piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

つくばマラソン 2015

11月22日の第35回つくばマラソンに参加した。通算19回目のフルマラソン

曇り空で、気温は15度くらい。いでたちはいつものカープレプリカユニに半パン、サンバイザー(もうとっくに限界)。やや涼しいので、薄手の上着を腰に巻いて走った。結局最後まで着ることはなかったけど。体重は80kg。ダイエットが効いてない... 多少は走り込んだけれど、11月に入ってからは長距離を走っていないのが不安要素。

今回からウェーブスタートになった。最初のブロックが9:00、私のブロック(G)は9:20分にスタート。実際にスタートラインを越えたのは、9:28分頃だった。コースも変わっていて、去年までのハーフの辺りでの折り返しから、周回コースに戻った。いくつか短い折り返しはあり。途中もいくつか変更されている箇所があった。折り返してくる先頭集団を見られないのは残念。


最初は混雑していることもあり、抑え気味のペースで。5kmからは、自分の巡航速度の約時速10kmで。10kmをネットタイム1時間3分ほどで通過。10kmを過ぎたあたりで、4時間半のペースアドバイザーを追い越した。そのまま、中間地点までは同じペースを保つことができた。涼しいので気持ち良く走れる。

20kmを超えると少しペースは落ちたけれど、まだ走り続けられるだけ前回よりかなりマシ。33kmで4時間半のペースアドバイザーに抜き返され、ついていけないショックもあって、暫く歩きながらストレッチ。38km地点で再びストレッチ。それ以外はほぼ止まらずに走り続け、40kmで今より少しペースを上げたら、ぎりぎりサブ4.5くらいの状況。しかし体が動かない....


結局、ネットで4時間32分02秒でゴール! 残念ながら4年ぶりのサブ4.5はならなかったが、ここ数回では良い記録。すぐに貰った記録証によると、後半は30-35 kmだけが37分とペースダウンしたものの、それ以外は5kmを32-33分で走れている。このあたりをもう少し速くできれば良いのだが。ともあれ、無事に走りきることができて良かった。ボランティアの皆様、応援して下さった方々に感謝。

ちなみに、レース中に出会った自分以外のカープのユニフォームは、前田(智)x2、黒田x2, 菊池x1, スライリーx1、だった。