piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Sep 2008 雨

カープは今日からヤクルトと3連戦。 もう一敗もできないはずなのだが。 あーあーああー、なんてこったい。 6-0 で零封負けを喫してしまいました。 でも、まだあきらめないぞ!

29 Sep 2008 雨

鬱陶しい秋雨のおかげで、寒々しい一日。 早くも膝掛けがいい仕事をしました。今日はプロシーディングの原稿直しと、雑用いろいろ。合間に、Excelを勉強しています。なかなか面白い。 カープは阪神と今季最後の対戦。 0-3から一度は追いついたのですが、再び…

28 Sep 2008 曇り

つくばに帰ってきました。すっかり秋になっていました。 カープは昨日今日と、ヤクルトと2連戦。ルイス投手と前田健太投手の力投で、連勝することができました。打線もよく打ちました。エラーが多いのは、もうそれ以上の点を取ってさえくれれば構いません。 …

26 Sep 2008 曇り@東広島

論文書きは、まとまりつつあるような、前途多難なような.... 問題点はだいぶ整理されてきたので、あとは途中で投げ出さず完成まで持っていくこと。それがけっこう難しいのだけど。

25 Sep 2008 晴れ つくば→東広島

むか〜しの仕事を論文にまとめるために、広島大に来ています。時期を逃すと、論文って本当に書きにくい。自分でやった仕事じゃないのですが、3年前にまとめていればなあ.... とにかく結果が出た時の勢いで、書いて出して通るまで頑張ること。何度後悔すれば…

24 Sep 2008 晴れ

ミーティング、来客、雑用、勉強会、というメニューでした。原稿書きがなかなか進まない.... カープは巨人と第3戦。今日こそ勝ちたいカープの先発は、青木高広投手。しかし初回、シーボル選手のエラーが起点になっていきなり2失点。その後は立ち直りますが…

23 Sep 2008 晴れ

プロシーディングを書きながら、カープの試合をネットでチェックしていました。 今日は巨人との第2戦。 先発の篠田投手は、7回途中まで巨人打線を零点に抑える好投でしたが、悪夢は0-2で迎えた8回に起こりました。 シュルツ投手がノーアウト満塁にしてしまい…

最近読んだ本 (9月中旬)

最近ペースががた落ちです。読みたい本は山のようにあるのですが、如何せん時間は有限だ.... 経済学にも興味が出てきました。入門書を読みながら、少しづつ視界が開けていく時期が一番楽しい。 伊藤元重「はじめての経済学 [上]」日経文庫、2004年。経済学は…

22 Sep 2008 曇り午前中ときどき弱雨

最近久しぶりに Vine Linux を使ってみています。OpenSuSE が気に入っていたのですが、日本語TeXに不満があったので(ちゃんと別にインストールすればいいのですが)。さすがにVineの日本語まわりには満足です。アプリケーションのGUI管理ソフトもできていて、…

21 Sep 2008 曇りのち雨

カープ対中日第3戦は、雨で試合開始が30分遅れたものの、無事行われました。エースのルイス投手が先発、もうほとんど安心してたのですが。初回、まさかの4失点。更なる失点は防いだものの、打線もチャンスにあと一発が出ず、結局4-2で敗戦。ヒット数ではかな…

20 Sep 2008 晴れ

カープは、3位争いの直接対決、対中日第2戦。今日は若き次代のエース前田投手が、完封勝ちを収めました! 打ってはアレックス選手の5打点の活躍など、計10点を取っての完勝でした。いやー、中継を聴いてるだけで痺れた。 夜、久しぶりにジョギング。膝を…

19 Sep 2008 雨 京都→つくば

昨日から京都に出張してたのですが、今日は朝から台風接近のため天気が悪く、早めにつくばに戻ってきました。単独3位キタ−−−−−!!クライマックスシリーズを賭けた、中日との直接対決第1戦。好投した先発齊藤投手のヒーローインタビューでの最後の科白でし…

17 Sep 2008 晴れ

「次世代スーパーコンピュータシンポジウム」の2日目。 その後、今日も神宮球場にカープの応援に行ってきました。しかし残念ながら今日は敗戦。それは仕方ないとしても(中日も負けたしね)、昨日の試合での怪我人が心配です。

16 Sep 2008 雨のち晴れ

「次世代スーパーコンピュータシンポジウム2008」を聴きに東京に行ってました。明日もあります。内容についてはまたいずれ。 その後、神宮球場までカープの応援に行ってきました。着いたときには4-0で勝っていたのに、その後逆転されてしまい、なんとか追い…

最近読んだ本 (9月上旬)

岡倉登志 編「アフリカ史を学ぶ人のために」世界思想社、1996年。 久能徹・松本桂樹 監修「図解雑学 心理学入門」ナツメ社、2008年。心理学は大学の一般教養で単位を取ったような気がしますが、いずれにしてもほとんど記憶が残っていません。解き明かしたい…

12 Sep 2008 晴れ

昨日はIBMのHPCフォーラムなるものを聴きに行ってきました。 いろいろ興味深い話を聴くことができて有益でした。 「Cloud Computing」なる概念を初めて知りました。 今日は研究関係の作業の固め打ち=解析とジョブの準備。 午後、研究関係ミーティング@Skyp…

9 Sep 2008 晴れ

朝外に出ると、秋が来ていた。今日は「休暇」なのですが(日曜出勤の代休)、仕事が溜まってるのでとりあえず研究室へ。いつもと同じような一日。

8 Sep 2008 晴れ

マクドナルドで、注文に並んでいる客が他にいなかったので、マヨ抜きのジューシーチキンバーガーを頼んでみました。今は注文を受けてから作っているので、OKらしい。夕食時にチーズバーガー以外のバーガーを頼んだのは久しぶり。なかなか気に入ったので、ま…

2 Sep 2008 晴れ つくば→京都

こんなものがあることを教えて貰いました。 素粒子戦隊リニアコライダー あえてコメントは差し控えます.... 出張で京都に向かっています。岐阜羽島と米原間ですごい雨だったようで、この24時間の雨量が150mm以上だとか。そのためこの区間で新幹線が運転を中…

1 Sep 2008 曇り

今日はめずらしく雨が降りませんでした。帰りにコンビニに寄ったら、キリンの「秋味」が出てました。もう秋なんだなー。早く残暑が終わればいいなあ。今日のメニューはジョブの仕込みとプログラミング、雑用の書類書き。明日から京都に出張に行ってきます。