piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

22 Sep 2020 曇り

秋分の日。 結局あまり走れず、あまり読めずに、連休も終わってしまった。 この時間を無駄にした感は、それなりに気分転換にはなった。 三日するとまた週末なのは嬉しい。

上橋菜穂子「守り人」シリーズ、「夢の守り人」「虚空の旅人」「神の守り人 上、下」「蒼路の旅人」と読んで、7/10 まで来た。 残り3冊がクライマックスなのだけど、読みとばすともったいないので、次の週末まで待つ。 うっかり事故にあったりしませんように。

最近のミステリーその1。 ピエール・ルメートルの「悲しみのイレーヌ」「傷だらけのカミーユ」読了。 これは友人がぜひ読めというので借りて読んだ。既読の「その女アレックス」が間に挟まる三部作なので、本当は「イレーヌ」から読めればベスト。 どちらもミステリーとしての筋立ては秀逸で楽しめたのだけど、余韻が苦い。 と言いつつもう2冊借りてしまった。