piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

つくばマラソン 2008

ついつい後回しにしてた、11月30日のつくばマラソンの結果レポートです。

今年は夏に膝を痛めたこともあって、かなりの準備不足。 ダイエットもできてません。 せめてガス欠にはならないよう、一週間前からしっかりエネルギーの補充はしておきました。 体重は72kgくらい。


かなり後ろの方から、ここ数年一緒に出ているHさん、Sさんとスタート。 今回は皆、5時間を切るのが目標です。 スタートのゲートをくぐるまで、8分以上かかりました。

大学の中を一周するくらいまでは一緒に走っていましたが、東大通りに出たあたりから、前半のペースは速い私が少し前に出ました。 ハーフまでは順調なペースで、2時間10分くらい(ネット)。 悪くない感じかなー、と思っていたら、折り返し地点(22km強)を過ぎたあたりで、がくっとしんどくなりました。 少し水分が不足してたのも原因かも知れない。 23kmくらいで、HさんとSさんに抜かれました。

ウェディングドレスとタキシードで走っているカップルとすれ違いました。 本当に結婚式をやっているらしい。 新婦がかなり不利な気がします。 完走はできたのかな?

30kmくらいまでは断続的に走ったり、歩いたり。 30km通過は3時間半くらいですが、 このあたりから腰が痛くなってきて(毎年恒例)、だんだん歩くのも辛くなってきました。 KEKの前を過ぎたあたりで5時間のペースアドバイザーに抜かれそうになったので、必死の思いでしばらくついてゆくも、西大通りに入るあたりで脱落。ここで4時間くらいで、残りは約8km。

あとは時々背中を伸ばしながら、歩いたり、少し走ったり。 脚の筋肉が限界に来てたようで、残り3kmを過ぎて筑波大に入ったあたりで、こむら返りになってしまいました。 走るのはもう無理。 そのまま競技場のトラックに入っても走れず、かろうじてゴールの手前20mくらいを走ってゴール。 今回も5時間を切ることはできず残念でしたが、完走できたのは嬉しい。応援して下さった方、ありがとうございました。


記録は5時間34分47秒で、今回も5時間を切れませんでした。 ネットタイムは5時間26分24秒で、ハーフまでが2時間17分。 ハーフまでのペースが続けられればなあ。 というのが次回の目標だと、毎年言ってるような気がします。 今回はやはり走り込み不足で、最後まで走れる体になっていなかったということに尽きます。

HさんとSさんはネットで4時間半を切るという健闘。 ゴール直前まで競り合うドラマがあったそうで、最後は気迫の差でSさんが勝ったとのこと。 もう二人とも、ライバルと言いがたいほど遠くへ行ってしまったのね。 いつか追いつくぞー。 今回がちょうどマラソン一周年(でもタイムも出場回数も私よりはるかに上)のMさんは、3時間20分を切る好タイム。 素晴らしいです。