piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

16 Dec 2008 晴れ

この数日、ぐんと冷え込んで来ました。

一ヶ月近く弾いてなかったバイオリンの練習を再開。 暫く弾かないと、楽器が響いてくれなくなります。 ごめんよ〜。 ここ数ヶ月、練習の密度が薄かったので、少し集中的にさらわなければ。


今日の酒:北鹿氷点囲い秋田酒こまち純米吟醸。 どこで切ればいいんでしょう。「秋田酒こまち」というのは、秋田県が酒造り日本一を目指して造り上げた、究極の酒米、らしい。そして酵母も、秋田県総合食品研究所で開発された「こまち酵母」を使用し、もちろん秋田の水で作った、100%秋田産の酒。こういうの、最近多いのでしょうか。茨城にも「ピュア茨城」があるし。お米の甘みと旨味がじんわりと口の中に広がる、美味い酒でした。