piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Oct 2013 晴れ@つくば→会津若松

午前中は障害対応と事務仕事、午後Bridgeコードミーティング、その後出張のため会津若松に移動。 新幹線に一本乗り遅れたら会津若松到着が一時間遅れてしまった。 居酒屋で地酒を飲みつつ、コードの見直しをして、バグの候補をいくつかピックアップした。 な…

30 Oct 2013 晴れ

相変わらず、研究以外のことを片付けているとあっという間に夜になってしまう。 こういう時に限ってマシン障害が起こるのは何故だろう。 そしてバグもまだフィックスできていない。 「剣客商売」を読むのが良い気分転換なのだけど、転換しすぎる傾向があるの…

27 Oct 2013 晴れ

バイオリンのレッスンを受けに都内へ。 帰りに、秋葉原でタブレットを購入。 10インチのを持っているのだけど、ブックリーダーとしてはもう一回り小さいのが欲しくなって、7.7インチの中古を買った。 このところ自炊で電子化した本をよく読んでいる。 今は剣…

25 Oct 2013 雨@松江→雨@つくば

N垣さんとY田さんと議論。楽しそうな計画を立てた。良い結果が出るよう頑張ろう。米子空港で夕食。写真は世界一に輝いたという「大山ビール」ヴァイツェン。生があるのが素晴らしい。確かに旨い。酸味は控えめ。やっと雨が上がったというのに、関東に戻った…

24 Oct 2013 霧雨@つくば→雨@松江

出張で松江に。 台風の影響を心配していたのだけど幸い無事飛んで無事着いた。 出雲空港から松江までバスで40分。 ポプラ(コンビニ)がそこら中にあるのが懐かしい感じ。 今でも炊きたてご飯をお弁当につめてくれるのだね。 東京にもあるけど滅多に出会わない…

23 Oct 2013 曇り

午前中は都内で打ち合わせ。 戻って来て、午後は原稿書きの相談と雑用。 最近夕方にへばってしまって、つまり自分の仕事のターンになったところで力尽きて、なかなか捗らない。 歳の分差し引いても疲れ気味の気がする。 あと一ヶ月は踏ん張らないといけない…

21 Oct 2013 曇り

ミーティング2件、夕方KEKコンサートで午後はその準備。 今回のKEKコンサートは、和笛/フルート&ピアノ。 楽しいひと時を過ごせた。 その後、根性で少しだけコード開発。 だいぶ筋道が立ってきた。

20 Oct 2013 雨

今日はタートルマラソン(ハーフ)だったのだけど、雨なので参加中止。 大会自体は雨天でも開催。 朝予報では昼から晴れというのを見て、出る時は雨が上がっていたので、とりあえず会場までは行ってみた。 しかし一向に晴れて来る気配がないし、今は絶対体調を…

18 Oct 2013 曇り

午後会議1件。 夕方までは事務手続きと雑用でつぶした。 それからコード開発の仕切り直し。カープは残念ながら、CSファイナルステージは全敗で終わってしまった。 やはり壁は厚かったか。 しかし今年は楽しませて貰った。来年は、目指せ優勝!

17 Oct 2013 晴れ

このところ事務手続きにかなり時間を持っていかれている。 午前中に会議1件。 午後はBridgeコードミーティング。 各方面で仕事が滞っている。コード開発が最近捗っていない。 デバッグもいくつか進んだけど、結局行き詰ってしまった。 ほぼ同じ条件でも結果…

16 Oct 2013 台風のち晴れ

風雨の音で目が覚めた。 起きて食事して、本を読んでたらまた落ちた。いつも家を出るくらいの時間には、風もほとんど収まってからっとした晴天。台風の影響を考えて打ち合わせを2つキャンセルしたので、デバッグが少し進んだ。 午後、TV会議でミーティング…

15 Oct 2013 曇りのち雨、台風接近中

午前中は雑用とコードのデバッグ、というか問題の切り分けだけで終わってしまった。午後、筑波大でミーティング。KEKに戻って片付けものを終わらせて、今日は早めにバスで退散。 台風は明日の午前中においでになるらしい。 仕事したい時に限って邪魔が入る。…

14 Oct 2013 晴れ@広島→つくば

ここ一週間悩んでいたバグを発見。わかってみればなんてこともない.... で、ひとつクリアしたものの、すぐに次の問題が発覚。 こちらは明日、必ず。いつも使っている鞄の留め金が外れてしまった。関西にいたころから大阪駅の近くの店でしか買ったり修理に出…

13 Oct 2013 晴れ@広島

祝・カープCSファイナルステージ進出! 今の勢いなら巨人だって怖くない。昨日と今日は西条酒まつりで広島に帰っている。 年々賑やかになって、新しい食べ物とかも増えて、まだまだ進化中。 最近米粉で揚げた唐揚げが気に入っている。 歯触りが良い。 今日は…

10 Oct 2013 晴れ

Iさんと打ち合わせ@神戸。 AICSのセキュリティの厳しさにびっくり。 食堂はちょっと高めだけど味は悪くない。 今日も蒸し暑かった。 汗びっしょりで泣きそう。

9 Oct 2013 晴れ@つくば→神戸

出張で阪大経由で神戸へ。 新幹線の中でのコード書きは案外捗る。 最近東京駅から新幹線に乗る時の楽しみは、駅弁の「おとなの焼き鯖寿し」。 山葵の風味がとても良くて、鯖も脂が乗ってて旨い。 ググってみると、福井の番匠本店というところのもの。 東京駅…

8 Oct 2013 晴れ

いろいろ片付けてるといつの間にか夕方になっている、という日が最近多い。 今日もほぼ何も進んでいない。今年のノーベル物理学賞は、ヒッグス粒子を理論的に予言した、ピーター・ヒッグス氏と、フランソワ・アングレール氏。 おめでとうございます。 数年ぶ…

7 Oct 2013 晴れ

蒸し暑い気候が戻ってきた。 どうもいろいろうまく進まない。 バグはまだどの当たりか見当もつかないし、雑用の進捗も半分程度。 モビルスーツの組み立ても止まっている。本の電子化を本格的に始めた。裁断機も購入。 最初はすごく抵抗があったのだけど、一…

6 Oct 2013 曇り

終日デバッグ。 結局最後まではフィックスできず。 胃がチリチリする。 レフェリーも1件片付けた。最近細かい文字が読めないので、「リーディンググラス」こと老眼鏡を買った。見えるぞ、私にも敵が見える!的に良い感じ。

4 Oct 2013 曇りのち雨

終日雑用。今週のノルマにはまだ達してないけど。合間に少しコード書き。今週は長かった。週末は自分の仕事をしよう。

3 Oct 2013 曇り一時雨

雑用とコード開発。最新のコードと古いバージョンで微妙に数値がずれる。何が原因か理解しておきたいけど結構手こずりそう。これかな、と思ったものは全部影響なし。とりあえず先に進もうと思って他の所をいじったら途端にずれた。ちょっと訳がわからない。…

2 Oct2013 曇り一時雨

雑用手続きいろいろ。相変わらずコード開発もやっている。UEDさんからガンプラを貰った。すごい部品数! 30年以上前、私がはまってた頃は塗装命だった。組み立てて塗って、納得できる仕上がりになったら、もう満足。友人に売って、次のを買ってた。今のは基…

1 Oct 2013 曇り時々雨

湿度の高い日。動くと汗ばむ。午前中障害対応、午後Bridgeコードミーティング。OpenMPはあとはひたすら実装あるのみ。今週は作業時間は取れそうなので、一山越しておきたい。「国家はなぜ衰退するのか」という本を読んでいる。滅法面白い。