piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Dec 2008 晴れ

KEKがこんなことを始めています。 キッズサイエンティスト【連載マンガ】カソクキッズ 思った以上にノリノリです。 今から帰省です。と、その前に、年賀状の最後の印刷。今日は新幹線にトラブルがないことを祈りつつ.... 一年間ありがとうございました。来年…

30 Dec 2008 晴れ

この数日、暖かい日が続いています。即ちジョギング日和なのですが、どうも気力が足りないようで、走れていません。新年になったら、ってのは言い訳にもならないなあ.... 愛車のデルタ-III号(ママチャリ)の、ペダル回りの調子が悪いので、自転車屋さんに行き…

28 Dec 2008 晴れ

今年最後のバイオリンのレッスンに行ってきました。今練習してるのは、クライスラーの「愛の悲しみ」。京都にいた頃に某氏に頂いた楽譜で、最近やっと手を出せました。「愛の喜び」とペアになってることが多いのですが、こちらだけってのは、何かの呪...いや…

25 Dec 2008 晴れ

今年も明日で仕事納め。 もうかなり息切れしてます。 とにかく、細かいのを片付けておこう。 2月1日の神奈川マラソン(ハーフ)にエントリーしてしまいました。 年明けからの走り込みに、勢いをつけます。 久しぶりにCDを聴くモードになっています。 今回はベ…

22 Dec 2008 曇りのち雨

祝日との谷間の月曜なんて、楽しくない仕事には気合いが入りません。 論文を読んで過ごしました。 4月19日の、かすみがうらマラソンにエントリーしました。 さあ、懲りずに走るぞ〜。

つくばマラソン 2008

ついつい後回しにしてた、11月30日のつくばマラソンの結果レポートです。 今年は夏に膝を痛めたこともあって、かなりの準備不足。 ダイエットもできてません。 せめてガス欠にはならないよう、一週間前からしっかりエネルギーの補充はしておきました。 …

16 Dec 2008 晴れ

この数日、ぐんと冷え込んで来ました。一ヶ月近く弾いてなかったバイオリンの練習を再開。 暫く弾かないと、楽器が響いてくれなくなります。 ごめんよ〜。 ここ数ヶ月、練習の密度が薄かったので、少し集中的にさらわなければ。 今日の酒:北鹿氷点囲い秋田…

15 Dec 2008 晴れ

この週末。 土曜日は弟の結婚式@横浜に行ってきました。 とてもお似合いの二人で、新婦のご家族もよい方ばかり。 いつもでも幸せに暮らせることを祈っています。 日曜は母+親戚2人に東京を案内。 まずは東京大学(赤門と安田講堂)と浅草寺の仲見世を見に行…

9 Dec 2008 晴れ

今週は研究関係の仕事に楽しく追われる予定でしたが、いきなり雑用が降ってきたり、その他の用事を片付けている間に火曜日まで終わってしまいました。 今は明日の非常勤講師の準備。 落ち着いて論文読みたいなー。

最近読んだ本 (11月)

11月はあまり本を読めませんでした。 吉川英治「三国志 (新装版) (二)」講談社文庫、2008年、文庫旧版1989年。高校生だったか大学生だったかの頃に一度読んだのですが、何シリーズか読んだ三国志のうち、完訳に近いものを除いて処分してしまったものの一つ。…

5 Dec 2008 曇り一時雨

午前中は昨日の続きのミーティング。午後は雑用いろいろ。夜は半年に一度の、国際TVワークショップ。中身はともかく、拘束時間の長い一日でした。研究以外で非常に忙しい2週間をなんとか乗り切りました。来週からは研究に忙しい時期の予定なので、週末はゆっ…

4 Dec 2008 晴れ

けっこう大事なミーティングに、一日中オブザーバーで出てました。 日記は一旦毎日書き始めると、更新しないと気が済まなくなります。 電気の無駄遣いなんだけど、気にせずに。

3 Dec 2008 晴れ

午前中はミーティング、午後は非常勤で都内へ。講義は時間が20分以上も余ってしまいました。前回は足りなかったし、なかなか時間の見積もりは難しい。非常勤の講義も、あと残り3回なので、うまく想定する範囲が収まるように調節しなければ。マクドナルドで…

2 Dec 2008 曇り

ワークショップの2日目(今日で終了)。 あるプロジェクトのキックオフ・ワークショップだったのですが、なかなかの盛り上がりで、これからの展開が楽しみです。 さてと、次は何すればいいんだっけ。 まずは明日の非常勤の準備か.... そして筋肉痛のピークが…

1 Dec 2008 晴れ

つくばマラソンも無事終わって、ついに師走に入りました。今日は筑波大でワークショップ。師ではありませんが、右往左往して忙しい日々です。 マラソンの結果はまた改めて書きますが、5時間30分くらいのタイムでした。最近あまり成長がないのが悲しいところ…