piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

つくばマラソン 2014

11月23日に開催されたつくばマラソンに参加した。

半分惰性で参加しているフルマラソンも今回で17回目。最近はとりあえず完走できればいいか、というモチベーションの低さは反省せねばなるまい。サブ4を目指してたはずなのに、どうしてこうなった.... まあそれはさておき。

つくばマラソンの良いところは、季節やコースもさることながら、自宅から近くて荷物預けの手間が不要なこと。ということで油断した。間に合うように一度は家を出たのだが、忘れ物をして途中から取りに戻って、結局会場に着いたのはスタート時間の9:30間際。急いで自転車を漕いだので無駄に体力を使ってしまった。慌ててコースに並んで、ゼッケンに書いてあるより一つ後ろの整列エリアから、そのままスタート。スタートラインを越えたのは約8分後。


今日は気持ちよく晴れて気温も少し高めで、ゆっくり走るなら良いコンディションだと思う。ウェアはいつものカープのレプリカユニに短パン、サンバイザー、上着はなし。体重は80kg+αで相変わらず重い。直前にそこそこ長めに走っておいたので、半分までにばてることはないと思うけど、後半どうなるかは走ってみないと分からない。

スタートから暫くは抑え気味に。調子は良いし、雰囲気につられて飛ばしてしまいそうになるのを我慢して、1km6分のペースを守る。これでも最近では早めの方。気温が上がってきて、汗がどんどん出る。多めに給水しても、少し足りない感じ。


20kmまでは1km6分のペースのまま坦々と走った。20km過ぎの折り返しの手前で、やっと4時間半のペースアドバイザーを目に捉えた。中間点を過ぎたところで追い抜く。この辺りまではまだ余裕があったが、徐々に身体が動かなくなってきた。28kmで一度止まってストレッチ。腕が塩で白くなってしまっている。

29km前の給水所では楽しみにしてたお汁粉が出た。甘さが身に沁みる。バナナも嬉しい。東大通りに戻れば、いつも走っているコースなので、距離感覚がわかる。少し歩いて、暫く走っての繰り返し。32kmくらいからなぜか少し復活して、35kmまでは楽に走れたが、その辺りからまた歩いたり走ったり。沿道の応援が身に沁みてありがたい。


残り5kmの地点で4時間。あと30分でゴールっていうのはちょっと厳しいので、サブ4.5は諦めて、40分を目標にする。暫く歩いて時々走っての繰り返し。残り3kmのところで、脇腹のあたりがちょっと攣りそうになった。なぜ40kmじゃなくて2.195kmを足したんだ、と毎回思う。そのまま、ラストスパートもなくゴールまで辿り着いて、やっと終了!

今回は寝転んで動けなくなるほどのダメージはなかった。スタミナじゃなくて筋肉に負担がかかっていたのかも。記録はグロス4時間52分08秒、ネットで4時間44分29秒。中間タイムはグロスで2時間16分04秒。春のかすみがうらよりは多少短縮できたけど、サブ4は遥か遠い。まずはやっぱりダイエットだなー。