piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

タートルマラソン(ハーフ)2010

10月17日(日)は、去年に続いてタートルマラソン(ハーフの部)を走って来ました。
しかし今回は、マラソン歴7年で最低のコンディション。ほとんど走りこんで無い上に、なにしろ体重が77kg。ちょっと書くのが恥ずかしいので反転してみる。去年の記録を見ると、70kg弱で重いと言ってる.... そして、20km以上走るのは春のかすみがうらマラソン以来だったりします。

北千住駅から歩いて10分の荒川河川敷が会場です。寝不足だったためTXで寝てしまい、目が覚めたら南千住で、慌てて引き返しました。暖かい日で、天気も初めは曇りだったのが少しづつ好転。いでたちはいつもの「鯉人」Tシャツにランニングパンツ、それとサンバイザー。いい汗をかけそうだ。


スタートは10時半。ライバルのHさんと落ち合ってスタートに並びます。相変わらず凄い人数で、スタートラインを越えたのは5分後くらいでした。今日はもう記録は度外視で、気持ちよく完走するのを目指します。ということで、あっという間にHさんの背中が見えなくなりました。ブラスバンドや太鼓の応援が嬉しい。

今日はkm表示の間が長く感じます。やっぱり走りこんでないと体が重い。ま、物理的に重いんだけど。5kmくらいでランニングハイ状態になって、気持ちよく走れるようになりました。込み合っているのでなかなかスピードは上がりませんが。

折り返してしばらくするまでは、いいペースで走れてましたが、15kmあたりからスピードが落ちてきました。記録度外視といいつつ、やっぱり少しでも早くゴールしたいし、何より走るのを早く終わらせたい。ということで、できるだけペースをキープしてゴールへ。ゴールした時は電光掲示板を見忘れてしまいましたが、多分12時45分頃なので、ネットで2時間10分くらいでしょうか。Hさんには連敗記録を更新してしまいました。

このリベンジは、1月9日の谷川真理ハーフで!


追記:完走証が届きました。グロス2:16:09、ネット2:08:35で、5911人中3849位という結果でした。[26 Oct 2010]