piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

つくばマラソン 2011

11月27日(日)のつくばマラソンに参加しました。去年は参加できなかったので2年ぶり。

天気は曇り、風はあまりなく、予報では気温は15度くらいまで上がるそう。体重は76kg。多分私のフルマラソン歴では最重だ。30km走も出来なかったし、まあ体調自体は悪くないので、だいたい前回の東京マラソンの時と同じくらいのコンディションという評価でした。そうすると、まあサブ5死守、できれば4時間45分くらいにしたいなー、というところ。いでたちはいつものように、カープのビジターユニに膝上丈の短パン、サンバイザー。それと、後半歩くことも想定して、薄手の上着を腰に巻いておいた。結局これは使わなかったけど、ゴール後寒かった時に助かった。

9:30にスタート。かなり後方のスタートブロックだったので、スタートを実際に越えたのは6分後くらい。まず10kmまでは、楽なペースで、時計を見ずに走ってみることにしました。今シーズン練習まで含めても一番体が軽く感じます。KEK入り口の給水のあたりが10km地点。時計を見ると、ネットで一時間弱。このままどこまで行けるかな?


15kmを超えたあたりで、4時間30分のペースアドバイザーに追いつく。このままついて行こうかとも思ったけれど、自分のペースで走ることにして、追い抜きました。このまま再び追い抜かれなければいいのだけど。

折り返しを過ぎてしばらく行くとハーフ地点。ここまで、依然時速10kmをキープ、というか少し速めに来れているし、まだ暫くは大丈夫そう。どこでペースダウンするかと思いながら走っていたのだけど、結局、30kmを超えて、35km過ぎまでは時速10kmペースを保てました。筑波大に入る、残り5㎞で3時間40分。しかしこのあたりから苦しくなって、一度立ち止まって屈伸。その後もなんとか走ってはいるけど、ペースはだいぶ落ちてきました。

一昨年から、筑波大の中で虫垂のようなコースが出来て、多分東大通りに直接出なくなったことによる距離調整だと思うのだけど、これが思いのほか堪える。行って戻って2㎞くらいだけど、できればまっすぐゴールに向かいたい。前回はここで歩いてしまった。今回は途中一度屈伸しただけで、なんとか走り続ける。しかしその後の、立体交差の上り坂だけは歩いてしまいました。ここを越えると、もう残り1km少し。そのまま走り続けて、競技場に入って行き、ゴール!


暫く芝生の上に寝転がって動けませんでした。記録はグロスが 4:19:57、ネットが 4:13:49。事前の予想と違って、自己記録を更新してしまった。マラソンの調子だけは走ってみないとどうにもわかりません。ラン友のAさんとIさんと、屋台で食糧補給して帰りました。