piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

27 Sep 2020 曇り

特に理由もなくジョギングをさぼってしまった。 週末で守り人シリーズも読み終われず。 ちょっと気持ちに余裕が無い。 月が代われば気分も変わるだろうか。

23 Sep 2020 曇り時々雨

コーディングと skype の打ち合わせが1件。 ずいぶん前の実装を改良して機能を追加する案件だけど、影響範囲が広くて頭をかかえている。 まずは指慣らし。スマホの減量アプリの初級編がやっと終了。 7月6日に始めたので、30日分のエクササイズに2か月半もか…

22 Sep 2020 曇り

秋分の日。 結局あまり走れず、あまり読めずに、連休も終わってしまった。 この時間を無駄にした感は、それなりに気分転換にはなった。 三日するとまた週末なのは嬉しい。 上橋菜穂子「守り人」シリーズ、「夢の守り人」「虚空の旅人」「神の守り人 上、下」…

19 Sep 2020 曇り時々雨

学会が終わって一段落。 連休が楽しみ過ぎて本を15冊買ってしまった。 4日しかないんだね....ジョギング 5.7 km。 先週末さぼってしまったので久しぶり。 やっと走りやすい気候になってきたのでリブートせねば。

7 Sep 2020 曇り一時雨

レフェリーの下調べ、固有値計算のパラメター探し、ファイルサーバの設定。 QCD の Lagrangian は1行で表せるけれど、深い内容を含んでいて未だに全貌が見えない。 もう30年近くこの式を見ているのに、近づけてる気がしない。 固有値計算のアルゴリズムは違…

6 Sep 2020 晴れ一時雨

9月になってしまった。 今日は気温はまだ高めだけど、高い空と心地よい湿度に秋を感じた。今週のミステリーは、横山秀夫「動機」「臨場」「看守眼」、松本清張「ゼロの焦点」。 横山作品は警察小説の短篇集で、それぞれ完成度が高い。「臨場」の主人公、倉石…