piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2014-01-01から1年間の記事一覧

30 Dec 2014 晴れ

やっと今年中にどうしても終わらせたかった仕事が片付いた。ずいぶん来年に持ち越してしまった仕事はあるけど、とにかくこれで今年は店仕舞い。まあまだ、年賀状が残っているのだけど....皆様良い歳をお迎え下さい。

27 Dec 2014 晴れ

黒田が帰ってくる!!!信じていたよ、待っていたよこの日が来るのを。嬉しすぎて仕事に手がつかない....

1 Dec 2014 雨のち晴れ

12月になってしまった。毎年時が経つのは速いと思うけど、それにしても今年はあっという間だった気がする。きっとやりたいことが捗らなかったからだろう。せめて残りの1ヶ月、悔いの無いように過ごしたい。やっとつくばマラソンから体が回復して、今日は10km…

つくばマラソン 2014

11月23日に開催されたつくばマラソンに参加した。半分惰性で参加しているフルマラソンも今回で17回目。最近はとりあえず完走できればいいか、というモチベーションの低さは反省せねばなるまい。サブ4を目指してたはずなのに、どうしてこうなった.... まあそ…

17 Nov 2014 晴れ

気付けば11月も半分終わってしまった。後半もあっという間に過ぎそうだが、次の週末につくばマラソンというやっかいなイベントが待っている。相変わらずダイエットも進んでいないけどそれなりには走っているという中途半端な状態なので、目標はサブ5死守くら…

30 Oct 2014 晴れ@つくば→東広島

出張で東広島へ。東京駅から出るなら、やっぱり「大人の焼き鯖寿司」は外せないけど、今日のは身が不揃いで今一つだった。それはさておき、やっとレフェリーが片付いた。いろいろ仕事は溜まってるけど、もう今週はこれでいいや。バス停で待っている時ふと下…

28 Oct 2014 晴れ

すっかり秋になった。早くも肌寒く感じる今日この頃。コンビニに夏と秋と冬仕様のビールが並んでいるのを見るとちょっと混乱する。なのに何故、黒ビールがないのだ?細かい仕事が溜まっていて、軽くパニックになっている。てきぱき捌きたいのだが、落ち着い…

タートルマラソン2014

2014年10月19日に開催されたタートルマラソン(ハーフ)に参加した。写真はスタート前に土手から撮った会場風景。北千住駅からすぐの荒川沿いを走るコースで、今年でもう5回目の参加になる。昨年は雨だったので会場近傍まで行って出場を見合わせたので、走るの…

19 Oct 2014 晴れ

暫く日記を書いていない間にあったこと。 カープは残念ながら最終戦でセリーグ3位に落ちてしまった。クライマックスシリーズでも良いところなく敗退。今年はやってくれると思ったんだけどなー.... 今年も10/11-12に開催された西条酒まつりに行って来た。久し…

4 Oct 2014 曇り

バイオリンのレッスン日なので、都内へ。一年以上さらっていた曲が、多分かなりお情けで、ようやく終了。ここ数週間はそれなりに練習したのだけど、それまでサボってたツケで、音程が思うようにはまらない。忙しさに甘えてたことを反省。初心を忘れないって…

20 Sep 2014 曇り

久しぶりに長距離ジョギング、LSDで22.9km。終わったあと2時間動けなかった。これが楽にこなせるように、あと2ヶ月でならなければいけないのだけど。なにはともあれ、走りやすい季節になって嬉しい。買って暫く積んであった、アノマロカリスを組み立てた。な…

3 Sep 2014 晴れ

ヱビスビールを60本飲んで応募した陶製タンブラーが来た。良い泡が立つ。せっかくなので、横着して缶から直接飲まずに、ちゃんと注いで飲もう。

31 Aug 2014 曇り

この数日涼しい。このまま秋が来るとまでは期待していないけど、おかげで昨日は日があるうちにジョギングできた。今日で8月も終わり。そしてカープは、一位に1ゲーム差の2位につけている。9月はきっとエルが復活してくれるはず、ラストスパートだ! 8月も終…

21 Aug 2014 晴れ

故郷の広島に大雨による土砂災害。実家は山から離れたところだけど、友人が心配。みんな無事でいて欲しい。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。蒸し暑い日が続く。しかしコンビニの冷蔵庫にはもう秋が来ているらしく、限定ビールが並んでいる。シャ…

14 Aug 2014 曇り一時雨

昨日から職場は夏休み。私は仕事が溜まってるので、昨日は出勤してよく働いた。今日は出勤したけどほとんど捗らなかった。明日は未定。毎年夏はあまり休めない。少しだらけ気味に仕事してる方が落ち着く。コード書きの仕事が一つ一段落した。もう一つ、急ぎ…

7 Aug 2014 晴れ

消化していない代休があったので、今日は休暇扱い。午後早めに仕事を片付けて、夕食がてら買い物にでも行こうと思っていたのだが、まあやはりというか、仕事は終わらなかった。いつも通りの一日。サッポロから「百人のキセキ」というブラウンエールのビール…

