piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Oct 2007 晴れのち曇り

ひと月くらい前から、ときどき肩が痛みます。特に左肩。日常生活に支障があるほどではないけれど、しばらく連続して使った時などに、こわばって上がりにくくなります。バイオリン弾いた時なんかに覿面。今までこういう痛みかたは無かったなー....... まさか…

10月28日のジョギング

昨日は台風のために荒れた天気でしたが、今日は快晴のジョギング日和。今日は、よく走ってる12kmコース。この距離は、UMDさんに教えて貰ったジョギングシミュレーターというサイトで測りました。Google earth を使った、便利なサイトです。 Nike+iPod による…

26 Oct 2007 曇り一時雨@大阪

出張で昨日は京都大学、今日は大阪大学に来ています。「阪大病院前」までだった大阪モノレールが延長されててびっくりしました。「彩都西」まで2駅分延びて、ダイヤも多少便利になったようです。今回降りる駅はいつもと同じですが、いつか一度終点まで行っ…

24 Oct 2007 晴れ

懸案だったプロシーディングは、月曜に再投稿したところ、やっと受理されました。冠詞を使いこなせるまで、道は遥かだなー。よい練習になりました。びっくりするほど間抜けなミスも見つけたので、そっと訂正。これでやっと原稿書きが一段落です(実は一つ残っ…

10月21日のジョギング

18.3km、1時間34分、1354kcal (Nike+iPodによる)。一気に増やしすぎの気もしますが、だいぶ走れるようになってきました。膝がこの距離持ってくれたのが嬉しい。本番では、スタミナは根性でなんとか埋め合わせられるけど、パーツの損耗はどうしようもありませ…

21 Oct 2007 晴れ

絶好のジョギング日和。ジョギングの前にしばしお仕事。先週末終わったことにした原稿書き(プロシーディング)が突っ返されてきました。いわく、 「冠詞がちゃんと付いてません。」 いきなりタイトルから。うう.... 確かに足りないところが散見されるので、見…

レフェリー

やっとレフェリー仕事が片付きました。研究者以外の人に説明しておくと、レフェリーというのは、論文誌に論文が投稿されたときに、それを読んで、まともな論文かどうかを判断する人です。だいたい同業者に回って来て、たいていボランティア。 今回は迷って迷…

10月17日のジョギング

ジョギング 10.13km、51min、750kcal消費 (Nike+iPodによる)。ついでに先週の分:10月9日、7.42km、38min、550kcal。その前は8月29日だ。おいおい....つくばマラソンまで1ヶ月半を切りました。私に打倒宣言を突きつけているUMDさんもHSMTさんも、順調に走り…

17 Oct 2007 曇り

新井ちゃんが揺れている。 黒田選手も揺れている。 もしも二人が出て行ってしまったら、カープはずいぶん寂しくなってしまいます。 「勝ちたい」という気持ちはわかります。でもそれは、今年の低迷した状態のまま去って行き、勝てるチームに入って勝つことで…

2007年のノーベル物理学賞

ノーベル物理学賞が発表されました。 Nobelprize.org ノーベル物理学賞、仏フェール氏と独グリュンベルク氏に スウェーデン王立科学アカデミーは9日、2007年のノーベル物理学賞を仏パリ南大学のアルベール・フェール教授(69)と独ユーリヒ物理研究所…

7 Oct 2007 晴れ

長い間手こずっていた原稿書きに、ようやく終わりが見えてきました。あとは原稿書き2件(1つ増えた)とレフェリー1件。次の週末までにはすべて片付けてしまいたい、というか片付けないとまずい。 今日はバイオリンのレッスン日なので東京へ。帰りに寄った西武…

4 Oct 2007 晴れ

昨日今日と、東京であった「次世代スーパーコンピューティング・シンポジウム2007」というのを聴きに行ってきました。 今日はなぜかやたらと疲労を感じます。今週まったく仕事が片付いていないから、か.... さて原稿書きの続きをしなきゃ。 つくばマラソン、…

2 Oct 2007 曇り一時小雨

近くのマックが現在、改装中のためドライブスルーのみ。最近よく夕食がてら寄って、仕事をしたり読書したりしてたので残念です。せっかくテラスの席も風が心地よい季節なのにね。自転車でドライブスルーを利用してみようかと思ったけれど、マックが食べたい…

1 Oct 2007 曇りときどき雨

今年度も後半戦。10月になったらいろいろやりたいことがあったのですが、それまでに片付けないといけないことが結局あまり片付かないまま、気が付けば10月が始まってしまいました。今月の目標、とりあえず最優先事項は、つくばマラソンに向けたダイエット+…