piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28 Feb 2009 曇り

今日で2月も終わり。バイオリンのレッスンを受けに、都内に行ってきました。最近十分な練習ができなくて、ちょっと心苦しい。レッスン後の楽しみといえば、池袋西武での日本酒試飲。本日購入したのは、「浦霞 特別純米生酒しぼりたて」です。(ここで私が買う…

27 Feb 2009 雪

この冬一番の、というかまともに降った唯一の雪の日。今月末でKEKを離れるSさんのフェアウェルランチに、中華料理屋(樓外樓)へ。いつもはダイエット中につき、おにぎり二個なので、胃が慌ててるかもしれない。午後はファイルサーバまわりのあれこれと、サポ…

26 Feb 2009 曇りのち雨

書き始めると毎日書かないと落ち着かないのが日記の不思議なところ。けっこう大きな計算サーバが、今日搬入されました。演算加速器としてグラフィックカードを使った、最近注目されているタイプのシステムです。プログラミングはたいへんそうだけど、うまく…

25 Feb 2009 雨のち曇り

午前中は筑波大で演算アクセラレータ関係の研究会。GRAPE-DRについての詳しい話が聴けて有益でした。アーキテクチャに近い辺りの知識はまだまだ不足してるし、勉強したことも忘れかけているようなので、読みかけのパターソン-ヘネシーにでも、再挑戦してみた…

24 Feb 2008 曇り

空気中に湿気が充満してるような日。こういう日は膝が痛くなりがちですが、今日は問題なし。最近朝晩の歯磨き時にスクワットをやってるおかげかな。「NVIDIA Tesla/CUDA講習会」なるものに参加しました。GPUを演算加速器として使うためのプログラミング講習…

23 Feb 2009 雨のち曇り

計算基礎科学連携拠点シンポジウムなるものに参加してきました。興味深い話がいろいろ聴けて有益でした。

22 Feb 2009 晴れ

昨日の教訓から、今日は走ってから仕事。午後に2時間近くかけて、ゆっくりと19kmほど走って来ました。初めてのコースなので、風景が新鮮です。小田城址なるものが近くにあるらしいので、今度行ってみよう。という訳で、今から仕事。やっぱり順番が間違ってる…

21 Feb 2009 晴れ

外はからりと晴れたジョギング日和ですが、強い風が吹いています。日が傾くにつれて風は収まるようなので、走ろうと思っているのですが、その前に仕事が片付くかどうか.... という訳で現実逃避終了。頑張ろう。結局仕事が長引いて走れず。明日こそは。

6 Feb 2009 曇り

今週はトラブルに振り回された日々でした。何か問題が起こると、他のことが手につかなくなるタイプです。「命までは取られやしねー」なんて開き直る図太さも必要かなー。かなり消耗しました。最後のあたりは余裕がなくなって、対人的インターフェースが粗雑…

神奈川マラソン(ハーフ) 2009

2月1日に開催された、神奈川マラソンに参加しました。磯子駅前から横浜港沿岸を走る、折り返しの多いコース。前日まではあまり芳しくない天候でしたが、当日は気持ちよく晴れました。ただ風速7m/sと、風が強め。前日の寒さで恐れをなしたのと、後半走れなく…