piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

28 Nov 2011 曇り

一応今日は休暇を取ってあるのだけど、別に仕事が減る訳では無いので、動けるならばと研究室へ。とは言え、脳細胞にイマイチ力が入らない。片付け物や調べ物をして過ごした。昨日のマラソンの影響は、右膝が少し痛いのと、体温調節機能がおかしくなっていることくらい。風邪ひかないように気をつけよう。

昔のマラソンの記録を読み返していたら、2009年のかすみがうらマラソンの時は66kgだったらしい。2年半で10kg増えてる.... あの頃からすれば、10kgの荷物を背負って走ってるようなものだ。この荷物を下ろせば、4時間切るのは簡単な気がしてきた。よーし、減量するぞー。


今月の島村楽器のお題は、「プレゼントしたい楽器」。
以前からバイオリンの次に演奏してみたい楽器が、コンサルティーナ。ボタン式アコーディオンです。ドイツの大聖堂の前で演奏されているのを聴いて、いいなーと思った。バッハのオルガン曲だったろうか。ヨーロッパはこういう辻音楽が街の風景に溶け込んでる。アイルランド音楽でもよく使われているらしい。弾いてみたいけど、弾きこなすまで練習する時間は当分なさそう。誰かこの音色に惚れ込む人はいないだろうか。