jun 2013 晴れ

バイオリンのレッスン日なので都内へ。このところ雑用に追われて、ほとんど練習できていない。レッスン時間に弾く分で、なんとか忘れずにいられる。とは言え、サボってると、捻ってる左手とか、体が痛い。それと音感が鍛えられないのが悩みどころ。 最近ぺヤ…

2 Jun 2013 曇り

気がつけば早くも6月。先月は忙しくてバタバタしてるうちに過ぎてしまった。今月も似たような感じになりそう。