4 Aug 2014 晴れ

停電明けのサーバ上げ作業。珍しく皆ちゃんと上がって来てくれた。研究室に居る間は、レフェリーと報告書書き。今日は時間が経つのが遅いなー、と思ってよく見ると、時計が止まっていた。道理で早く腹が減った訳だ。なんとか売店が開いている時間に気がつい…

28 Jul 2014 晴れ

先週はずっと京都にサマースクールで出張していたのだけど、本当に暑かった。ここ数年京都に行く度に、汗をかき過ぎて塩分不足でグロッキーになっていたので、今年は気をつけていたのに、それでもちょっと不調だった。お茶に塩混ぜて飲んでた去年よりはだい…

16 Jul 2014 晴れ

GTC-Japanに行ってきた。GPU computingが盛り上がっていて、多様な分野に応用が進んでいることが実感できるイベントだった。 応用と言語寄りの情報は豊富だったが、ハードウェアの今後について詳細はあまり聞けなかった印象。 面白かったし、いろいろ考える…

14 Jul 2014 曇りのち雨

週末にジョギングした疲れからか、あるいは飲み過ぎか、このところ続いていた早起きが途絶えてしまった。で、いつもより遅い時間に、と言うか元々いつもの時間なのだけど、通勤すると暑い! 朝から汗まみれも不快なので、なんとか早起きに戻したい。 ヱビス…

13 Jul 2014 曇り一時雨

デバッグ完了。判ってみれば、何度も引っ掛かっているスレッド同期忘れのミスだった。頭の中がまだスレッド化できていない。「よつばと!ひめくり」によると、昨日は人間ドックの日だったらしい。行かなきゃなー、とは思っているのだが。もう少し健康的にな…

12 Jul 2014 晴れ

youtubeでAKB48の曲を聴きながら、一日中コードを書いていた。最近やっと、AKBに人気がある理由が腑に落ちて来た。とにかく聴いてて楽しいし、曲も甘酸っぱくて良い。もう一歩踏み込んで応援する人には、また違う面白さがあるんだろう。 で、半分くらいの時…

10 Jul 2014 台風接近中

先々週の海外出張の影響か、未だに朝早く目が覚める。一日が長いのはいいけれど、体力が尽きたあたりで揺り戻しが来そうな気がする。調子が良い時に比べると酒の味が今一つなので。まあでも、旨い酒は旨い。台風で雨が降り始める前に帰れると思っていたが、…

7 Jul 2014 雨のち曇り

今日はちょっと早いけどもう帰ろう、というのが22時なのは、間違ってる生活のような気がしないでもない。昨日はバイオリンのレッスンを受けに都内に行って来たので、例によって西武のデパ地下で日本酒を買ってきた。山口は岩国の八百新酒造「雁木 純米無濾過…

6 Jul 2014 晴れ

体があちこち痛い。1ヶ月以上ほとんど運動していなかったところに、最近慌ててジョギングとか筋トレとかしたもんだから、体の方がついて来れなかったらしい。特に膝が痛いのが懐かしい感じ。高校時代に痛めて、20代の頃は医者に診てもらう度に運動しろと言わ…

3 Jul 2014 曇り

職場について、ふと足元を見ると、左右の靴の色が違っていた.... orz時差ボケがなかなか治らない。頭が何時にもまして回らない。夕方になるとグロッキーになって、椅子を並べて仮眠してしまう。これは普段でも時々やるけど。

2 Jul 2014 晴れ

友人が万年筆をプレゼントしてくれた。最近は水性ボールペンを使うことが多かったのだけど、これを期に暫く万年筆を使うことにして、既存のも含めてインクを補充。写真の真ん中のが新しいもの。インク吸い上げ式で、しっとりした書き味。左は15年前から使っ…

1 July 2014 晴れ

無事帰国しました。時差ボケ中。早朝目が覚めて、もう眠れそうになかったのでジョギングした。後付で出張中の写真を貼ってみた。今日のはヤンキースタジアムのカフェで食べたハンバーガーと、サミュエル・アダムズというビール(美味)。 今年も後半戦に入って…

28 Jun 2014 晴れ@NY

今日の午前中で会議は終了。帰るのは明日なので、今日はヤンキースの試合を観に行ってきた。試合の展開のおかげで、田中投手だけでなく、上原投手とイチロー選手も観ることができて良かった。手配してくれたU田さんに感謝。写真はヤンキースタジアム。投げて…

27 Jun 2014 晴れ@NY

国際会議で日曜からニューヨークに来ている。自分の発表は初日に終わったので、後は気楽に過ごしている。今日は会議の後で、ミュージカル、かの「オペラ座の怪人」を観て来た。切ないストーリーと迫力ある演出で感動した。ラストは泣いてしまったよ、おじさ…